ラベンダーとラベンダー色のDT
 さて、道内の予定もあと1日ちょっとになりました。
 麓郷から富良野市街に出てきまして、国道38号線を西に向かいます。
 市街地の外れでラベンダーが咲いているのを見つけました。
ラベンダーの時期は7月終わりと聞いていたので、ちょっと感動しましたね〜
見られるとは思ってなかっただけに・・・
 ラベンダーにも品種があって、写真のものは早咲きの品種なんだそうです。

初めて見るラベンダーでした。
 しばし見とれておりました。
 富良野からは国道38号線を走りまして滝川市へ。
 滝川市からは行きに通った国道275号線を南下します。
 札幌市街を通過して、国道5号線へ。
この日は小樽に泊まりました。

香りがすごくいいんですよね・・・

早朝の小樽駅
 当時の小樽−舞鶴航路は朝10:00発だったんですよね・・・
 28時間の航海だったと記憶しています。
 乗船までの短い時間、小樽市内をうろうろいたしました。
 当時はまだ手宮線の廃線跡が市内に残っておりまして、しばらく散歩していた記憶があります。

手宮線の跡

小樽運河
 小樽運河を見て、(当時は今ほどおしゃれでもなかった)いよいよ小樽港に到着しました。
 道内での全行程がいよいよ終わりました。

小樽港にて

乗船前の愛車
 乗船待ちの間、道内から帰ってきたライダーさん達としばしお話。
 私が住んでいた市では125CCが黄色のナンバーだったもので、えらく珍しがられた記憶があります。

ライダーさんに写真を撮ってもらいました

いよいよ乗船
 9:00頃に乗船。
 楽しかった北海道に別れを告げました。
 船はゆっくりと岸壁を離れていきます・・・

離岸

さようなら小樽
 小樽港を出て祝津を通過するまで、遠ざかっていく小樽の街を眺めておりました・・・
 舞鶴港に着いたのは翌日の16:00。
 再び下道を通って帰ったのですが、ひどく蒸し暑かったのと、大阪市内でご飯を食べた記憶だけがあります。
 れんとのすべてのツーリングはここから始まったのです・・・

さようなら北海道・・・
れんとの原点 完
2011.9.18作成
20世紀ツーレポトップへ
Home