大峰山系は雪化粧でした。
 渋滞嫌いな私ですが、(みんな嫌いだよね〜)紅葉を見るためには仕方がありません。
覚悟を決めて出かけることにしました。
 奈良県天川村にある「御手洗渓谷」(みたらいけいこく)に出かけることにしました。
 修験道で有名な大峰山系もあり、結構人出が多いところでもあります。
 酷道309号も通っています。(笑)
 指がちぎれるような寒さの中をひたすら走ります。
何でこんなに寒いんだろう〜?と思いながら走っていると・・・
なんと!山が雪化粧しています!
こんな南に雪が降るのか?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
このあたりは結構降ります。
 酷道309号線も冬季は通行止めになっちゃいますし、
山一つ越えた和佐山には紀伊半島唯一のスキー場もあるくらいなんです。
 しかし11月に積雪しているとは・・・予想外の展開に焦ります。 


雪と紅葉
 駐車場がなくてうろうろしている車を横目に、
路肩にバイクをとめて渓谷を歩きます。
 雪のある紅葉というのは初めて見るので(北海道あたりだとよくあるのかなあ?)ちょっとうれしいです。
 白と赤のコントラストがすごくいいのですが・・・
カメラマンの腕が悪くてお伝えできません(笑)

残念無念です。


燃える紅葉
 昼前には少し日が差してきました。ホッとしますねえ。
 紅葉・黄葉した木々も、日の光を浴びて輝き出しました。


紅葉の谷


今回のベストショット!!
 で、やりましたよ〜今回のベストショットをゲットできました。
なかなかいいでしょ?
いいだろ?
イイって言ってくれ〜(笑)

自分ではお気に入りの一枚です。紅葉と常緑樹の対比が、かなり気に入ってます。常緑樹の葉についた水滴がきらきら光ってますしねえ。
 大満足ですよ〜
 さて、こういう寒い日は遅くまで遊んでるとエライ目にあいます。(笑)
昼には撤収し、16:00頃には帰宅しました。
晩秋の山から出てくると空気がゆるんで、思わず「ふう」ってため息出ちゃいますよね〜
え?出ない?そうかな〜
まあとにかく紅葉ツーリングはこれにて終了です。
「天川村の紅葉」完
2005年8月26日作成
2002ツーレポトップへ
Home