さんふらわあ
 毎度おなじみ大阪南港カモメ埠頭です。
 同じ写真を使い回してはいません(笑)
 微妙に背景の空が違うでしょ?
 今回がいつもと違うのは、車での旅行ってことなんです。
 ウチのオカンが、今回同乗しております。

宮崎カーフェリー
今回はこっちに乗船

宮崎港
 「連れてかないと化けて出てやる」と言われたので、渋々・・・
 志布志までやって参りました。

志布志の風景

桜島
 桜島でございます。
 何回見ても飽きない、いい山ですね。

フェリーあまみ
 桜島からは桜島フェリーで鹿児島市内へ入ります。
桜島フェリー車両甲板にて

桜島
 鹿児島市内では、ぢゃんぼ餅をいただきまして、晩ご飯には産業道路沿いにある「奄美の里」で鶏飯を食べました。
 ウチのオカン大喜びでした。

鶏飯

夜明け前の桜島

桜島の夜明け

・・・3,2、1、ゼロ、GO!
 この日はKKRに泊まりました。
 えらくいい部屋でして、角部屋でした。
 眺めがよくって、桜島の夜明けを見ることが出来ました。
 宿を早めに出発して産業道路を再び南下。
 途中のモスで朝ご飯を食べつつ、さらに走ります。
 今回は指宿を通過。
山川に向かいます。

この先には・・・

いい眺めです。
 さて、山川までやって参りました。
 ここにも砂むし温泉があるのです。
 指宿より地味なせいか、結構のんびりとしていて、いい雰囲気でした。

入り口
 受付でお金を払って、浴衣に着替えて砂むし会場?へ
 砂に埋められることしばし。
 すっかり体が軽くなりまして、快適でございます。
 ウチのオカンも来るときはびっこ引いてたのですが、歩けるようになったと喜んでおりました。
 いやいや、大地のエネルギーというのはスゴイですね〜

ここが砂むし会場

開門岳
 この日はものすごく天気がよくて、開聞岳もよく見えました。
 この後、枕崎でカツオラーメンを食べました。
 港にある海産物センターでお土産を購入。
オカンは何を思ったか、サツマイモを一袋購入。(5キロ入りだったかな?)
「そんなに買って食いきれるのかよ?」
「近所でお裾分けする」
意味不明なんですけど・・・
 この後は吹上浜に沿ってのんびり北上。
 夕日の名所だという阿久根の道の駅に急ぎますが・・・
 ちょっと遅かったみたいです。
 でも海の向こうに甑島を見ることが出来ました。
あそこに行ったのは、もう一年前になるんだなあ・・・

阿久根から甑島を見る

道の駅阿久根
 この後どうするか迷ったんですが、
「このまま帰っちゃおうぜ」
という話になりました。
 オカンもなぜか乗り気
 この辺り、血のつながりを感じますな(笑)
 国道3号線を北上。
 熊本から国道57号線で阿蘇越え。
 竹田辺りで意識を失いかけて30分ほど仮眠。
頑張って臼杵に到着。八幡浜に渡り大洲へ。
 大洲からは高速道を徳島へ向かいます。

松山自動車道にて

上分PA
 オカンも気を遣って寝ないで頑張っているようです。
 ものすごい眠気と闘いなが上分PAへ。
ここで気分転換で朝ご飯を食べます。
 徳島自動車道に入るとスゴイ霧でした。
車は天気・気温関係ないから快適です。
 快適過ぎて眠いわけですが・・・(笑)

徳島自動車道

夜明け
 吉野川SA辺りで夜明けを迎えました。
 この後無事に徳島港に到着。
 昼前には無事帰宅いたしました。
 何しに行ったかよく分からん旅行になりましたが、オカンは「冥土のみやげができた」と喜んでおりました。
 まあしぶとそうなので、長生きすると思いますがね
(苦笑)
鹿児島ドライブ 完
2011.1.16作成
2007ツーレポトップへ
Home