2004年お花見第三弾!

「よし、室生寺にいくぞ」


お花見大好き人間の私、桜に桃だけではもの足らずシャクナゲの花を見に、奈良県は室生寺にお出かけです。


入り口
 ある晴れた4月の日曜日、ふと思い立って「シャクナゲ」の花を見に、
女人高野で知られる「室生寺」に行ってきました。
 昔、高野山は女人禁制だったのですが、この室生寺は女性も区別なく受け入れたので、
女人高野と呼ばれて大勢の参詣者を集めていました。
 この日も休日とあって、大勢の参詣者が来ていました。
ライダーの姿もちらほら見えます。
 登り始めたのはいいんですが、山寺ですので石段が多くて、ちと大変です。

石段

お堂

新緑がまぶしいです

五重塔
 五重塔まで登ってきましたが、この上にもう一つお堂があるというので、
登ってみる事に。
 うへえ〜〜(TOT);
 ものすごい登りです!最初は快調に登っていたのですが、途中で息が切れだし、
抜いてきたおじさん、おばさんに抜き返される始末。
ようやくお堂に到着。しばらく動けませんでした〜
 すごいとこに建ててんな〜としばし感心。
お腹も空いてきたので、降りることにしました。
 この後は奈良に住む友人とお昼を一緒に食べて、帰ってきました。


                               ー完ー

五重塔

上の御堂

しゃくなげ

しゃくなげ
よし!室生寺に行くぞ! 完
2004ツーレポトップへ
Homeへ