みちのく一人旅〜♪

東北ツーリング2003(2)



八甲田山
 さて、翌朝はいい天気〜!雲谷で連泊して、
あたりの見所を見て回ることにしました。
 この時期の見所を聞いたところ、
田代平の湿原は、わたすげが見頃だよ」
とのこと。
 早速見に行くことにします。

田代平
  田代平に到着。駐車場にバイクを停めて、遊歩道を歩き出します。
いい天気で、絶好のハイキング日和です。
 残雪の八甲田山が青空に映えてとってもきれいでした。
わたすげの綿毛もかわいかったですよ。

八甲田山とわたすげ
 
湿原の花

たんぽぽ

奥入瀬渓谷

酸ヶ湯
 湿原を満喫したら、お次は渓谷です。
 「日本の四季」みたいな感じのカレンダーには、必ず登場するといっても過言ではない、
奥入瀬渓谷
に向かいます。
 前回は早朝、しかも雨天だったこともあって今ひとつでしたが、
今回は大いに堪能しました。
 最後は酸ヶ湯です。雑誌なんかでもよく紹介されるほど有名なお風呂です。
混浴の大浴場は木造で、とってもいい雰囲気。
 乳白色のいいお湯
でした〜
 湯上がりでまったりした後、雲谷YHに早めに引き上げました。

弘前城大手門
 
弘前城天守

天守の裏側
 翌朝は雲谷YHを引き払い、移動することにしました。
 まずは弘前に向かいます。市役所の駐輪場にバイクを止めて、
津軽藩10万石津軽家の居城、弘前城を見物することにしました。
 このお城は、現代でも遺構がよく残っています。
 有名な天守を見ることが出来ました。本来の天守が落雷で焼けた後、新たに天守になった建物なのです。
 表側には破風などつけて、立派な天守に見えますが、
裏に回ると何の飾りもないシンプルな造りになっています。
 手抜きというか、節約というか、とにかく面白い天守です。

今日のランチ
城近くの津軽藩ねぷた村にて

弘前城からの岩木山

弘南鉄道 津軽大沢駅
(右奥に注目)

懐かしい・・・
(分かる人には分かるはず)

大沼湿原(秋田県)にて
ツツジの花
 弘前城からどこに行くか迷いましたが、ちょっと(かなり?)足をのばして、
アスピーテラインまでいくことにしました。
 大鰐弘前I.Cから高速に乗ろうと移動中、なんか気になるものが見えたので、
道から外れることにしました。
 弘南鉄道の津軽大沢駅の車庫に、懐かしい電車が止まっていました!
 所々さびて塗装がはげており、白いラインが入っていますが、
懐かしいツートンカラー、間違いありません!
 こんな遠いところで再会できるとは・・・

かなり感動しました
(ToT)
 駅員さんに聞いてみたところ、最近は使っていないとのこと。
ヘタするとスクラップかもしれません。
 一生懸命写真を撮りました。

岩手山
(アスピーテラインより)
 鹿角八幡平I.Cで高速道路を降りて、国道341号線を南下、アスピーテラインまでやって来ました。
 ここで今夜の宿、八幡平YHに電話。「後生掛温泉いいよ〜入ってからおいで」と勧められたので、入っていくことにしました。
 まず途中にあった大沼の遊歩道を散策。ちょうどツツジが咲いていました。
 そのあと後生掛温泉へ。この温泉は効きますねえ〜湯治のお客さんもたくさんいました。ほっこりほくほく、暖まったところで頃よい時間になったので、宿に向かうことにしました。
 初めて岩手山を見ました。とても立派な山でした。
to be continued・・・
2003ツーレポトップへ
Home