れんと the てっちゃん

(ツーリングじゃないんだけど・・・)

〜暖冬北海道編
3〜



夜明け前
 翌朝はえらい早くに目が覚めました。
窓の外を見てみると、まだ夜明け前です。
 やがてうっすらと東の空が明るくなってきました。
 ふとみると、撮影に来ているという二人組の方が表を歩いていました。
「何が撮れるのかな?」
私もあわてて着替えて、表に出てみました。

日が昇ってきた

霧氷

霧氷
 すごい冷えます!信じられない冷たさです。
でも二人の後を追ってみました。
 あ、すごい!「霧氷」です。
 木の枝に霧が次々と凍り付いていって出来たものです。
まるで花が咲いているようにみえます。そこに太陽が昇って来ました。
 すごく幻想的な風景です・・・
(・∀・)イイ!!

日の出

日の出

釧路川
 日の出も見たし、体が冷え切ってしまったので宿に戻りました。
おいしい朝ご飯が待ってます。
 今日は連泊することにして、この近くをまわることにしました。
車を借りてレッツゴ〜!!
 表に出てみるとダイヤモンドダストが!!
写真に撮れないので動画で撮ってみました。
 

摩周湖
 ではお出かけです。まずは摩周湖に向かいます。
 急な山道なので、凍結してないかと冷や冷やもんの運転です。
結構観光バスも走ってます。
 道は第1展望台までで通行止めになってました。
早速車を置いて展望台に登ります。
 ・・・う〜ん、こりゃすごい・・・青と白の世界です・・・
表現力のない自分が悲しいです。

Σ(゜д゜lll)ガーン 湖の真ん中のカムイ小島がくっきり見えてます!
え〜ん、また婚期が遅れてしまう〜
いき遅れ
ちゃうよ〜(とほほ)

解説:霧のない快晴の摩周湖を見ると、
婚が3年遅れるという伝説
があるのです・・・

第1展望台から先は通行止め

摩周湖から阿寒岳方面

ジェラードウマー

美幌峠から屈斜路湖
 これ以上結婚が遅れるとやばいので、
あわてて摩周湖を離れて美幌峠に向かいます。
 途中、セイコーマートの隣にあるジェラードやさんで小休止です。
 快晴の美幌峠!
 
ここには夏は何回か来てますが、
いつも霧なのでこんなパノラマ見たことないです。
きれいです。
 美幌峠では風と雪が造ったオブジェや御渡りを見ることが出来ました。らっき〜v
 今日はぽかぽか陽気で、気温も+に。
美幌峠で買ってきたお弁当で昼食です

美幌峠の風景

屈斜路湖の御渡り
(凍結して割れてます)

国道243号線

びらおスキー場から摩周湖方面

じゃがBと、とうきB

夕日
 午後からは再びびらおスキー場でスキーです。
地元の高校生らしい人たちも来てました。
どうも体育の授業らしいです。(うらやましいのう)
 地平線を見ながらのスキーは最高でした。
 さんざん滑った後、宿に帰ります。
 摩周湖のお土産物やさんで発見した、「とうきB」達を試飲です。
とうきびとジャガイモで造ったビールなんだそうです。
 「とうきB」はトウモロコシの風味がして、すごく甘口のビールでした。
 「じゃがB」はなんとも表現できない(まずくはない)ですが、
「黒じゃがB」は割といけました。
 みなさんも話のネタにぜひどうぞ。
 やがて日が沈み、楽しかった一日が終わります。 
to be continued・・・
2004ツーレポトップへ
HOME