にしんそば
 翌日は朝からどんよりした天気。
 天気予報も雨だし、憂鬱な気分で出発します。
 今金町のセイコマで朝ご飯を食べていると、ぽつぽつと降り出しました。
 「あちゃー」
 一応フリースと冬用グローブ(防水)を持ってきていたので、
がっちりと着込んで出発します。
 が、北海道の6月の雨は冷たい!
 とにかく冷たいんです。
うちの地元でいうと3月くらいの感覚です。
 おまけに長万部町に入ったあたりから土砂降りになりました。
 「うわー」
 忘れてました。
 ジャケットの生地が傷んでて、3月の伊豆ツーリングの時に、
腕部分から水が浸透してきてえらい目に遭ったんですよね・・・
 で、買い換えようと思ってたんだけど、忘れてました(^^;
 あっというまに両腕浸水(爆)
 「つ、つめたいよお〜」
 みるみる体温と闘志が奪われて行きます・・・
 雨は相変わらず土砂降りです。
 国道230号から国縫で国道5号線へ。
 好天なら長万部町内の国道5号は道警の草刈り場なんですが、
こんな天気に出てくる警官はいないでしょう・・・
飛ばせるんだけど、風雨が強くてスピード出ません・・・
 「とほほ・・・」
 長万部の蕨岱からは道道を行きます。
黒松内から国道229号線に入って寿都へ。
寿都から海岸線を北上して蘭越へ。
 途中の道の駅でホットコーヒー飲んで休憩。
 長袖シャツとフリースの袖を絞ると、
ぼたぼたとが・・・
 ちょっぴり悲しくなりましたよ、ええ(笑)
 蘭越から岩内町、そして共和町へ。
 普段めったに走らないルートなので、
カントリーサインをゲットする好機なんですが、
雨がひどくてカメラも出せないんですよね・・・
 今考えるともったいないですが、その時は余裕なし。
しょうがないです。
 共和町から国道276号線で国道5号に戻りまして、仁木町。
 仁木町から余市に入ったところでお昼になったので、
余市の道の駅で休憩。
 おいしそうなお店もあったんだけど、脱いだカッパを置くところが
ないから断念。
 結局、道の駅でニシンそばをいただきました。
 暖かさが体に染み渡り、ちょっと生き返りましたね〜

カツ丼
 余市で1時間ちょっといたのかな?
 やみそうにない雨に再び走り出しました。
 小樽港に到着したのは、14:00。
 まだ時間はあるけど雨だし、ターミナルでのんびりすることにしました。
 お昼ご飯がそばだけだったし、
近くのセイコマでカツ丼買ってきて、
おやつに食べました。
 通りかかった新日本海フェリーの社員に、
 「風引くなよ」
と声をかけられました。
 ぼろぼろの格好してたもんね・・・
 で、そのあとはお昼寝デス。
なんか2月にも同じ場所で、同じようなことしたような・・・
(^^;

味噌ラーメン
 で、夕方。
 雨も小降りになったので、徒歩で晩ご飯を食べに出かけました。
 通りかかったラーメン屋さんで夕食。
 帰りに船内での食料を調達(もちろんセイコマ)

チャーシューマヨおにぎり

小樽フェリーターミナル
 乗船の頃には雨はやんでいました。
 自宅からここまで2267キロ。
 いよいよ折り返しに入ります。

鷲の尾「純米生」
 この日の新日本海フェリーはがらがら。
 いつもなら二等寝台に乗るんですが、こんなに空いてるならと、
久しぶりに2等船室に乗船しました。
 乗船後のお楽しみは日本酒。
岩手のお酒 「鷲の尾 純米生」
をいただきました。
 水のようなさっぱりとした日本酒なんですが、
私のお気に入りなんです。 
 で、さっさと寝ちゃいました。

いつものお約束
 翌朝のいつものコンボです。(笑)
 「セイコマグランディアコーヒー&ソフトカツゲン」
これがないと北海道の朝が来ません。
 

アップルスナック
 この日の朝のおやつは、青森で買った
 「アップルスナック」です。
 同じようなのが無印良品に売ってますよね。
「青森県産」につられて買ってみました。
おいしーよ!

のり弁当
 この日のお昼ごはん。
 セイコマののり弁当と、98円わかめ入りそば。
 「だしに北海道産昆布」につられて買いました。
 どうも「北海道産」に弱いんだな・・・

そば
 翌日21:00舞鶴港到着。
 我が家に向けて走り出します。
船内で友達から「舞鶴から大阪まで下道でも早いよ?」とメールもらったので、下道で帰ってみることにしました。
 舞鶴西ICを通過して国道27号線を南下。
綾部からは国道173号線を走ります。
 「あ、これって・・・」
そうです、初めて北海道に行ったときに、
下道通って舞鶴まで行った時のルートだったのです。
 「でもこんな時間に走ったことないけどね・・・」
当時は舞鶴着が17:00くらいだったから、まだ明るかったんですよね・・・
 真っ暗な夜道を走ります。
途中でちょうどいいペースメーカーの車を見つけたので、
後についてガンガン走ります。
 気温が12度まで下がってきて、北海道並になりましたが、
雨じゃないから平気です。
 「いけいけ〜」
やがて兵庫県に入り、大阪府に入り、パトカーがわき始めました。
「そうか〜土曜の夜だもんね」
23:00にようやく池田までやってきました。
 お友達のお店は閉店作業中でした。
 「遅くまでやってはるんやね・・・」
 近くのローソンでまんじゅう休憩(笑)
 再び走り出しましたが、睡魔が襲ってきました・・・
よい子のれんとは夜更かし不可能な体質なのです。(笑)
 せっかく阪神高速パスしたのに、中国豊中から高速乗って
まっすぐおうちに帰りました。
 翌日曜の1:00、無事到着。
 2481キロ無事故・無検挙で走りきり、れんとの夏休みは終わりました。
 最後になりましたが、亜希さんどうもありがとうございました!
れんとの夏休み 完
2008.9.6作成
2008ツーレポトップへ
Home