京都紅葉ツーリング

保津峡駅
 え〜友人の少ない私は、ソロのツーリングが99・9%をしめる訳ですが、
誰もおまえの長期休暇についていけないだけじゃ!!友人B談
という意見はさておき、
たまーにはお友達と一緒、という事もございます。
今回はそのお話でもしましょうかね(笑)
 紅葉でも見ようかと、京都にツーリングに出かけることにしました。
住んでるところが違うので、亀岡市で待ち合わせすることにしました。
 友人と合流後、昼飯を食べながら作戦会議。
 国道9号線行くと大渋滞は必至なので、別ルートを行くことにしました。
で、まずは保津川下りでもしようじゃないかということになり、
乗り場へと向かいましたが、
満員御礼ざんねーん!
あえなく撤退となりました。(泣
 でも、ちらっとでも保津峡見たい!ということで、
国道477号線から県道入りして保津峡駅に行ってみよう、という話になりました。
やたらくしゃみが出る中を出発。
 順調に走っていくが・・・やはり三桁国道、あっとおいうまに「酷道」に早変わり!
四国の「439」(与作酷道と命名)と違い、京都に近いので変に交通量があり、
しかも対向ヘタな車続出!いらいらさせられましたよ〜
 ようやく県道に入ると、やっと交通量も減って一安心。
と思ったら、カーブの出口大きな土嚢がひとつ・・・・・
「危ないじゃないかー」
と怒る私。
 しばらく走ると先行していたトラックに追いつきます。

ぐわー!!


保津峡駅から見下ろす保津峡
 そこには我が目を疑う光景が・・・・
 トラックはどう考えても過積載
さっき見た土嚢?を満載しており、
しかも思いっきりヒモゆるんどる!
今にも土嚢が落下しそう・・・
    どひぇー!!
思ったそばから土嚢が落下!
私は愛機をすばらしいテクニックであやつり、
間一髪かわす・・・
(すいません、ウソです(笑)私にはそんなテクありません
危機を察知して、た〜んと車間あけてました)
運転手はまだ気づいてない!
さらにもう一つ落下!
かわすれんと!
アクション映画さながらの光景が、
人知れず
京都の山中展開されてました(ワラ)
 さらに、2,3個の土嚢「どさどさー」と落ちたところで、
ようやく気づいた運転手がおりてきました。
・・・・80才は絶対超えてるよぼよぼのおじいさんでした。
あぶないよなー車運転させちゃまずいよなーと友人と語り合いました。

トロッコ保津峡駅に並ぶかわいい狸たち
 アクションシーンが終わったあとは順調にバイクを進めます。
途中に「ゆずの里」があったりして(二人組の古里ではありません)
いい雰囲気でしたよ。(ゆずの写真撮れなかった・・・)
 JR保津峡駅に到着しました。
 す、すごい・・・この駅は鉄橋の上にあるんです!
駅の両端はトンネル!
列車が近づいてくると「ぐぉー」とすごい音がするので、
列車接近の合図はいらないと思うのは私だけ?
駅構内に入ると鉄橋ですので「ぐぅわーん」とすごい反響音がします。
 駅から見下ろすと、乗り損なった川下りの船が・・・
どれもいっぱいです。
手を振ると、みんな手を振ってくれました〜ノリがいいな・・・(^^;
この駅の近くにはトロッコ保津峡駅もあり、
そこでトロッコ列車が来るまでのんびりすることにしました。
駅のホームにはかわいい狸たちがお出迎えです。
 と、そこに着物を着た変なお兄さんが!?

夕日に染まるトロッコ列車
 JRの社員さんのようで、トロッコ列車が入ってくるとなんか芸やってました〜
「大学出て、JR入って、こんな仕事をするとは思わなんだ〜」

という台詞にを禁じ得ませんでした。
がんばれ、お兄さん!!(ToT)
 日も暮れてきたので山を下りることに。
今日のお宿は「宇多野ユースホステル」でございます。
すごいにぎやかなユース!
さすが京都外国人いっぱーい!
いつも泊まってるところとはちがうのう・・・
観光都市京都をかいま見ました。
 さて、いつもなら宿でゆっくりするところですが、今回は疲れ知らずの友人が一緒。
「夕食前に嵐山へ行く」
ということになり、
レンタルサイクルでお出かけです。
嵐山のお寺で紅葉のライトアップがあるというのでそれを狙います。
 嵐山はすごい人出!自転車こぐのも一苦労です。
渡月橋も恐ろしいほどの人出でした。
さて紅葉の方はというと、混雑を防ぐために庭園内は三脚が禁止されてまして、
手ぶれ連発!
鑑賞に堪えられる物はありませんでした・・・・(トホホ
でも、脳裏に焼き付けたのでよしとしましょう!

紅葉ライトアップ

華麗なるベリーダンスの夜 

竜安寺
 で、宿に帰るとあたたかーい夕食
(なんとすき焼きですよ!すき焼き!
と、冷たい生ビールが待っておりましたよ〜
いいですなーとくつろいでいると、
なななーんと「今夜はベリーダンス・ショーがあります」と館内放送。
むむむ、こりゃあ珍しいのう〜というわけで食堂に集合!
なぜか京都での夜はエキゾチックな夜になってしまいました。
(すごく色っぽかったですよ)
 ショーが終わってからも友人とちびりちびりと酒を飲んでましたが、
11時頃眠くなって来たので就寝です。
その夜はなんか暑くて寝苦しかったです。

 

竜安寺の庭

石庭ですよ

竜安寺の庭
 翌朝目が覚めると、すぐ朝ご飯の時間でした。
なんか寒気がしてあまり食欲もありませんでしたが、
朝ご飯はぺろりと平らげて竜安寺に向かいました。
 ここは「石庭」で有名なお寺で、一度来てみたいなあと思ってました。 
やはりこういうところに来ると、「わび・さび」とか考えちゃいますよね〜
がらでもないですが(^^;
しばし、ぼけーとしてました。(わびさびはどこ行った?)
 再び庭に出てくると、いい雰囲気のカップルがやって来ました・・・
うらやましいのう・・・(ショボーン)

カップルが・・・

竜安寺の池

三千院の庭
 その後、友人のリクエストで「三千院」に向かうことに。
なんか体調が悪いことを自覚した私。
しかし、とりあえず三千院内を友人と一緒に回りました〜
ものすごい人出で、「芋を洗う」とゆーのはこういう状態だろうなあ〜
と痛感しました。
 そのあと鞍馬温泉に行ったのですが、寒気が出てきてついにパス。
友人一人の入浴となりました
入浴料が結構高い!京都ぼったくりすぎ!)
 さらにそのあとに友人「鞍馬寺に登る」と言い出しました。
 が、私は山門前でとうとうダウン!!友人一人が登る羽目に。
そのあと友人がおりてくるまでが長いこと長いこと。
ようやくおりてきたので、そうそうに帰路に着きました。
途中、桂川のPAで肉まんを食べて、吹田で別れました。
 

鞍馬寺山門
最後の力を振り絞って撮影(^^;
 家に帰ってを測ると38度5分!!
あっさりと寝込み翌日欠勤に・・・・
 帰りをせかしてしまった友人と、
迷惑かけてしまった職場のみんなに懺悔のツーリングとなりました。
(ほんとすいません・・・)


(全走行距離370`)
京都紅葉ツーリング 完
2004トップへ
Homeへ