えびフライをゲットせよ!

姫島にいくぞー!

その2


鉄輪温泉
 その夜は、別府YHで旅行中の学生さん達や、ご夫婦でツーリングされている方(うらやますい・・・)もいて、大いに盛り上がりました。
 翌朝、ペアレントさんにいい温泉がないか尋ねたところ、
「鉄輪温泉」
を勧められたので、行ってみることにしました。
 この「鉄輪温泉」は、普通のお風呂ではなくて、いわゆる「蒸し風呂」なんです。
 番台に、感じのいい女性の方が座っておられて、
初めての人には親切に入り方を教えてくれますので、ご安心を。
 お風呂の中は、せまい部屋の中にいい香りのする野草が敷き詰められていて、
とってもいい香りがするんです。
(ちなみに混浴です〜)
 気持ちよかったですが、熱くてあんまり長居できなかったのが残念です。

鉄輪温泉
 
温泉の解説板

佐賀関灯台

佐賀関

佐賀関の桜
 お風呂を出た後、四国に渡るべく佐賀関に向かいます。
ここから対岸の四国の三崎まで、国道フェリーが出ているのです。
 まずは岬の灯台を見物。駐車場にバイクを停めて、少し歩きます。
駐車場は結構高かったです。
 灯台の回りには桜の木がたくさんあり、ほころびはじめてましたよ。 
 そのあと、ツーリングGO!GO!で紹介されてた「関の漁場」で、
「関アジ定食」(1800円ぐらい)を食べました。

「うますぎるー」

 最初はちと高いかな?と思ってた値段も納得のうまさです!

関の漁場
 
関アジ定食

国道九四フェリーターミナル
 
ツバメです

フェリー
 さて昼飯もすんで、いよいよ四国に渡ります。フェリーターミナルにやって来ました。
ぽかぽかといい陽気で眠くなりそうです。
 切符売り場で、2003年初のツバメを見ました。
私と同じ渡り鳥です。ホントに春ですねえ。
 佐賀関から愛媛県の三崎までは、一時間ちょっとの航海でした。
三崎港は四国の最西端、佐田岬の先端近くの港です。
 せっかくなので佐田岬灯台を見に行く事にしました。
 細くて曲がりくねった道を走り、駐車場までやって来ました。
ここからは歩きです。
 結構な距離のある山道をてくてく歩き、ついに佐田岬灯台に着きました!
さっきまでいた佐賀関が、すぐそこに見えます。

佐田岬の岩場

佐田岬灯台

灯台
 お昼まではいいお天気だったのに、少し雲が出てきました。
夕焼けを見たかったけど、これではちと無理っぽいし、
明日は仕事なのであきらめて帰ることにしました。

菜の花
 それでも夕焼けをあきらめきれず、国道197号線から378号線(通称ゆうやけこやけライン)を通って帰ることにしました。
 が、結局雲が出るのが早く、夕焼けはありませんでした。
378号線の途中で、菜の花がたくさん咲いていたのが印象的でした。
 伊予市からは高速を利用しました。
姫島に行くぞー! 完
2003ツーレポトップへ
Homeへ