夏だ!奄美に行こう!

〜奄美弾丸ツーリングPART2





フェリーかけろま
 フェリーがやって来ました。ぞくぞくとお客さんが降りてきます。
 島内のバスはフェリーに接続していて、次々とお客さんを乗せて出発していきます。
 乗船後は睡眠不足と泳ぎ疲れで爆睡(^^;
目が覚めると瀬戸内の港でした。

ランチ
 瀬戸内の町でご飯を食べようと思ったのですが、食堂を見つけられなかったのであきらめて、
郵便局近くのお弁当屋さんで「トンカツ弁当」
(みそ汁付きで500円ですよ!安くてボリューム満点で良心的!)
を購入しました。
 少しだけ走って、海の見えるところでランチ。
まいう〜!
景色はいいのですが暑かったです。(笑)
 お腹もふくらんだところで宇検村に向かいます。
 この村には青い瓶がすてきな、黒糖焼酎「れんと」を製造しているところなのです。
(今開かされる衝撃(笑劇?)の事実!?
私のハンドルネームはここからいただいてます)
 前回は見つけられなかったので、今回こそは!とやって来たのですが、
前回見つけられなかったのがおかしいくらい、あっさり見つかりました・・・
 焼酎のいい香りがただよい、思わず工場内に入っていきそうになりました。
(タダの変な人ですよね)

宇検村の看板

開運酒造
(黒糖焼酎「れんと」の古里です)

宇検の海

焼内湾

枝手久島
 そのあとは、まだ未走行だった、奄美大島の西海岸をまったり走りました。
 普段見ることのない、東シナ海の青い海と白い雲が、
どこまでも続きます。

東シナ海
(十島村の横当島が見えます)
 天気のいいときにしか見ることのできない、
十島村の横当島が見えてます。
(現在は無人島だそうです)
 1時間ほども走ったでしょうか、また名瀬市内に戻って来ました。
 少し早いですが晩ご飯に。
 「ひさ倉」まで「鶏飯」を食べに出かけます。
相変わらずの美味ですね〜
ごちそうさまです。
 そのあと名瀬市内に戻ってきたのですが、暑さでばててしまい、
名瀬郵便局の前に座り込んで、街ゆく人をぼーっと見てました。
 すると信号待ちに引っかかった原チャリのおじさんが声をかけてくれました。
バイクかい?」
「そうです」
「すごいね〜今朝の船?」
「そうなんですよ〜」
「一回りしてきた?」
「はい」
「奄美は良かったかい?」
「もちろんです」
「これから大浜に行くときれいな夕日だぞ〜ぜひ見に行きなさい」
と去っていきました。
こういわれちゃ行かなくちゃ!
疲れた体にむち打ち再び走り出しました。

大和村今里

入道雲

大浜の夕日
 大浜にやって来ました!
 がーん!う、美しすぎる・・・・
 ここで夕日を見るのは3回目ですが、今までで最高でした!
 おじさんありがとう!
おじさんの一言がなかったら見逃していましたよ!

大浜の夕日
 
クイーンコーラル

難民船ではありません
クイーンコーラルの2等席
 夕日が沈んでしまうと日程終了。
晩ご飯を食べて、名瀬港へ。。
 フェリー「クイーンコーラル」に乗船します。
船内は比較的すいていて良かったです。
 今回も疲れました。もう寝ます・・・お休みなさい・・・
to be continued・・・
2004ツーレポトップへ
HOME