道の駅にて
 さて、6月のある日のこと。
 友人に誘われまして、ツーリングに出かけました。
 はじめは四国カルストって聞いていたのですが、なぜか目的地は経ヶ岬に変わっていました。
 当日、待ち合わせ場所に友人は現れず、
「あれ〜?」と思っていたら、同行者1名がパンクで動けないんだとか。
 2時間遅れくらいでようやく出発。
池田市まで行ったところでお昼ご飯となりました。(汗)
 国道173号線を北上し、国道9号線を西へ。
 福知山城を遠目に見ながら福知山市街を通過。
国道176号、国道312号、県道656号、国道482号、国道178号と走ります。

経ヶ岬灯台
 経ヶ岬灯台の駐車場に着いたのは日没直後。
 灯台までは歩けないということで、遠目に写真を撮って終了。
 伊根の舟屋や、天橋立を見る予定だったのですが、全部華麗にスルー。
 辺りもすっかり真っ暗になった頃、舞鶴市内のビジホに到着しました。

日本海

締めの天下一品
 舞鶴駅前のお店で飲んだ後、締めのラーメンを食べて解散となりました。
 

翌朝のごはん

3500kmになりました。
 朝ご飯を食べて、バイク給油を済ませて出発します。
 舞鶴港の駐車場で、全員のバイクを並べて記念撮影です。

赤レンガ倉庫

自衛艦だ!
 赤レンガ倉庫で、舞鶴湾の遊覧ツアーがあると聞いて、全員で乗船することにしました。
掃海艇

舞鶴湾に浮かぶ退役した護衛艦
 船には大勢のお客さんが乗ってました。
舞鶴湾

ドック入りしている護衛艦
 舞鶴港にはたくさんの自衛艦や巡視船が接岸しておりました。
 整備中の船もたくさんいました。

整備中のじゅんしせん「だいせん」

整備中の「せんだい」
 なかなか見所が多くて楽しいです。
「ふゆづき」
奥は「ひゅうが」

「ふゆづき」の艦橋
 「ふゆづき」が接岸していました。
 あきづき型護衛艦の4番艦です。
 第二次世界大戦中活躍した、駆逐艦「冬月」は、ここ舞鶴海軍工廠で建造されました。

「ふゆづき」全景

旭日旗
 旭日旗が風に翻っておりました。

「ひゅうが」
 海上自衛隊初の全通飛行甲板を持つ護衛艦「ひゅうが」もいました。
 他の護衛艦より一回り大きく見えました。
 飛行甲板から、自衛官が手を振ってくれてました。

「ひゅうが」

若狭湾
 楽しい遊覧ツアーを終えてお昼ご飯をどうするか?という話になり、某ケンミン番組でやってた「ドライブインよしだ」に行こうということになりました。

若狭湾

三方五湖
 国道27号線、国道162号線と走ってお店に着いたのですが、ものすごいお客さんが順番待ちをしておりまして、一瞬で気持ちがくじけてしまいました。
 結局、道の駅「若狭熊川宿」でお昼を食べました。

福井定食
(ソースカツ丼と、越前そば)
 高島へメタセコイア並木を見に行き、そこから今宵の宿の瀬田を目指して国道161号を南下します。
 道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」で休憩しようってなったのですが、入口に気づかなかった約1名が、そのまま琵琶湖大橋を渡っていってしまいました・・・・
 小一時間かかってようやく戻って来ました。

ああ、琵琶湖大橋

翌朝、ホテルから琵琶湖と比叡山を見る。
 大津市街への道路は大渋滞で、体力を削り取られてしまいました。
 近江大橋を渡り、JR瀬田駅前のビジネスホテルに到着したのは、日没前でした。
 近くの居酒屋で飲み会しまして、就寝しました。
 翌日は日曜日でしたが、月曜日から出張だったので、私だけ朝ご飯もそこそこに帰宅の途につきました。
 
経ヶ岬をめざせ! 完
2023.1.22作成
2022年ツーレポトップへ
Home