れんと、国境地帯を行く

対馬ツーリングの巻(2)



運河
 翌朝の朝食はちとびっくり!
ご飯とみそ汁しかない
んです。
 おかずはふりかけや佃煮、漬け物などしかありません。
(鮭とかないのかな?)とか思いましたが、
他のお客さんはふつ〜に食べてるので私も黙って頂きました(^^)
 でも、屋根付きの車庫(一台しか置けないけど・・・)にバイクを置けたし、
「島内で何かあったら連絡しなさい」って声かけて下さったし、
とっても良い宿でした。
 さて、今日は島の北端まで行くことにしました。
 まず、「万関橋」を通過します。
 対馬はもともと一つの島だったのですが、日露戦争(日清だっけ?)の時に船を通すために、海軍が運河を掘ったので、二つの島になりました。
 今では漁船が行き来する水路になっています。
 しかし、すごい霧です!5月の対馬の海は、霧が発生するんだそうです。
 多島海である、浅茅湾は今日も静かです。

運河
 
浅茅湾

イカの干物作ってます
 途中で面白いもの見つけました。左の写真なんだと思います?
 これ、イカの干物作ってるんですよ。
 イカをぶら下げて、くるくる回ってるんです。
 こうすると、ただ干すよりも早く形の良い干物になる、っていう訳です。
 ウンウン回ってるイカが面白くて、しばらく見てました(>o<)ノ
 上対馬町(当時)琴で、日本最高樹齢の銀杏も見ました。
 なんでも1500才だとか。
 平城京より古い木
なんですよ〜気が遠くなりますね〜
(誰だ?平城京遷都っていつだっけ?って言ってるのは?
710年ですよ。
 試験に出るから覚えてね(笑))
 ついに比田勝までやって来ました。
ここにも博多港を結ぶフェリーがあります。
 ちょうど接岸していたので写真を撮りました。
 

樹齢日本一の銀杏

比田勝港の「フェリーあがた」

比田勝と釜山とを結ぶ高速船
「シーフラワー」
 なんと比田勝には、釜山とを結ぶ国際航路があるんですよ!
 ちょうど入港したところで、お客さんがたくさん降りてきてました。
 国際航路があるってことは、当然税関もあります。
おもちゃみたいな小さい税関でしたが、韓国人観光客が通関手続きしてました。
 やっぱり韓国人観光客の方って
キムチのにおい
がしますね(^^;
近くを通ると強烈ににおいます
 やばいくらいですた。

三宇田海水浴場
 
海栗島
(航空自衛隊の基地があります)

そば道場「あがたの里」
(上県町(当時))
 島の最北端の韓国展望所までやって来ました。
 目の前に海栗島が見えます。
ここには航空自衛隊の基地があります。さすが国境の島ですねえ。
 天気がよければ釜山が見えるそうですが、5月の対馬は霧多発時期。
あきらめました〜
(秋がいいのかもしれません)
 ちなみにここから韓国へ携帯で通話できるそうです。
(直線で50`ぐらいだったかな?)
 お腹も空いたし、お昼にすることにしました。
 上県町の役場近くにある、「あがたの里」で、ランチです。
 対馬は、そば、しいたけ、地鶏の産地とかで、
その三つが一度に食べられる
「いりやきそば」

食べました。鶏のいいダシ出て・・・うまいですな。

「うまいぞ〜」

味皇さま再臨です。
 

いりやきそば
  
異国の見える丘展望所

板状に割れてます
 お腹もいっぱい、ご機嫌で走ります。
 異国の見える丘展望所も行ってみましたが、
海は白くかすんでいて韓国は見えません。
そのまま走り続けます。
 途中で崖が崩れているところがありました。
 石が板状に割れてます。
「なるほど〜これなら屋根でもふこうか、って思うな〜」と、
昨日の石屋根を思い出して一人納得です。
 対馬の西海岸近くを走り続けて峰町(当時)までやって来ました。
 対馬の古い民家がたくさんありました。
みんな石垣の塀をめぐらせてます。
 地域性を感じて面白かったです。
きっと石材が豊富な島だったんでしょうねえ。
 ついに青海の里にやってきました!
 見て下さい!断崖絶壁のすぐ脇まで畑にしちゃってます!
 怖くないのかな〜と、高所恐怖症の私は思いました。
 道のそばに牛がつながれていて、バイクにおびえて右往左往してました。
ちょっとかわいかったです。

対馬の古い家

青海の里

和多都美神社鳥居
 豊玉町(当時)に戻ってきました。
 和多都美神社
(海神ですね)に立ち寄ります。
 この神社に限らず、対馬には海が参道になっている神社や祠がたくさんあります。
海上交通の要衝だからかもしれません。
(この海が参道になってる神社は、厳島神社をはじめとして西日本に多く存在します。
一度分布図を作ってみたいなあ)
 そのあと烏帽子山に登って、浅茅湾を一望です。
きれいでしたよ〜
 また厳原に戻りました。GSでお姉さんに話しかけられました。
 以前関西にいたことがあって、懐かしくてつい声をかけたのだとか。
 しばらく関西ローカルネタで盛り上がったあと、対馬のことを教えてもらいました。
ありがとうで〜す
 今宵の宿は「僕どこライダー」も泊まった宿です。
多分同じ部屋だと思います。高台にあって、眺めが最高でした。
漁り火
がとってもGOOD!でした。

浅茅湾

漁り火
to be continued・・・
2003ツーレポトップへ
Home