そらっち
 翌朝、国道226号線を南下して指宿に向かいます。
 砂むし温泉に入った後、近くの小田屋さんというお菓子屋さんに入ってみました。
 指宿はそらまめの産地だということで、そら豆餡を使った
「そらっち」
と、知覧茶を使った
「茶里」(ちゃーりー)
を買ってみました。
 美味しいですな。おすすめです!

茶里
(ちゃーりー)

開聞岳
 指宿を出た後はいつもの場所へ。
 あいにくの雨模様でしたが、開聞岳は見えておりました。

カツオラーメン
 枕崎までやってきました。
 いつものかつおラーメンニューバージョンができてました。
 ラーメン食べた後のスープを使ってだし茶漬けを楽しめるというもの。
なかなか美味しかったです(^^

ぬくり餅
 枕崎から国道225号線を北上。
 道の駅やすらぎの郷川辺にて小休止。
 「ぬくり餅」というお餅を買ってみました。
あんころ餅なんですかね?(^^
 「甘さが正義」の鹿児島県のこと、かなり甘いお餅でした。
 道の駅では桜が咲いていました。


鹿児島中央駅前
 雨中のツーリングを終えて鹿児島市内に戻ってきました。
 宿から市電に乗って鹿児島中央駅までやってきました。

焼肉中
 鹿児島中央駅前にある
「中山亭」
という焼肉屋さんにやってきました。
とっても美味しいお肉でした。
また来ようっと(笑)

焼肉茶漬け

フェリーみしまが出航していきました
 翌朝、帰路につきました。
 ぢゃんぼ餅食べたくて中川家寄ってみたけど、時間が早すぎてしまってました(笑)
 桜島フェリーで桜島に渡ります。
 ちょうどフェリーみしまが出航していきました。大きなクジラもいましたよ(^^

大きなクジラもいました(笑)

霞む磯海岸
 雨は止んでましたが、対岸は霞んでいました。幻想的な風景でした。
桜島フェリーと対向します。

鹿児島市内が見えます。
 長渕剛がコンサートをやったという会場跡にモニュメントができていました。
 なかなか面白いモニュメントでした。

長渕剛のコンサート会場跡

志布志港
 道の駅垂水とその前にある喫茶店で時間を潰した後、志布志港に向かいます。
 お友達のsyunさんにも会いまして、重大ニュースを報告しました。
 何が重大ニュースかって?
それは追い追い・・・

ガネ

晩酌中
 フェリーに乗って晩酌中です。
 道の駅で買ってきた「ガネ」とぶり入りの「つけ揚げ」で、黒島美人をちびちび飲んでました。

ぶり入りのつけ揚げ

お土産の「ふくれ」
(蒸しパン)
 お土産は「ふくれ」という蒸しパンです。
 これは朝ごはんにいただきました。
 

友ヶ島が見えてきました

さんふらわあさつまの船内
 友ヶ島が見えてきました。大阪湾はもうすぐです。
 こうして2012年ツーリングシーズンが開幕しました。
春の南九州2012 完
2012.12.31作成
2012年ツーレポトップへ
Home