東商店の「みき」
 翌朝の朝ご飯は、コンビニ「エブリワン」のミニクロワッサンと「みき」です。
 みきはいろんなところから発売されていますが、それぞれ微妙に味が違います。
 食べ比べて見るのもおもしろいですよ。

米と砂糖、さつまいもが原料です。

国道58号線から見る龍郷の火力発電所
 3泊した宿に別れを告げて、帰途につきます。
 この日もいいお天気で、朝からとっても暑かったです。
 龍郷まで国道で走りましたが、飛行機の時間にはまだ間があるので、寄り道することに。
 笠利町の喜瀬から国道をはずれ、赤尾木湾沿いに北上します。

赤尾木湾の眺め
赤尾木湾はクレーターなんだとか

いい海です。
 天気と相まって、とてもきれいな海に遭遇。
 相方さんと磯遊びしながら走ります。

はまゆうの花

かにさんみっけ
 途中、地元のご夫婦と話ししました。
 旦那さんは退職後、故郷に戻ってきて住んでいるのだとか。
 今日は素潜りで漁をするそうです。
 オロナミンCいただきました。
ありがとうございます。
 「またおいで」との言葉を聞きながらお別れしました。

ヤドカリさんたち

白い砂、青い海

いいな〜
 ぶらぶら走ってはまた磯遊び。
ほんといい

湾の出口
 楽しい時間を過ごしました。
アダンの実でございます。
青い空によく映えます。

サトウキビ畑
 飛行機の時間が近づいてきたので、国道58号線に戻ります。

 赤木名から峠を越えて空港へ。
 空港前のレンタカー屋さんで車を返しまして、送迎の車で空港に向かいます。
 送迎してもらうほど距離ないのは秘密です。

引き潮です。

空港への道

奄美空港
 全日程を終了し、空港に到着しました。
 空港内は到着した人、迎えに来た人、出発する人、見送りに来た人でごった返していました。
 手荷物検査のレーンが一つしかないので、空港職員は大忙し。
検査を待つ人は行列をつくっていました。

機上にて
 飛行機は無事定刻に飛び立ちまして、奄美大島を後にしました。
 ジオラマのような景色が見えましたが、やがて小さくなり、見えなくなりました。
 約1時間半後、飛行機は室戸岬の上空を通過して関西圏へ。
 ここから雲が分厚くなり、飛行機も揺れ出しましたが、無事に生駒山の上空を通過しまして、伊丹空港に到着しました。
 奄美最高でした。また行きたいな。

伊丹空港に戻ってきました。

お土産(笑)
夏だ!奄美だ!三年ぶりだ! 完
2014.11.30作成
2014年ツーレポトップへ
Home