みちのく一人旅〜♪

東北ツーリング2003



敦賀港フェリーターミナル
 さて〜2003年長期休暇でございます。
気合い入ってます!行くぞ〜東北にっ!
 長く家を空けるわけですから、食いもんは片づけていかないといけません。
 牛乳の1リットルパックが半分残っていたので、全部片づけてしまいました。
 さて出発です。今回も日本海沿岸を北上していくことにしました。
 が!トラブル発生!
 彦根を過ぎたあたりから、お腹が猛烈に痛くなってしまい、
PA・SAのトイレをはしご状態にハマってしまいました〜
(牛乳飲み過ぎた〜)

若狭湾上をいくフェリー
 これじゃあいつになったら東北に着くか、分かったもんじゃありません!
 どうしようか途方に暮れていましたが、敦賀港から東北寄航便のフェリーが出ていたことを思い出しました。
 確か出航は昼ぐらいのハズ。
 フェリーに乗ってしまえば、トイレにこもっていても東北まで連れてってもらえます
(^^;
 歯を食いしばって敦賀港に向かいます。
敦賀港はガラガラでした。
 這うようにターミナルに入り、乗船券を購入。
 すぐ出航なので、早く乗船して下さいとのこと。
ふらふらと乗船します。
 乗船して荷物を2等部屋に乗り込むと、すぐに個室にこもります。
ようやく落ち着くと、船は若狭湾上を航海していました。

白神山地を望む
 翌朝6:00過ぎ、秋田港に入港、下船しました。
 国道7号線を北上。能代からは国道101号線を北上します。 
 途中「千畳敷」などに立ち寄りつつ、十三湖を目指します。
 鰺ヶ沢から十三道を走りました。

日本海

千畳敷

十三湖
 十三湖に到着です。風が強くて、湖は波立ってました。
 ここはしじみが有名らしく、何店かお店が出ています。
 しじみラーメンが食べられるという、ドライブイン和歌山で昼食です。
 もちろんお昼は、「しじみラーメン」に決まってます。
 お味のほうは、すごいあっさりしてます。
しじみのおつゆにラーメンが入っているといった感じでしょうか。
おいしかったですよ。
 お店の人に、「このみちのくで、なぜに和歌山?」と尋ねました。
 「ご先祖が和歌山出身」って事らしいです。

ドライブイン和歌山
 
しじみラーメン

国道339号
 食後は竜飛岬めざし、国道339号を北上します。
道はだんだん最果て感を漂わせてきました。
 竜飛岬直前で、展望台のある峠がありました。
登ってみると眺めが最高です!
 遠く竜飛岬が望めますし、近くは今通ってきた道が、
うねうねと曲がりくねっているのが一望できます! 

すごいワインディングでしょ?

ごらんあれが竜飛岬、北のはずれです

竜飛岬沖を航海中の新日本海フェリー
「すずらん」か「すいせん」
すごい早さです!
400ミリレンズ相当で撮影

竜飛岬灯台


かの有名な「階段国道」
 ついに竜飛岬に到着しました!すっきりとはしないものの、とりあえず晴れてます。
 しばらくぶらぶらしてました。と、沖を新日本海フェリーが通過していきます。
 たぶん「敦賀〜苫小牧東航路」の「すずらん」「すいせん」でしょう。
(個人的な話ですが、新日本海フェリーの船名では、この2隻が一番好きですね。「らべんだあ」も好きでしたが)
 さすが国内有数の高速フェリー、すごいスピードです。
300ミリのレンズにテレコン入れて、400ミリ相当で狙ってみました。
 海上がもやってるわりには、よく撮れたと思います。
 そのあと道を下って、かの有名な「階段国道」を見物。
この階段が国道とは・・・建設省恐るべし(^^;
 国道280号を南下、蟹田港から下北半島にフェリーで渡ろうと思いましたが、
5分差で最終便を逃して
しまいました。
orz

 仕方がないので、青森市内に向かいます。
今宵の宿は「雲谷高原YH」です。
to be continued・・・
2003ツーレポトップへ
Home