引き続きネットカフェ
 北海道からフェリーで帰る計画がパーになってしまった私。気持ちの整理がつかない(あきらめきれない)まま、ネットカフェにて沈没です。
 妙に暑い店内で寝付けぬまま過ごすこと6時間ほど。一抹の望みを抱いてチェックしていた、新日本海フェリーHP上の空席情報に動きがっ!!
 なんとバイクに若干の空席がでましたっ!
 さっそく小樽港のフェリー会社事務所に電話。翌朝3時から営業です、のテープが流れました。ううむ〜早く3時になれ〜!念じつつじりじりと待ちます。
 3時!!店の外で電話!く、まだ留守番テープだ・・・
もう一回!
「プルルル・・・」
「やったかかった!」
「はい、新日本海フェリー小樽港です・・・」

フェリーターミナル内
 土曜日3:00,ようやく舞鶴行きの予約を確保!
 次は北海道へ渡る段取りをしなくてはイケマセン。
 さっそくネットカフェを引き払い、八戸港フェリーターミナルに戻ります。
 この時間からだと、8:45発の苫小牧行き(15:45着)か、5:30発の室蘭行き(13:45着)しかありません。
 少しでも道内に長くいたいし、一睡もしていなかったこともあって、5:30発の室蘭行きに乗船することにしました。

フェリーべりにあ
 「フェリーべりにあ」に乗船することになりました。仙台ナンバーのバイクのお兄さんに「どこから乗船なんですかねえ?」と尋ねられたので、バイクの待機場所を教えてあげました。
 東の空がうっすらと白む5:00過ぎに乗船。5:30に出航しました。ついに本州を離れます。
徹夜明けの私は、ようやく眠る事ができました。

尻屋崎
 次に目覚めると、船は尻屋崎沖を航海していました。たくさんある風力発電の風車で尻屋崎だと分かりました。
 またしばらく眠り、11:30頃に早い昼ご飯にしました。そこからまた昼寝(笑)次に目覚めたの時には白鳥大橋を通過していました。室蘭市です。

白鳥大橋

道の駅「みたら室蘭」
 下船すると、室蘭はすごくいい天気でした。さわやかな秋の風も吹いています。
 6月に冗談で始めた「北海道道の駅スタンプラリー」のスタンプブックを、なぜか積んできてたんですよ(笑)
 さっそく室蘭の道の駅に向かいます。スタンプゲットです!

抹茶ソフト
 さすが9月の三連休だけあって、道の駅は結構な人出でした。眠気覚ましに抹茶ソフトクリーム食べてみました。結構おいしかったですよ。
 食べ終わったら小樽に向かって出発!白鳥大橋を越えて、国道37号線に入ります。

伊達市
 しばらく走ると、伊達市に入りました。
 これまた6月の北海道ツーリングから続いている「カントリーサイン」の撮影をします。
 振り返って室蘭市のサインもゲットです。

室蘭市

昭和新山方面を望む
 道の駅「伊達歴史の杜」で、さらにスタンプラリーのスタンプをゲット!
 再び走り出し、国道453号線に入ります。

壮瞥町
 壮瞥町に入りました。まずはカントリーサイン!ついで道の駅「壮瞥サムズ」でスタンプゲットです。
 壮瞥は果物が有名らしく、リンゴジュースとか売ってました。買おうかとも思ったのですが、荷物が重たくなるのであきらめました。

洞爺湖と羊蹄山
 道を少し戻って洞爺湖方面に向かいます。昨日はお風呂に入ってなかったので、温泉でも入ろうかというわけです。
 ・・・普段はホテルなんか行かないんですが、なぜかホテルに行ってしまいました。(たしか洞爺湖サンパレスってとこだったと)1000円も取られて(とほほ)お風呂に向かうと、スライダー付きの温水プールが!それでまたエライ人出です。かなり居心地悪い思いをしました・・・
 プールの奥にお風呂があって、果てしなく遠いんですよ・・・・。
まあお風呂は大きかったんですがねえ。
 なんかちっともお風呂に入った気がしないままでしたよお(笑)

虻田町
 お風呂から上がって再び走り出します。虻田町のカントリーサインをゲット!
国道230号線を北上します。

洞爺村
 洞爺村を通過します。日が傾いてきました。道は空いていて快走です。
 秋晴れの下、歌を歌いながら走ります。もちろん「1/6夢旅人」です。

羊蹄山
 羊蹄山が見えてきました。青い空にくっきりと浮かび上がってます。美しい山ですねえ。

留寿都村
 ウィンターリゾートで有名な留寿都村に入りました。道の駅「ルスツ230」に寄っていきます。もちろんスタンプをゲットするためです。

味噌まんじゅう
 道の駅で、ルスツ名物という「みそまんじゅう」なるものが売っていたので買ってみました。みそ味か?と思ったら違いまして、黒糖味で、中にあんこが入ってます。名前の方は真っ黒な見た目から来たんじゃないかな?
 北海道で奄美を想いました。おいしかったですよ〜オススメです。

喜茂別町
 喜茂別町に入りました。交通量は徐々に増えてきているものの、快調に流れています。
 いよいよ中山峠に到着しました。道の駅「望羊中山」でスタンプゲットです。

中山峠

おじゃが
 中山峠は札幌近郊のライダーのたまり場になっているらしく、エライ数のバイクが停まっていました。
 とりあえずジャガイモ食べながら夕日を待ちます。
 なんか渋い夕日です。私の地元では冬の夕日ですね。もう冬が近づいてきているんですねえ。

中山峠の夕日

一風堂
 札幌の奥座敷、定山渓の温泉街を通過して、札幌市内まで降りてきました。
 寒くなってきたのでラーメンでも食べようと、「一風堂」というラーメン屋さんに入りました。
 塩ラーメンを注文しました。バイトのお姉さんに話しかけられました。「どこから来たんですか?」とか「今日はどちらまで」「お一人ですか・」などなど、たわいのないやりとりでしたが、楽しい時間でした。

塩ラーメン

夜の札幌
 バイトのお姉さんに満面の笑顔で「気をつけて」と送り出してもらい、ほわっとした気持ちになれました。
 気温も下がってきたので、フリースを着込んで出発しました。
 途中「藻岩山有料道路」の標識があって、サッポロの夜景でも見に行こうかとも思ったんですが、3連休の中日で人も多いだろうなあ〜ってことでパスしました。
 環状線みたいな道路を使って円山方面へ抜けて、国道5号線に入りました。いよいよ小樽まで後少しです。小樽に入ったところで、なぜか雨がぱらぱらと降り出しました。

ライブ
 ようやく小樽港に到着しました。乗船券購入のためにターミナルに向かいます。ターミナルの前で、若い女の子がリーフレットまいてました。
 何でもこれからターミナルビル2階でライブやるんだとか。デビューしたばかりのユニットなんだそうで、乗船まで時間もあるし覗いて行くことにしました。
 デビューしたてで、名前も聞いたことないデュオ(The Psychological Momentっていうんですが、知っている人いるのかな?栃木出身だとか・・・)でしたが、何でも生はいいものです。思わずシングル買ってしまいました。
 「KAZE」というシングルです。旅の締めくくりにふさわしいタイトルだと思いませんか?
(ちなみにカップリングは「小樽の海」でした。)

はまなす
 「いま小樽港〜」とか言ってたら、ネットで知り合った「軍曹さん」から、「会いに行くぜ〜」と反応がありました。
 6月にもお会いし損なったので期待していたのですが、急に用が入ったとかで駄目になってしまいました〜失意の内に「炎上系」はまなすに乗船。
(6月にお会いできた「おっくん」も今回は多忙にてお会いできませんでした)
 23:30、はまなすは静かに小樽港を出港しました。

2等親台
 とりあえずお風呂は翌日回し〜買ってきていたサッポロクラッシクで、1人で旅の終わりを祝って乾杯しました。
「おつかれさま〜」
 その日はそのまま寝てしまいました・・・

サッポロクラッシック

セイコーマートのコーヒー

いい天気です

「はるゆたか」のパン
 翌朝目が覚めたのは7:00頃。
 ルスツの道の駅で買ってきてあった「はるゆたか」という品種の小麦を使ったパンを朝ご飯に食べました。

メロンパン

スープカレーラーメン
 お昼はおにぎりとスープカレーラーメンです。
 おやつには六花亭のお菓子「おふたりで」を1人で食べました・・・

1人で食べる、六花亭のお菓子
「お二人で」

舞鶴港接岸
 晩ご飯は北海道限定「焼きそば弁当」の超大盛り(麺が二玉入っているやつです)を食べました。
 うーむ、帰ったらダイエットしなくちゃ・・・
 20:50、舞鶴港接岸しました。下船はかなり遅くなってから。帰りのフェリーはバイクがかなり乗船してましたからねえ〜結構手間取りました。。
 日付の変わる頃、無事に帰宅しました。終わってみれば楽しかったツーリングもコレにてお終い!!
東日本縦断ツーリング 完
2005.10.14作成
2005ツーレポトップへ
Home