国道273号の道の駅にて
 6月の北海道ツーリングで、ついにライダーとして覚醒した「れんと」
(別にショッ○ーに改造されたわけではナイ)
 わずか一ヶ月後の7月、再び北海道を目指します。
 (以下加筆)乗船手続きを済ませて乗船待ちをします。すごい数のバイクです。(200台くらいあったのかな?)ナンバーもいろいろでした。
 と、いきなり声をかけられました。何でも同じ県から来てるんだとか。あまり見かけないナンバーなので、うれしくなって声をかけてしまったとのこと。同じライダー同士話が弾みます。
 と、Mさん(仮名)と話しているとなんと同業者であることも判明。北海道へ毎年出かける事で伝説になっているご本人だったのです。びっくりしました〜(加筆終わり)

 舞鶴からの船旅を終えて、7月15日未明、小樽港に上陸しました。
 一気に知床まで行くというMさん(仮名)と別れて、大好きな雨竜沼を目指します。
 雨竜沼というのはいわゆる高層湿原でして、短い夏にきれいな花がたくさん咲くんですよ〜
楽しみです。
 小樽から国道5号線で札幌へ、札樽道の高架下を走り、国道273号線を北上していきます。

登山道にて(まだ元気です〜)
 雨竜町に到着。ここからは道道を山奥へと分け入っていきます。
 暑寒別ダムのあたりからはダート道
さすがオフ車、なんなくクリアします。
 ようやく登山口に到着。
と、そこにはフェリーで一緒だったライダーもきていました。
 せっかくなので一緒に登ることにしました。

白竜の滝
 いやーしかしそのライダーさんは健脚でして、私は大苦戦を強いられます。
(^^;
 ひいひい言いながら必死でついて行きます。

ヒオウギアヤメ
 山道を登ること約2時間くらい?ようやく雨竜沼の入り口までやってきました。
 そこにはきれいなアヤメが咲いていました〜ほっとしますよねえ(^^

スミレ?
 今年の雨竜沼は大当たり。一面に花が咲いてます。
 いや〜疲れも吹き飛びますねえ〜

キンバイ?
 花を見ながらさらに歩き続けます。

雨竜沼
 と、ようやく視界がひらけてきました。雨竜沼に到着です。
 色とりどりの花が咲き乱れてます〜
やったね!!

とりあえず記念撮影
 天気は曇りですが、雨の心配はなさそうです。
 のんびりと写真を撮りながら歩いていきます。

南暑寒別岳
 遠くに見える山は南暑寒別岳です。
 山を目指す人は雨竜沼からさらに登っていくのです。
 (増毛方面への縦走路もあったはず)

湿原
 私は沼が目的地なので、時間はいっぱいあります。

エゾカンゾウ(ゆり科)
 花がたくさん咲いているので、どこから撮っていいものやら迷ってしまいそうです。
 エゾカンゾウも咲いてました。きれいですよねえ・・・

風になびく花々
 湿原で食べるお昼ご飯もまた最高です。

展望台から
 湿原の一番奥に展望台があります。ここまでくると、沼全体が見渡せてとってもいいですよ〜

ちょっと寒いんですけどね(^^;
 約2時間ほど滞在した後、引き返すことにしました。

さようなら、また来る日まで
 次にくるときも、同じ風景が残っているように祈りました。
 14:00前には下山して、増毛方面にむかうというライダーと別れ、上富良野を目指します。この日は上富良野に泊まりました。

雨竜沼の詳しい情報については>こちら
to be continued・・・
2006.2.21作成
2001ツーレポトップへ
Home