みちのく一人旅〜♪

東北ツーリング2003(3)



八幡平YH
 さて、翌朝もいい天気〜!八幡平を後にして、下北半島を目指します。
 岩手県側に山を下り、松尾八幡平インターから東北自動車道へ、
安代ジャンクションで八戸自動車道へ入ります。
八戸が近づくにつれて、グングン気温が下がります。
寒い寒い!

 山の中より、海の近くの方が寒いなんて!
関西育ちの私には珍しい体験でした。
 八戸の北、下田には巨大なショッピングセンター(イオン下田)がありました。
寒いし、お昼だし、ちょっと寄っていくことにしました
 モスバーガーでお昼です。下北半島の入り口まできてナニを喰ってんだ?と言われそうですねえ。
(−−;他になかったので・・・マクドよりいいでしょ?(開き直る)
 ここから今日の宿に電話です。脇ノ沢YHに泊まります。
素泊まりにしたので、イオンで晩飯+酒+朝飯を購入。
 体も温まったし、出発です。

尻屋崎
 国道338号を北上します。
 「一川目」「二川目」「三川目」と、面白い名前の川を次々と越えていきます。
 六ヶ所村であまりの寒さに、陸奥湾側に逃げることにしました。
 北海道のような景色の中を、下北半島を横断。
国道279号を北上します。
 途中、対向車がパッシングしてきました!すかさずスピードを落とします。
しばらく走ると、青森県警がねずみ取りやってました。
危ない、危ない〜
 こんないい天気の、こんな気持ちのいい道で、ねずみ取りなんかするなよなーと、しばしお怒りです。
 ようやくむつ市内に入りました。
国道をはずれ、下北半島の一方の端、尻屋崎を目指します。
 最果て感満載!尻屋崎に到着!
馬が逃げないようにゲートがあり、それをくぐって灯台までやって来ました。
 ガスって視界は悪いし、寒いしで、長くはいられませんでしたが、満足です。
 むつ市内に戻り、脇ノ沢YHへ向かいます。
日の沈む頃、脇ノ沢に到着しました。

 
寒立馬

仏ヶ浦

降りてきた道

仏ヶ浦
 翌朝もいい天気!国道338号線を北上します。
途中にある展望台から、すごい海岸が見えました。
 地図で確認すると「仏ヶ浦」とあります。
寄ってみることにして、道を引き返しました。
 こりゃ〜すごいなあ〜(@0@)
 こんな海岸はなかなかないですよねえ〜しかも白いし。
まだ時間が早かったせいか、観光客も少なくていい雰囲気です。
 海岸をてくてく歩いていると、遊覧船のおじさんに声かけられました。
ちと高かったですが、乗ってみることにしました。
 海から見る仏ヶ浦もよかったですよ。

鷲に見えるでしょ?
 
すごい光景だ・・・

来たよ〜
大間崎のマグロ
 
ここが本州最北端の地

大間崎
 仏ヶ浦を出発して、ちょうどお昼に本州最北端、マグロ漁で有名な大間の町にやってきました。
通りかかった食堂でお昼です。
 けっこう待たされましたが、おいしかったです。
 ようやく大間崎までやってきました。マグロのオブジェがお出迎えです。
さすが本州最北端、土産物屋さんびっしりです。(笑)
 カモメもいっぱい飛んでました。
これで本州最南端・最北端を制覇です!
 堪能したかったですが、何せ寒い!
あんまり寒いんで大間港のターミナルに移動しました。
(途中少し道に迷いました〜)
 16:10発の函館行きフェリー、「ばあゆ」に乗船しました。
船内はガラガラでした。大の字になってごろごろします。

お土産物屋が並んでます

大間〜函館
「フェリーばあゆ」

函館山
 1時間40分の船旅の後、函館港入港です。今
宵の宿「函館YGH」に荷物を放り込み、街に散歩に出かけます。
 まずは腹ごしらえ、近くにある超有名な食堂(名前忘れちゃったい!)で、いくら丼喰います。
 ついでベイサイドに移動して、係留されている摩周丸を見物。
んでもってメインデーッシュ!
 昨年悪天候により涙を飲んだ、函館の夜景を見に行きます!
 うへ〜ロープウェー乗り場は大混雑!くじけそうになります。
しかしここでリベンジしなきゃ、次はいつになることやら。がんばって並びます。
 ようやくロープウェーに乗車。グングン高度をあげます。
車内から歓声が!
 すごい夜景です。う〜んスゴい!なんてこったい!
 頂上は芋を洗う人出。三脚立てるのも一苦労でしたが、ようやく立てて写真をゲットです。
最高の夜でした・・・

摩周丸

ようやく見えた!
函館の夜景
to be continued・・・
2003ツーレポトップへ
Home