小樽港
 さて、当HPをご覧になって
「毎回楽しそうに旅してるなあ〜」
と思われている方も多いのではないかと思います。
 しかし、私にも悲惨なツーリング?や、いまいち盛り上がらなかったツーリングもあるわけで、今回のお話はまさにそうなんですよ。
 で、写真も少ないし、見せ場もないんですが、おつきあいくださいねえ。
 さて、2002年7月12日(金)、舞鶴港からフェリーらべんだあに乗船。
一路小樽を目指します。
 さすがは夏休みだけあって、けっこうな乗船率です。
そこかしこでライダーさん達が宴会やってました。(笑)
 7月14日(日)4:00、小樽港入港です。
後を追いかけるように新潟港からのフェリーも入港してきました。
 2隻の大型フェリーが接岸するというのは、なかなかの迫力です。

雨竜沼登山口
 本日の北海道小樽市の天候は曇りでございます。
いまいち盛り上がらないまま、国道275号線を北上します。
交通量少なくていい道です。
 目的地は雨竜町にある
「雨竜沼」

毎年のように訪れている、定点観測ポイント?でございます。
 登山口に到着しました。入山届けに記入して上り始めます。

霧の雨竜沼
 約2時間半くらいの登りの末、到着した雨竜沼は一面「ミルク色」でした〜(^^;
全然だめです。な〜んにも見えません〜
 仕方がないので早々に下山です。
まあ、いい運動にはなりましたね
(<負け惜しみ)

美瑛
 この日は美瑛近くまで移動して泊まることにしました。
 次の日も北海道はぐずついたお天気です。
雨の切れ間をぬって丘巡りに出かけますが、やはり天気に恵まれないと・・・

美瑛
 去年この宿でヘルパーやってた女の子が、今年は旅行にやってきてました。
思い出はなしに花が咲いた後、
「車で回るからガイドがてら一緒に回りませんか?」
とのお誘いがあったので、雨で退屈していた私は二つ返事で引き受けたんでございますよ〜(^^;
 翌日、彼女のレンタカーで出発。まずは帯広を目指します。
帯広では「六花亭」「さくさくパイ」をご賞味いただいたあと、豊頃町に移動。「ハルニレの木」を見に行きました。
 彼女感動してましたねえ〜
 この日は標茶近くの宿に宿泊。
近くの温泉連れてもらったりして、楽しく過ごしました〜

多和平
 翌日は地平線の見える丘、「多和平」に出かけました。
 この日も天候は悪くて地平線は見えませんでしたが、彼女は結構喜んでました。

牛さん

オンネトー
 摩周湖を見た後、阿寒に移動。オンネトーを見ます。
曇りでぱっとしなかったんですが、仕方ないですねえ。
 この日は足寄から上士幌、三国峠を経由して旭川へ。
旭川でレンタカーを返して、美瑛近くの宿に戻りました。

美瑛
 翌日、仕事の都合であわただしく帰る元ヘルパーさんを見送った後、雨の中を丘巡りに出かけました。
 

美瑛
 いい景色ですよねえ〜天気よければもっとよかったんですけど。
美瑛

美瑛
 現在地がわからなくなるくらい、農道を奥へ奥へと入っていきます。
美瑛

美瑛
 旭川空港の近くまでやってきていたらしく、頭上を飛行機が次々と飛んでいきます。
 JASのレインボー7(懐かしいなあ)が着陸していきました。

レインボー7

美瑛
 この日は一日のんびり過ごしました。
美瑛

麓郷付近
 せっかく北海道にきたのにちっともバイクで走ってない。
 こりゃーいかんというので、池田町の知人を訪ねることにしました。

ジャガイモの花

白樺並木
 知人宅では大歓迎を受けました。中札内や白樺並木、柳月の工場見学に連れて行ってもらいました。
 帰りは日勝峠越えです。
 7月20日(土)小樽発敦賀行き「すずらん」に乗船。
 楽しかったんだか微妙な、でものんびり出来た北海道ツーリングは幕となりました〜
雨の北海道 完
2006.1.28作成
2002ツーレポトップへ
Home