オンネトー
 翌朝、まずまずの天気に恵まれて弟子屈の宿を出発しました。
 池田の知人宅を訪問する途中で、オンネトー&野中温泉セット(こればっかり・・・)を堪能していきました(笑)
 つい寄ってしまうんですよねえ〜

ちほく鉄道ふるさと銀河鉄線
 後少しで池田町というところで、2006年に廃線になることになった「ふるさと銀河線」の気動車と行き会いました。
 一両編成の気動車はのんびりと遠ざかって行きました・・・

池田町のカントリーサイン
「ワイン城」
 池田町に入りました。ワイン城とブドウのカントリーサインがお出迎えです。
この日は知人宅に泊めていただいて、ごちそうをいただいてしまいました・・・
いつもすいませんねえ、ありがとうございます。
 翌日、池田町を出発して西に向かいます。
この日は上富良野まで移動しただけでした。

上富良野の風景
 道内最終日は上富良野で迎えました。
 天気が悪かったのですが、上富良野の風景を見ていくことにしました。
 右の写真なんか、すごい直線道路でしょ?

上富良野の直線道路

麦はたけ
 のんびり走って、丘の風景を堪能します。 
丘の風景

牧草地
 のんびり裏道を走って、上富良野の市街地までやって来ました。
 ここには日の出公園があって、ラベンダーで有名なんですよ〜

日の出公園からの眺め
 あいにくの天気にもかかわらず、公園は結構な人出でした。
 美しいラベンダーが咲き誇っていました。
 緑との対比がすごくきれいでしたねえ。

ラベンダーがきれいでしょ?

小樽港フェリーターミナル
 寄り道しすぎたせいで、小樽港に到着した時は暗くなっていました。
 まずは船内で食べる食料品の買い出しに出かけます。
(船内の食事は高いもので・・・)

所帯じみたバイクだなあ・・・
 食料品を満載したバイクは、すごく所帯じみて見えてしまうのは気のせいなんでしょうか?(^^;
 用事は済んでしまったので、乗船待ちの退屈な時間をもてあまします・・・

花火大会
 と、突然夜空が明るくなりました。
そうです、花火大会が始まったんですよ〜(^^
 暇そうにしていた他のライダー達も見とれていました。
きれいでしたねえ・・・

トレーラーが乗船していきます。
 花火も終わってしまい、再び退屈な時間がやって来ます・・・
 フェリーの最大のお客さんは運送会社です。
貨物が大きな収益の柱になるわけです。
 トレーラーがうなりをあげて乗船していきます。

すいせん
 今日乗船するのは、新日本海フェリーが誇る高速フェリー「すいせん」です。
今は苫小牧東港〜敦賀航路に就航していますが、2001年当時は小樽〜敦賀航路を21時間で結んでいました。
 この当時の舞鶴〜小樽が28時間ほどかかっていたので、その早さが際だっていましたねえ。
 23:00前、ようやくバイクの乗船開始。
 23:30分に船は小樽港を出港し、楽しかった北海道ツーリングもお開きとなりました。
2001 北海道再び 完
2006.3.12作成
2001ツーレポトップへ
Home