日本のすみっこで愛を叫ぶ!

(きこえないぞ、きっと・・・)

〜五島列島ツーリング





荒川
 翌朝、目が覚めると雨は降ってませんでした。
 今日の昼の便で長崎に帰ることにしたので、
ちょっとチェックアウトを早くして、温泉に入っていくことにしました。
 島の西岸の荒川というところに温泉があり、
「日本最西端の温泉」
を名乗っていました。
(西表島にもあったような、なかったような・・・)
最小限の設備でしたが、なかなかいいお風呂でした。

荒川温泉
 面白かったのは、漁師さん達が利用しているようで、
「○×丸」
とか書いた洗面器がずらりと並んでいたことです。

末広庵

おいしいぞ〜

福江の街
(現在は五島市)
 温泉から出てきたあと、早めに福江市に戻って、
三度目の正直で「末広庵」に寄ってみました。
 やりましたよ〜!(^^)/
やっと開いていました。お店に入って、
五島の海の幸(キビナゴ、うに、いか など)がたくさんのったどんぶりを頼みました。
 うまい〜
この島に来て一番のごちそうを、一番最後に食べることができました!
 昼食を終えると、ターミナルに移動。乗船券を購入しました。
ぜんぜん天気が良くなかったけど、楽しい旅でした。

長崎港の自衛艦
 長崎港まで帰ってきましたが、やはり天気は良くありません。
 港近くのスーパーのスタバでお茶をしながら、旅の窓口で今宵の宿を検索。
 幸い港近くの宿を見つけることができました。
 宿も決まったし晩ご飯でも食べようかと港近くをぶらつくと、
小さなお店を見つけたので入ってみました。
 お昼は定食、夜は一杯飲み屋をやっているところでしたが、
ここの皿うどんはめちゃうまかったですね〜
安いし
(500円くらいでした)中華街で食べるよりいいかも(^^;
 そのあとスーパーで今宵のお酒とおつまみを購入して宿に移動しました。
「プライベートライアン」をテレビでみながら一杯飲んで、寝ちゃいました。 
 翌朝、いつもと違うルートを走ってみようと峠を越えて、茂木にやって来ました。
 ここはびわの産地で有名で、「茂木びわ」といえばブランドになっているほどです。
 帰りの船で食べようと、道ばたで100円でびわを買い、
自宅用には郵便局から「ふるさとゆうパック」を送りました。
 そのあと諫早まで国道を走り、そこから有明海沿いに国道を北上し、
鹿島、佐賀、鳥栖、福岡を経由し、福岡から高速で新門司港まで行きました。
 途中「佐賀ラーメン」なるものを食べましたが、おいしかったですよ。
 「はなわ」のサインも飾ってました。たしか国道34号線沿いのお店だったと思います。
(うろ覚えですみません)
 新門司港で帰りの乗船券を買おうとすると、なんと泉大津行きはドック入りのため、
欠航
になっているではありませんか!!
明日は船から出勤なのに〜どうしよう・・・
 選択の余地はなく、とにかく神戸行きに乗船し帰路に着きました。
 翌朝、神戸からの出勤はちと大変でしたが、何とかセーフ!
仕事には間に合いました。
 2週間後くらいに頼んであったびわが届きましたが、
道ばたで買ったヤツの方が甘かったかな?(^^;


走行距離 870` 

                                    ー完ー

新門司港のフェリー「おーしゃんのーす」
北九州〜徳島〜東京
 
後日とどいた「茂木びわ」
日本のすみっこで愛を叫ぶ 完
2004ツーレポトップへ
HOME