佐渡島ツーリング〜3ぺえじ〜


真野鶴酒造
 やはり新潟県といえば、「日本酒」ははずせないとこでしょう!
 というわけで、酒蔵を回ることにしました〜
まずは「真野鶴酒造」に行ってみました〜。
 ここは積極的に観光客を受け入れているようで、
広い駐車場と、こなれた接客が印象的でした。(笑)
 ここで日本酒と「酒まんじゅう」買いましたが、
この「酒まんじゅう」なかなかうまかったです。
 ちなみにここで上映されてる、酒作りのビデオが途中から
「自社商品のプロモーションビデオ」
になるには笑いました。
 なかなか商売上手です〜(^^;
 まだ時間があったので、山を越えて「北雪酒造」さんにもおじゃますることにしました。

北雪酒造

北雪酒造で作られている商品達

お買いあげ〜
「純米吟醸 北雪」
「北雪酒造」さんは蔵の中の公開はしていませんが、
直販はやっていて、、主要な銘柄は試飲出来ます。
 そのお店もなかなか渋い店構えで、これまた昭和の香りがするような、
なんといっていいのかな〜僕が幼稚園や小学校の頃にはまだあった、
「○○商会」みたいな、家族経営のお店の雰囲気があり、
ほんわかしました
(試飲しすぎたからだろうって?試飲してませんよ(^^))
 いくつか試飲したのですが、
結局「純米吟醸 北雪」を購入しました〜
自宅に帰ってから飲みましたが、すっきりとおいしいお酒でしたよ。
お勧めです。
 まだ少し時間があったので、小木近くの大橋というところにある
「マルダイ味噌」
の蔵を訪ねました。
 蔵の中は味噌のイイ香りがいっぱいで、うれしくなりました。
(やはり日本人だなあ)
 ここは主に北海道向けの出荷で財をないた会社だそうで、
戦争中は国に戦闘機を寄付できるくらいのお金持ちだったそうです。
 付属の直売所にいらした女性の方もすごく感じのいい方で、
お味噌の話をたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございました〜。
ここでもお土産に「こしひかり味噌」を購入!
帰宅後の我が家の食卓にのぼりました。

マルダイ味噌
 
味噌蔵

牛とツーショット?
小木港にて
 駆け足で回った佐渡ツーリングもいよいよお終いです。
 明日中に帰宅しないといけないので、最終便で上越に戻ることにしました。
今夜も上越に泊まります。
 乗船までのしばらくの間、港の回りをうろうろしてました。
今頃になって晴れ間が出てきました・・・・
 曇りだし〜と思って半袖で走ってたらエラい日焼けが〜!!
 しばらくお風呂が苦痛でした。
 本日の最終便が小木港を出港し、佐渡に別れを告げました。
 翌朝、上越市のビジホで目覚めて天気予報をみてびっくり仰天!!
 「た、台風が・・・・」そうなんです、なんと台風が接近中!!
 あわてて宿をチェックアウト!!国道8号線を西へ走り出しました。
 途中富山ではフェーン現象をまともに受け、30℃を超える気温にぐったり〜(へろへろ)
という珍しい経験もしましたが、高速に乗らずにひたすら国道を南下。
 金沢・福井・敦賀と走り、結局滋賀県の木之本から高速に乗って帰りました。
 なんとか台風に遭わずに帰宅できました。よかったよかった〜

(全走行距離 1480`)

いまごろ青空が・・・

小木港


直江津港に帰って来ました。
九越フェリー
「にゅーれいんぼうべる」
 
群馬ローカルのコンビニ
「セーブオン」
(最近は近隣の県にも着々と勢力拡大中)
佐渡へとれんともなびくよ 完
2004トップへ
Homeへ