特急ラピート
 桜の季節も終わった4月の終わり。
 ふと思いついて札幌に出かけることにしました。
 しかし土曜はお仕事。なんとか17:00の定時に終わらせて、特急ラピートに飛び乗ります。
 向かう先はもちろん関空。目指すは19:30分発千歳行きです。
 なんとか搭乗に間に合ったと思ったら、機材手配の都合で出発は遅れるとのアナウンス。
 がっくりして待合いでお菓子をぽりぽり。
 10分遅れで搭乗案内がかかり、ほっとしました。
 この便の搭乗率は6割くらいかな?思ったよりお客さん多かったです。

関西空港ターミナル内

快速エアポート車内
 夜のフライトは初めてなので、窓際席確保の上で、窓にかぶりつき(^^)
 窓の外を眺めます。下に神戸空港が見えました。次に甲子園球場、伊丹空港、京都市街。
 琵琶湖を通過すると、遠くに富山湾らしいところが見えて、なにも見えなくなりました。
 21:30、千歳空港に到着。すぐに快速エアポートに乗車。
 22:30にはすすきのウヰスキーの看板前にいました(^^;
 とりあえず晩ご飯を食べて安宿を探し、寝ることにします。

札幌市地下鉄東西線
 翌朝は6:00起床。
 あんまり時間もないので7:00にはチェックアウトして、札幌の街に繰り出します。
 地下鉄東西線に乗って、花見の名所円山公園を目指します。

桜だよ・・・
 円山公園に到着。
 今年二回目の花見を堪能します。
 「おお〜」
 ソメイヨシノがほとんどの地元と違い、いろんな種類の桜の木があって見応え十分です。

一年に二回も見れるとは・・・

北海道神宮
 朝早くだというのに、観光客がそこそこ歩いてました。
 中国人らしい団体さんが結構多くてびっくりしましたね。
写真撮りまくってたのが、なんともかわいかったです。(^^;
観光地でやる事って、どこの国の人でも一緒なんだなあ・・・

桜並木
 北海道神宮の参道は桜並木になっていました。

梅も満開
 北海道がおもしろいのは、桜と梅が同時に見頃を迎えること。
 ちょっと珍しい光景です。

北海道では梅と桜は同時だそうな

六花亭十勝あんパン
 朝ご飯を食べてなかったのでお腹が空いてきました。
 円山公園の近くにある六花亭で、朝ご飯を買うことにしました。
 まずは青エンドウの餡を使ったあんぱん。

断面図

べこ餅
 次に米粉を使った「べこ餅」
 米粉なので、食感はういろうですよね。
黒いところは黒糖です。

かしわ餅
ちょっとめずらしいみそ餡
 ちょっと変わったかしわ餅をご紹介。
 白みそ餡を使ったかしわ餅です。
一風変わった味ですが、
「ありだな」
と思わせるおいしさです。v(^^)v

断面図

セイコーマートのオリジナルコーヒー
「グランディア」
 さてお飲み物は
「グランヴィアコーヒー」
 北海道ローカルのコンビニ、セイコーマートのPB商品です。財布に優しくておいしいんですよ。
 もう一つついでにご紹介。
 ガラナエキスの入った炭酸飲料
「コアップガラナ」
なぜか北海道では売れている飲み物です。
(本州展開しても売れないらしい・・・)

北海道限定
「コアップガラナ」

地下鉄東豊線札幌駅
 さてお昼に近くなってきたので、コンビニでゲットしたクーポンマガジン
「ほっとペッパー」
を使って、スープカレーのお店を探しました。(^^
 よさげなお店を発見したので、さっそく移動します。

YELLOW
 豊水すすきの駅に近いところにある、

 「YELLOW」

というお店で食べてみることにしました。
 ちなみにスープカレーは今回初めてだったりします。
(レトルトは一回食べたんですが・・・)
かなり期待が高まります。
 北海道らしく「ラム肉のカレー」を注文してみました。
待つことしばし・・・スープカレーがやって来ました〜

さっそく一口・・・・

「お〜おいしいじゃないか〜」

 しそが入っているので、かなりさっぱりといただくことが出来ます。
 ウマウマーであっさり平らげてしまいました。
 ごちそうさまでした(^^)

ラムカレー

狸小路
 すぐ近くには狸小路。
 アーケード街をぶらついてみました。
 まだ飛行機には時間があるので、札幌市内の桜の名所「中島公園」にも回ってみることにしました。

中島公園
 幌平橋駅で地下鉄を降りて、中島公園に向かいます。
 高層マンションやホテルが建ち並ぶ街の真ん中に、中島公園はありました。
 コチラの桜は少し散り始めていました。

桜だ〜

日も差してきました
 この日は雨の予報だったのですが、あまり雨は降らず、この時間帯には青空も見えていました。
 やはり日頃の行いがモノを言いますな(^^;

これは変わった品種だなあ

中島公園
 中島公園にもソメイヨシノ以外の桜の木が多く、かなり楽しめました。
 公園内には池もあって、夏はボート遊びも楽しめるようです。
 公園の芝生にはビニールシートを広げてお弁当を食べているカップルが結構いました。
ウラヤマシス・・・

ポケモンジェット
 さて、飛行機の時間が近づいて来たので札幌をあとにします。
 千歳のターミナルでお土産をせっせと買い込み(もちろんじゃがポックルも買いましたよ〜)、機内で食べようとお弁当も買い込みました。
 帰りの飛行機の隣にはポケモンジェットが駐機してました。なかなか格好良いですね〜
 こうして1泊2日現地滞在20時間(そのうち6時間は寝てた(笑))のある意味豪華な旅行は幕を閉じました。
 しばらく贅沢できないなあ・・・(泣)

海鮮丼

良く動いたなあ・・・
600ドルの花見 完
2008.5.10作成
2008ツーレポトップへ
Home