i

えらい行列です
 さて、JOJOに気温も上がってきた2003年の3月。
 ようやくツーリングシーズン到来です。
 さてどこにいこうかと考えていました。
 最近世間は
「さぬきうどん」
がブームになっている様子。
 こりゃー一丁食べてみるかい、
というわけで徳島行きのフェリーに乗船です。
 この日はとってもいい天気。
気温もほどよく上がって、バイクに乗っていても眠くてしょうがありません。
「恐るべし、春の日差し」です。
 四国三郎と呼ばれる吉野川北側の県道をのんびりと走ります。
 美馬からは国道438号を北上、目指すうどん屋さんには12:00頃に到着だなあ〜と走っていると、
えらい人だかりが出来てます。

 こんな山奥になにがあったのか?
まさかうどんの行列では?と、恐る恐るのぞいてみると・・・
「いや〜!!」
やっぱりうどんの行列でした。(TOT)
 全国的に人気だとは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・
讃岐うどん恐るべしデス。 

さぬきうどん
 1時間近く並んだでしょうか、ようやく順番が回ってきました。
 メニューはシンプル、大と小、温と冷、あと+たまご、 以上(笑)
 私は冷や大と温大+たまごを頂きました。
おいしゅうございました。

(
(気づいてる方はいるとは思いますが、この写真2枚は2005年のものです。この当時は風景しか撮ってなかったので、写真がないんです)

今治のサービスエリアから
来島海峡大橋を望む
 さて、昼過ぎにして全ての予定が終了してしまいました(笑)
 どうしようか考えました。こんなにいい天気だときっと夕日もきれいだろう、
2002年に行った
伊予大島から夕日を撮ろう!
というわけで、高松道・松山道をひた走り、今治に到着です。
 まずは来島海峡大橋手前、今治のSAから来島海峡大橋を撮ってみました。 

伊予大島から来島海峡大橋
 大橋を渡って対岸の伊予大島に移動。
 前回も訪れた「亀老山」に登って見ました。
 相変わらずいい眺めです。
もう三脚を立てた人たちが場所取りしてました。
 私も負けずに場所取りしましたが・・・
 携帯用の三脚では高さが足りず、フェンス越しの撮影となってしまいました。

来島海峡
 となりに並んでいた女性の方と話が出来ました。
 なんでもこの景色が好きで、何度も撮影に来ているとか。
 今日は来島海峡大橋がライトアップされる日(常時ではないそうです)なので楽しみだ〜と言ってました。
 この方は後日、大橋のきれいな写真を送って下さいました。
ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

大島〜今治のフェリー
 昼間はめちゃくちゃ晴れていたのに、えらい勢いで雲が出てきました。
 結局夕焼けは撮影できませんでした・・・
 山頂は結構寒く、寒さに震えながら待っていたのに・・・残念です。
 気持ちを切り替えてライトアップを待ちます。

来島海峡大橋のライトアップ
 さあいよいよライトアップです!大橋に明かりがともりはじめました!
 きれいですねえ〜
 いい感じです。結局山頂には19:30くらいまでいました。
 すっかり体も冷えてしまったので、帰りは山から見えていたフェリーで今治に戻ることにしました。
短い船旅でしたが、海から見あげる大橋もきれいでしたよ〜
 遅い夕食を今治市内のモスバーガーで済ませ、20:30に帰路につきました。
 が!さすが三月! 日が落ちると寒いの何のって!
 もともとうどんだけのつもりで、カイロなんかもってきてないし、そんなに厚着もしてません。
ぶるぶる震えながら走ります。
 念仏のように「寒い、寒い」とつぶやいてました。
ホント寒すぎです。
 最後はコンビニはしご状態。

徳島港に到着した時はヨレヨレになっていました・・・

(教訓)カイロは常に携帯しましょう
「れっつ・さぬきうどん」完
2003ツーレポトップへ
Home