みちのく一人旅〜♪

東北ツーリング2003(4)



函館の電車
 翌日はあいにく雨が降ったりやんだりのお天気。
今日は夜中までに苫小牧東港につけばいいので、半日だけ函館で粘ることにします。
 電車大好きな私は、路面電車に乗って湯の川温泉を目指します。
 湯の川温泉は、大きな温泉ホテルがいっぱいあって、すごい温泉街でした〜
女将がいるようなとこばかりでした。
 日帰り入浴をやっていそうなところを探しましたが、よく分かりません。
うろうろしていると、銭湯を見つけることが出来ました。
 う〜湯ノ川のお湯はきついですねえ〜なんかぴりぴり来ます!
おまけにあつい!でも粘りました(笑)
 お風呂から出てきたらコーヒー牛乳!これはお約束です。
腰に手を当てて飲むのが、正しい飲み方です(ウソ)
 しばらくまったりしてから、電車に乗って市内に帰ります。 

ラッキーピエロ店内
(撮影禁止だったかもしれません)
 出発する前に、お昼を函館ですますことにしました。
 ラッキーピエロでランチです。
チャイニーズチキンバーガー食べました。
 ラッキーピエロは、各店舗ごとにテーマがあって、このお店はクリスマスグッズがテーマでした。
年中クリスマスの雰囲気が楽しめますよ〜 

コジマ函館店前
 
 さて昼食もすませたし、苫小牧に向けて出発です。と、雨が降って来ました。
Σ(゜д゜|||)ガーン
 ガマンして走ります。デジカメのメディアが、長旅のせいでいっぱいになってしまいました。
たまたま見かけたコジマ電機で、メディアを購入することにしました。
 512MのCFを購入。これで撮影を続けられます。

国道5号線
 国道5号線を北上します。函館市郊外の5号線は、見事な松の並木が続いていて、お気に入りの道です。
 北上するにつれて、が激しさを増してきました。
気温もグングン下がります。室蘭付近で10℃を切りました。
 ついに力尽き、国道36号線沿いのンビニでホットコーヒーを購入。
(カイロは売ってなかった)
 カイロ代わりに服の中に入れて走り続けます。
 苫小牧市内まで来たときに、ようやく雨が止みました。
 晩ご飯を食べて船内での食料を買い込んで、苫小牧東港に向けて出発です。

フェリー入港
 苫小牧東港から乗船するのは今回が初めてです。
以前は敦賀行きは小樽から出ていたのです。
 東港っていうぐらいだから、すぐ着くもんだろうと思ってたわけです。
 が!!走っても走っても、ちっとも到着しません!!
人家の明かりもなくなり、真っ暗な道をひたすら走ります。
 道まちがえたかな〜?と不安になってきます。30分ばかり走ったでしょうか。
ようやくフェリーターミナルの明かりが見えてきました。
 う〜ん、これどうなんでしょう?(^^;
 なにもない広大な埋め立て地の片隅に、ぽつんとフェリーターミナルが。
まわりにはコンビニどころか、何にも建物がありません。
こりゃ不便なとこだな〜」が正直な感想ですね。小樽に戻して欲しいなあ〜
寒くて疲れたし、どうせ乗船は10時頃。少し寝ることにしました。

苫小牧東港ターミナル
 
 10時過ぎに乗船開始。船上の人になりました。やはり6月はライダーは少ないですねえ。
船内もガラガラでした。
 これにてみちのく一人旅、終幕でございます。
2003年6月みちのく一人旅 完
2003ツーレポトップへ
Home