札幌駅
 さて、小樽から札幌まで戻ってきました。
 降りたホーム向かい側に、
上野行きの「北斗星」が停車していました。
 さっそく写真に撮ってしまう私・・・
 これに乗れば、明日の朝には上野なんだなあ〜とか考えると、旅心が大いにくすぐられます。

北斗星

特急・・・なんだっけ?(笑)
 さあて改札を出よ〜とすると・・・
 「あり?」
 き、切符がない・・・
 ど、どっか落としちゃった・・・
あいたたた〜どうしようか〜(汗)
ポケットの中を探し回りますが、どうしてもみつかりません・・・
 しかたなく改札の駅員さんに事情を話すと・・・
「しょうがないですね」
 といって通してくれました。
 すいません駅員さん。間違いなく切符は買ったんです。
次から気をつけます。
 ありがとう、JR北海道!

純連
 さてさて、お昼にラーメン二杯も食べて、あんまりお腹も空いてないのですが(笑)
 友達が「すみれのラーメンをぜひ食ってこい!」と教えてくれたので、
食べに行くことにしました。
 札幌駅から地下鉄南北線に乗って4つ目「中の島」駅で下車して、西に向かって歩くことしばし・・・
 「け、けっこう遠いのね・・・」
 歩くのがめんどくさくなってきた頃、「すみれ」に到着しました。

味噌ラーメン
 さっそくあつ〜い味噌ラーメンをいただきま〜す。
 「ウマー」
 いやいや、私の好きなこってり系の味噌ラーメンで、
思いっきりストライクゾーン。

ずるずるとおいしくいただきました。
 情報提供ありがとうございました。

サッポロクラッシック
 来た道を引き返し、地下鉄で宿まで戻ってきました。
 いやいや、今日は良く歩きました。
 北海道限定「サッポロクラッシック」で、一人祝杯をあげてさっさと寝てしまいました。

土曜朝の札幌市街
 翌朝8:30頃、行動開始。
 スキー道具を一式しょって、地下鉄札幌駅を目指します。
 目的地は真駒内。
 そこからバスに乗って、藻岩山にスキーにお出かけです。

真駒内駅前
 真駒内駅に到着。
 駅舎を出てみると・・・
ものすごい雪でした。
いやいや、感動すらおぼえます。
 バスの車窓から、ママさんダンプで除雪している父子を見かけました。
 ママさんダンプを使っているところを初めて見て感動しました。
 しかし雪国の父は大変そうだ・・・

駅舎が見えません・・・汗

雪が降り続く中、スキー開始
 バスに乗って15分くらいでしょうか、ようやく藻岩山スキー場に到着。
 5時間リフト券を購入して、10:00に滑り始めます。
 最初はふかふかの新雪に悪戦苦闘しましたが、ようやく慣れて楽しくなってきました。

札幌市街を望む
 時折雪がとぎれて札幌市街を一望できます。
 市内からこんなに近いところにスキー場があるなんて、札幌市民がうらやましいです。
 藻岩山のスキー場はレストランの値段も良心的
 (カレー650円とか。明宝なら1000円取られる)
で、けっこう良かったです。
 滑っているのもスキースクールとか、親子連れ、学校のスキー教室らしい団体さんばかりでした。
 一人で滑ってるのって私だけかもしれない・・・
orz

 結局この日は15:00まで滑って大満足でした。
 夜は少々飲みに出かけまして、日曜の2:00まで飲んでました。
飲み過ぎた・・・オエ

札幌市街

新千歳空港
 しかし!翌朝8:00に宿を出発して、新千歳空港に向かいます。
 新千歳空港には9:00過ぎに到着。さっさと受付と手荷物預けてしまって、
お買い物へと向かいます。

キャラメルソフトだよ。
 実家へのおみやげとか、友達へのおみやげとか、あれこれ買い込んでるとスゴイ荷物になってきました・・・
買い物もほどほどにして、しばし休憩です。

搭乗直前
 11:00には出発ロビーに入ってしまいました。
 昨日遅かったこともあって、しばし仮眠をとります。
 11:45,搭乗が始まり、12:00には機上の人になってました。

三方六
 ではおみやげを少々ご紹介。
 こちら帯広「柳月」「三方六」
 要はバームクーヘンなんですが、とってもおいしいんで私のお気に入り。
 北海道に行ったら必ず買います。

喜多里
 お次は芋焼酎「喜多里」
 北海道で芋焼酎というとじゃがいも焼酎かな?と思いますが、そうではありません。
 なんとサツマイモ「黄金千貫」を北海道で栽培し、北海道で醸造した道産の芋焼酎です。
 甘口に仕上がっておりまして、とてもおいしいです。
 オススメ。

トウキビ焼酎
 とうきび焼酎「古味新風」
 しかし友達に言われてみて我に返ったのですが、これって「バーボン」ですよね(笑)
まあトウモロコシの比率が違うので、厳密に言うとバーボンではないんですが・・・
 44度とアルコールきついので、弱い方は要注意です。
しかし水で割っておいて1日おいて飲むと、うまみがあっておいしくいただけました〜
 度数44度って、たぶん北緯44度とかけてるんでしょうね〜(笑)

白い愛人
 言わずとしれた「超有名定番土産」
 普段は買わないのですが、復活記念に買ってみました。(爆)

じゃがポックル
 いやこれホントにうまいんですよ・・・
 多くは語りますまい・・・(笑)

はまなすの恋
 小樽で見つけました。
 砂川市のお菓子屋さん「北菓楼」のお菓子「はまなすの恋」です。
 チョコレートを挟んだクッキーで、白い恋人に似てますが、
食感とか味が微妙に違います。
 こちらもおいしいんで、機会があればチャレンジしてみてください。
雪です。さっぽろ 完
2008.3.2作成
2008ツーレポトップへ
Home