高知城大手門
 翌朝もとってもいいお天気で、これも日頃の行いの賜だと気分は上々です(^^
 高知市を出る前に寄っておきたいってことで、まずは高知城に出かけます。
 この日は日曜日だったので、大手前の通りには有名な朝市が出ていました。
朝市はとりあえず後回しにして、高知城を見物しますよ〜

高知城天守
 高知城といえば、あの山内一豊(やまうちかずとよ)が築城したことで有名ですよね。
 で、天守と本丸御殿が現存している貴重なお城でもあるんですよ〜
わくわくします。

本丸御殿の欄間
 天守と本丸御殿は内部を見学できます。
 本丸御殿の欄間は太平洋の波をモチーフにしたものと言われています。
 結構おしゃれですよね〜
 天守からは高知市街を一望できました。

天守より見る高知市街

高知の朝市にて
鰹のタタキを購入〜
 お城からおりてきて、朝市をのぞいてみました。
結構有名なこともあり、多くの観光客でにぎわってました。
 私も鰹のタタキを買いました。
すごく豪華な朝ご飯でしょ〜(^o^)

高知城

徳島県に入ります
 腹ごしらえもすんだので、出発することにします。
 でも普通に帰ったんじゃあおもしろくない。というわけで、かねてよりの念願だった
「剣山スーパー林道」
に寄って行くことにしました。
 この林道、オフバイク乗りにはかなり有名な林道でして、何がすごいのかというと、今時80キロ以上未舗装路が続いているんですよねえ〜。
オフに乗ってたら、一度は行かないとねえ〜
 てなわけで、高知市から国道195号線で東に向かいます。
交通量も少なくて、とっても気持ちのいい道でした。
 いよいよ徳島県に入ります。
県境を越えるとまもなく林道への入り口があります。

きれいな水だなあ・・・
 国道を離れてしばらくすると、道は未舗装路になって、ぐんぐんと標高を上げていきます。
 未舗装林道を走るのは久しぶりだったこともあり、結構必死で走っていました(^^;
(景色みている余裕な〜い。路面状況とコース取りで目一杯でした)

剣山スーパー林道
 ぐんぐん標高を上げてきて、いよいよ尾根近くまであがってきました。
 とりあえず開けた場所で小休止することにしました。いい眺めです。

トンネル手前で小休止
 まもなくトンネルがあり、そこを抜けると売店がありました。
 うどんなどの軽食なら食べられるようです。
 ここでお昼にすることにしました。

売店でお昼ご飯

徳島のへそにて
 さらに走ることしばし。「徳島県のへそ」の看板のある広場までやって来ました。
 見晴らしのいい場所で、徳島の山々を一望できます。
 疲れも吹き飛びますねえ〜

徳島の山々

林道の終点
 87キロある林道の終点までやってきました〜。
 いや〜お腹いっぱいです。楽しかったですよ〜

南海フェリー
 徳島港までやって来ました。
 16:30発のフェリーに乗船しました。

乗船終了〜

徳島出港
 船はゆっくり徳島港を出港しました。
 この日は天気がよかったので、遠く鳴門大橋まで見ることが出来ました。

鳴門大橋を望む

沈む夕日
 船上で日没を迎えました。
 「いや〜絵になるなあ〜〜〜」
 すごい夕日です。で、その前をフェリーが横切って行きます。人生3本の指に入る夕日でした・・・

いや〜きれいだ
 日が沈みきるまで、ず〜っと夕日を眺めてました。
楽しかったなあ〜(^^
いざ四万十川へ 完
2006.10.15作成
2001ツーレポトップへ
Home