リフトで登ります・・・
 例によってダラダラとしていた土曜日の朝。
 ふと表を見てみると、すごくいい天気じゃないですか〜!
 こりゃどこかにいかないと!!ってなわけで、11:00スタートです。(笑)
 出発が遅くなったので、高速道路を使って時間を稼ぎます。
 しかし考えてみれば北海道から帰って以来、ツーリングは久しぶり。自然と鼻歌が流れ出し、快調に距離を伸ばします。
 ところが宝塚トンネル15キロ渋滞の電光表示。
 「あちゃ〜(汗)」
とは思うものの、
 「いっちゃえ〜」
と、例の楽観主義で果敢に渋滞につっこみます。
 現場に到着してみると、渋滞は5キロに減っていました。さして時間もかからずに宝塚トンネルを通過。吉川JCから舞鶴若狭自動車道に入ります。
 途中、西紀SAでお昼ご飯。が、
 SA激混み。
よくよく考えて見れば、今日は祝日でしたね
(^^;
並んで待って、イノシシ味噌ラーメン(750円)を食べましたが、全くおいしくない(怒)
「これだからサービスエリアの飯は・・・」とぶつぶつ言いながら、SAを出発しました。
 舞鶴西ICで高速から降りて、国道175号・178号線で宮津市に向かいます。 

天橋立
 15:00前、天橋立に到着。さっそくリフトに乗って天橋立ビューランドに向かいます。
 頂上に到着。
 お〜こりゃいい眺めじゃないの〜
 ・・・しかし周りはカップルと家族連ればかり(^^;
これだから観光地は〜とぼやきつつ、お約束の股の間からのぞいて見たりしてみます。(笑)

仲のよろしいことで・・・
 よし、じゃあ写真を撮るぞ、と思ったら、デジカメが電池切れ。最近、いかにツーリングに行ってないかを痛感しました。
 しかし私のデジカメは乾電池が使えるので、売店で電池を買い込んで撮影続行です。
ムフフフフ・・・(キモイ)

知恩院
 山を下りて天橋立に向かいます。浜の入り口には知恩院がありました。
 門前は結構にぎわってます。

智恵餅
 で、門前で売られている
「智恵餅」を食べてみました。(3個250円)
 あっさりした甘さでおいしいですよん。「赤福」にちょっと似てますが、赤福より餅が堅めでおいしくて、餡もあっさりしてるので、私はこちらのほうが好みかな〜

秋の空だねえ・・・
 天橋立をしばし散策したあと、もう一つの目的地である伊根町を目指します。
 何があるのかって?
「舟屋」があるんですよね〜
 しかししばらくツーリングにご無沙汰している間に、すっかり秋の空ですねえ・・・

舟屋
 さて伊根町に到着。念願の「舟屋」とご対面です。
 「舟屋」というのは、家や物置の1階部分が船のガレージになっている建て方でして、珍しいんですよね〜
 2階の窓から釣りが出来そうです。

舟屋の風景
 この日はたくさんの人が釣りをしていました。
 ちょうど夕暮れ時で、とても静かな風景でした・・・

国道178号
 この先、経ヶ岬へは土砂崩れのため通行止めだったので、宮津市に引き返します。

まる丹のおそば
 国道178号線沿いに、気になるお店を見つけたので入ってみました。
 お店の名前は「まる丹」
10割そば専門という看板にひかれて入ってみました。
 山かけそば(1100円)を注文しました。
 「うん、うまい!」
久しぶりにおいしい蕎麦をいただきました。そば湯もGOOD!でございます。(^^)
 さて、日も暮れたし宿を探そうと検索しましたが、城崎方面は全滅でした。(週末だから当たり前だのクラッカー
城崎温泉入りたかったのになあ・・・まあいいか。

 舞鶴のビジホに泊まってもなあ〜というわけで日帰りで帰ることに(笑)現地4時間弱の滞在でした。
 結局、一日で550キロを走破して22:00過ぎに帰宅しました。楽しかった〜
「丹後の秋」 完
2006.9.24作成
2006ツーレポトップへ
Home