東北縦断ツーリング

最終章

祝! 北海道ツーリング10周年


早朝の青森港フェリーターミナル
 前夜に宿の方にお断りしおいて、まだみんな寝ている朝6時に出発しました。
 小雨がぱらつくあいにくのお天気です。
 7:30発函館ゆき「びなす」に乗船するため、青森港にやって来ました。
とりあえず乗船券をゲッチュ!
(4、090円)
 乗船までの間、コンビニで買ってきたパンをもごもご食べてました。

東日本フェリー「びなす」
 いよいよ出航!楽しかったツーリングもあと一日です。
 天気が良くなるといいなあ・・・
 のんびり朝寝して目が覚めると、外はいい天気になってました。
 快晴です!
 こんなに晴れた津軽海峡は初めてです!
やったー!!
 奄美の海をふと思い出してしまいました。

ごらんあれが竜飛岬、北のはずれです
台風一過の快晴です。
 
マグロの一本釣りで有名な大間岬
(本州最北端)

函館山が見えてきました。
 るんるん気分(死語)で甲板のうえを行ったり来たり。
 波も穏やかで鏡のようです。
 函館山が見えてきました!北海道です!
 お昼前に函館港入港。
 久しぶりに北の大地に降り立ちました。
 さてここで重大ニュース!
 この瞬間、私は
北海道ツーリング10周年
を迎えたのです!
(一部ドライブもあるけど・・・)
 ありがとう10周年
これからも10周年
どこまでも10周年
なにはなくとも10周年・・・・
 これも回りのみなさんの暖かい理解のおかげです。
 この場を借りて厚く御礼申し上げます。
(誰も見てないだろうけど)
 とりあえずお昼にします。
 ラッキーピエロで、カレーを食べました。
 「酢豚バーガー」もお勧め!
函館に来られた際はぜひご賞味ください。
 それからのんびりと北上を開始。
 R5号を走ります。
このR5号は松の並木がとても美しい道路です。
 やがて駒ヶ岳が見えてきました。
山頂を見たのはこれが初めてです。
今回は初めてが多いな〜

駒ヶ岳と大沼
 
白樺と青い空

羊蹄山
 蟹で有名な長万部までやって来ました。
 いつもはここで右に、R37号に入るのですが、
今回はR5号をそのまま走ります。
 台風一過の青空の中、快調に走るれんと。
 所々で台風関係の災害工事が行われていましたが、
たいしたことはありませんでした。
 やがて羊蹄山にさしかかります。
 帽子をかぶっていたものの、
これまたこんなにはっきり見えたのは初めてです。

余市の夕暮れ1
 
余市の夕暮れ2

余市の夕暮れ3
 夕暮れが近づき、気温がぐっと下がってきました。
 フリースを出してきて、ジャケットの下に着込みます。
 やがて海が見えてきました。
日本海です。
 ここで夕暮れを迎えました。
 しばし停車して夕日を眺めます。
旅のフィナーレを飾るにふさわしい夕日だと思いませんか?

新日本海フェリー「あかしあ」の
2等寝台
 やがて小樽に到着。
長いツーリングは終わりました。
 でももう一つ楽しみがあるのです。
 この年の7月から、舞鶴〜小樽間に日本でも最速を誇る新造フェリーが就航しているのです。
 いつもは苫小牧東港から乗船するのに、
今回わざわざ小樽に回ってきたのは、
この船に乗るためだったのです。
 わくわくしながらフェリーターミナルに到着すると、
船の延着がアナウンスされてました。
 普通は23:00位に乗船して23:30出航なのですが、
4時間
延着するとのこと。
 がっくりきます。台風の影響なので仕方がないです。
 一日予備日を作っておいて良かったと一安心です。
 ターミナルで他のライダー二人としばし談笑。
「眠いね〜」といいつつ酒も入って結構盛り上がります。
 翌1:30分ようやくフェリー「あかしあ」が小樽入港。
 バイクの乗船開始が2;30!
出航はなんと4:00になってしまいました。
 出航と同時に爆睡です。(疲れたのだ〜)

「あかしあ」のフォワードサロン
 4:00に寝たのに、なぜか8:00前に起きてしまいました
(^^;
 フォワードサロンで朝ご飯です。
 まだ誰も起きてきてません(当たり前か・・・)
 しばらく船内を探検してからまたも朝寝です・・・

いつものコレクション
道内限定「ソフトカツゲン」と
「セイコーマート」のコーヒー
 再び起きてくると、奥尻島と大島を通過しました。
 いつもの時間だと夜か早朝ですから、
遅れていいこともあるわけです。
 昼食後、ターミナルで友達になったライダー達と後部甲板でくつろいでると、
船内放送で北行きの姉妹船「はまなす」と対向するとのこと。
 たちまち甲板は乗客でいっぱいになりますが、
なんとか写真をゲットしました。
 この船とは長崎で一度お会いしている(「あかしあ」もです)のですが、
そのときは火災でドック入りをしていたので、
元気そうで安心?しましたよ〜
 夕食は船内レストランで友達になったみんなで食べました。
「自動生ビール機」を初めて見て、みんなで感動してました。
 結局普段なら20:30の入港ですが日付が変わってしまい、
下船開始が翌0:10になりました。
家に帰ったら3:30
・・・・
 途中眠くて死にそうでした(^^;

(全走行距離 2154`)
                                     〜完〜

奥尻島(北海道)

大島(北海道)

日本海上で対向する姉妹船
「はまなす」

船内のカフェテリア
東北縦断ツーリング 完
2004トップへ
Homeへ