南海フェリー
フェリーかつらぎ
 2019年9月。以前から気になっていたお店に向かうべく、南海フェリーに乗船しました。
 目指すは四国でございます。

和歌山港では船尾から乗船

徳島港
 2時間の船旅で徳島港に到着しました。お馴染みですね。
南海フェリー萌えキャラがお出迎え
需要あんのかな?

吉野川を渡る
藍住付近
 藍住から徳島道に乗りまして、ひたすら西を目指します。
吉野川を渡る
阿波池田付近

パンメゾン
 高速道路を松山ICで降りまして、松山市の隣町、松前(まさき)町へ。
 某テレビ番組で紹介されていた、元祖塩パンのお店
「パンメゾン」
に到着しました。
 パンやさんにしては大きい駐車場なのですが、すでに車でいっぱいでした。
 店内にも行列が出来ておりまして、地元での人気はかなり高いようです。

塩パンゲット!
店内のイートインスペースで頂きます。

伊予鉄
 店内で塩パンを頂きましたが、すごくおいしいパンでした。人気があるのもうなずけます。お勧めです。
 某番組とコラボでできたパンもいただきましたが、こちらもぐーでした。

伊予鉄

松山市のマンホール
 松前町から松山市街を迂回しつつ、三津浜に向かいます。
 三津浜には
「三津浜焼」
というお好み焼きの1種がありまして、大坂風とも広島風とも違うどくどくのものです。
 伊予鉄高浜線三津駅にほど近い、「日の出」さんにお邪魔しました。

日の出さんにお邪魔しました。

うまそう!
 かなりの人気店らしく、ひっきりなしに電話がかかってきます。
 予約の有無を聞かれましたが、当然ノーアポです。
 で、30分後なら大丈夫ということで、時間が来るまで近くのそごうスーパーで地元食材を物色していました。
 30分後にお店に戻ると、ちょうど焼き上がっていましたので、いただきました。
かなりおいしいです。
ビールと合います。間違いなく・・・ 
ビールがすごく飲みたかったのですが、運転手なので我慢であります。
 三津浜焼には味付けした焼きそばと、牛肉やちくわが載ってまして、広島風に近いのですが、独特のお好み焼きでした。
 この日は気温が高かったのですが、日の出さんは窓全開。
汗だくになりながら三津浜焼をいただきました。

これ旨い。
お勧め

遠くに松山城
 車で松山市内に戻ります。道後温泉でも入っていこうかと思ったんですが、道後温泉本館は改装中で、人が溢れていたので断念しました。
伊予鉄

新型車
 どうすべ~と思いましたが、以前松山に来たときにおいしかったジェラードやさんに寄ってみようってことで、駐車場に車を入れました。
個人的には路面電車は
こっちのイメージ

松山一の繁華街
 が、ジェラードやさんは影も形もありませんでした(笑)
 つぶれてしまったようです。おいしかったのになあ・・・
 仕方がないので、繁華街をうろつきます。
 労研饅頭という見慣れない看板を見つけたので買ってみました。
 なんでも昭和初期の不況時に、倉敷にあった労働科学研究所が、満州の労働者の主食であった「饅頭」を日本人向けにアレンジして開発したのが名前の由来だそうで。
 で、松山でも製造販売が開始され、夜学生(死語になりつつありますね・・・)の学費や主食になったそうです。
 ちょっとぱさついているような気もしますが、普通においしいです。
 

労研饅頭?
(ろうけんまんとう)

これです。

これも新型車
 さて、日帰りで帰ろうかと思っていたのですが、日が傾いてきてしまいました。この日の松山市内のホテルは一杯だったので、宿泊を諦めて東に走ります。
 しかし徳島県を横断するのはめんどくさい。
 新船が入った四国開発フェリーに乗船して大阪に帰ることにしました。

国道11号線をいく

峠越え

スーパーで晩ご飯調達
 相方さんは当然パジャマなど持って来てませんので、近くのユニクロで調達。私の荷物にはなぜかジャージが入っておりました・・・ふふふ
 どんなシチュエーションにも対応出来るのが自慢です。

おれんじえひめ
四国開発フェリーの新船です。

ぴかぴか輝いてました。
 真っ暗闇の中で燦然と輝くフェリーターミナルを目印に港に到着しました。
 四国開発フェリーは出航が22:00のため、乗船開始が遅くて退屈しました。

乗船します。

車両甲板
 21:00ようやく乗船開始。
 乗船したらまずお風呂に入ります。

エントランス

廊下
 この日はそこそこお客さん乗ってましたが、混雑するほどではなかったです。
 我々は二等寝台に乗りましたが、上下二段で片側は壁という、最近流行の寝台でした。

二等寝台

エントランス
 さすが新船は気持ちいいですね!
 お弁当を買って乗船したのですが、食堂を覗いてみました。
 お酒が充実してますね。

焼酎バー?もあります

鯛ラーメン
 宇和島鯛飯は大人気で完売していました。
 相方さんは鯛ラーメンを注文しましたが、いい出汁でてておいしかったです。
 すき焼きもうまかったですよ!

すき焼き

大阪港
 明けて6:00、大阪港に入港接岸しました。
 もとからあるフェリーターミナルも、今や四国開発フェリーと、名門大洋フェリーが利用するのみになりました。

フェリー最上階

下船します
 下船のお時間です。
 阪神高速で家路を急ぎます。
 鹿のイラストのバスが前を走ってました。奈良行きのバスでした。

ウエルカム奈良だって

今治丼
 昨日の夜食べる予定だった、スーパーのお弁当で昼食です。
 今治丼はいまいちでしたが、かき飯はおいしかったです。

かき飯

みきゃんジュース
 他にもお土産買ってきました。
 松山といえば鍋焼きうどんが有名ですが、食べる機会がなかったので、スーパーで買って来ましたが、これがなかなかうまい!
 また食べたいです。

松山鍋焼きうどん

甘くておいしかったです。
松山でうまいものツアー 完
2020.11.29作成
2019年ツーレポトップへ
Home