チケット
 年かな〜(^^;
 ここから記憶が曖昧なんですよねえ。
 翌日は朝から雨でした。北部の方へと移動するために那覇国際YHを一度出ました。
 ところが雨はひどくなるばかり。
 とうとう国道58号線沿いにあるロッテリアで停滞してしまいました。
むちゃくちゃ早いお昼ご飯と、むちゃくちゃ早いお茶を済ませたあと、
とうとう那覇国際YHに引き返す事にしました。
 で、とりあえず沖縄県立博物館に立ち寄って、沖縄の歴史や自然について見て回りました。
(左が入場券です)
 アメリカ占領時代は琉球政府立の博物館だったそうです。

あわもり
 で、ちゃんとした博物館なんかはちょっと専門的な学術冊子なんかを販売してたりします。
 私も一冊購入してみました。「あわもり」です(笑)
 ちょうど芋焼酎にハマっていた頃だったので、お酒に興味があったんでしょうねえ。歴史や作り方、麹菌の話や県内の蔵のリストもついてて結構詳しかったですよ〜
 で、この日はYHにバイクをとめて徒歩で那覇市内を散策
 沖縄の人って雨降ってても、傘ささない人が結構います。
軽いカルチャーショックでした。寒くならないからかも?
(真冬でも気温は16℃くらいらしいし)
 その日の夕食は国際通りの観光客相手の店で「タコライス」食べました。
あんまりウマくなかったし、量ももの足りませんでした(ハハハ)

中村家
 翌日の天候も雨(T0T)
 しかし日程が詰まってきてるので、北部に向かって移動を開始します。
国道58号線は結構交通量が多いので、高速道路を使うことにしました。
 北中城ICを出て、中村家に向かいます。「中村家」とは、本島に残る数少ない民家で、国指定の重要文化財にもなってます。
 民家といっても、結構なお金持ちのおうちだったようです。
 なぜなら、琉球王朝時代は、一般庶民の家に屋根瓦を使用することは禁じられていたからです。

豚小屋他
 日本の民家とよく似ているけれども、やはりどこか異国情緒の漂うおうちでした。
母屋

A&W
 さ〜てお昼ご飯です。沖縄に来たらやっぱりこれ?!
 A&Wです。要はファーストフードのお店なんですがね(笑)
沖縄にしかないので、食べれば自慢できるか〜と思い、入ってみました。
(あと屋根付きの駐車場があって、カッパ脱げたのも大きかった)
 う〜ん、メニューも独特ですねえ。
「期間限定」のテキサストーストを頼んでみました。
ドリンクの量が多いのもここの特徴かな〜?
 あと「ルートビア」と呼ばれる、ある人曰く「タイガーバームをドリンクにしたような味」のドリンクもあります。
チャレンジャーの方はどうぞ〜(爆笑)

海中道路
 国道329号を北上し、かの有名な海中道路にやって来ました。
 晴れてればさぞ美しい景色なのでしょう。
 しかし!中村家を出るところから激しい雨に降られていた私。
風をさえぎるもののない海中道路は、
水中を走っているような錯覚にとらわれる
ほどの状態でした

(@0@)〜キュー

 そのあと島を横断。嘉手納で巨大な米軍基地を見ました。
いわゆる「安保の丘」ってやつですねえ。
 巨大な基地。爆音を響かせる戦闘機。立派さを通り過ぎてるような基地内の設備と周囲の町並みとの落差。
 戦争(ケンカ)に負けるっていうことはこういうことなんだなあ〜という事を実感しました。
やっぱり勝てないケンカはしたら駄目ですねえ・・・
 やる以上は勝たないとイケマセン。

残波岬
 島の西岸にでて国道58号を北上。残波岬までやってきました。
 美しい景色で知られるこの場所も、曇り空には勝てません。

東シナ海
 岬の近くの小さなガソリンスタンドで給油したことが、すごく印象に残ってます。

残波ビーチ

どこで撮ったのやら・・・
 雨の恩納海岸を通過。万座毛はパスしました。
お菓子御殿
というところを発見!
甘党の私としては、ここはパスできません(笑)
 中でお菓子を物色。いろいろ試食した結果、紅芋タルトをお土産とすることに決定しました〜。
 もちろん店内限定のケーキも食べてご機嫌です。

 この日は名護のはずれにある旅人宿に泊まりました。
夕食はパッタイ
でした。
 こんなところでインドネシアの焼きビーフンが食べられるとは・・・
 暑くてちょっと寝苦しかったけど、一日中雨の中を走って疲れていたので寝てしまいました。

ほんとにどこかな?
 翌朝はやたら早起きしてしまいました。宿の空気になじめなかったのかもしれません
(^^;
 ベットでごろごろしてても退屈だし、だれも起きてこないし、今日明日の天気予報も雨だったし(笑)
 なんか沖縄がいやになってしまい、辺戸岬(沖縄本島の最北端)もどうでもよくなってしまいました(私にしては珍しい展開でした)
 ガイドブックを見ると、すぐ近くの本部港から9:00前に鹿児島行きのフェリーが出るようです。
 沖縄に見切りをつけて出発することにしました。
(宿の代金は先払いだったのでよかったです。)
 回りの人たちを起こさないようにそ〜っと荷造りしてバイクに積み込み、しばらく押して離れたところでエンジンをかけました。
 さあ出発です!

本部港
 沖縄を離れる決心をしたら、急にうきうきしてきました。雨続きでイヤになってたんでしょうねえ〜
 途中のコンビニで朝ご飯&昼ご飯の買い物を済ませて、本部港に到着です。

きれいな海です。
 船が来るまでまだ1時間ほどあります。
 岸壁で朝ご飯食べたり、回りの景色を見たりしてました。

牛さんも一緒です

合い鑑
 チケット買うとき考えました。
 「このまま帰ると一日休みが余ってしまう・・・自宅には日曜の朝帰る予定だったから、2日余ることになるなあ〜もったいないなあ〜」
 そのとき、ツーリングで知り合った人が奄美大島に行った話をしていたのを思い出しました。
 思わず受付のお姉さんに「名瀬まで」と言ってしまってました(笑)
 

フェリーが来ました
 天気もどうなるか分からないし、またもばくちです(笑)
 でも切符も買ってしまったし、行くしかありません。
 フェリークイーンコーラルもやって来ました。
 いよいよ沖縄を離れます。

クイーンコーラルと初対面です
to be continued・・・
2005.8.12作成
2002ツーレポトップへ
Home