東北縦断ツーリング

〜れんと関東初
上陸〜


中山道妻籠宿
 2004年初の長期休暇をゲットしたれんと。
 最近はまっている東北に出かけることにしました。
 心配していた台風台湾方面に流れたし、安心して出発します。
 今回は内陸を通って行くことにしました。
まずは中央道に入って虎渓山PAで昼食。
「みそかつ定食」食べました。
 さて、信州は何度か来たことがありますが、木曽路未体験ゾーン。
今回寄り道をしていくことにしました。
 中津川で高速をおりて、妻籠・馬籠を見物していくことに。
 馬籠はいまいちでしたが、妻籠はなかなか良かったです。
(人はやたら多かったですが・・・)
 のんびり見物していると、がごろごろ鳴りだし、が降ってきました。
傘なんか持ってないのでびしょぬれです。

あさがお
 も降ってきたし、先を急ごうとバイクで走り出しました。
 夕立だからすぐやむだろうと北上を続けましたがいっこうにやまず、
逆に激しくなる始末。
 気温ぐんぐんと下がり出しました。
 寒くてこらえきれなくなってきたので、「諏訪ユース」に電話するも満室
 「旅の窓口」で検索しても諏訪市内や周辺の宿はほとんど出ていません。
 寒くて凍えそうだし、少々高かったのですが(6500円)、
岡谷市にあるホテル岡○に予約を入れました。
 土砂降りの雨の中、宿に到着すると駐車場に車があふれ出さんばかりでした。
  「近くでなんかイベントでもあるのかな〜」と言いしれぬ不安に襲われつつ、
バイクを停めてフロントに。
 係員がなかなか現れてくれません。
 寒いのをこらえて待っていると、ようやく担当者が現れました〜。
 チェックインを済ませて指定された部屋に入り、濡れた服を着替えてようやくほっと一息いれます。
 改めて部屋を見てみると、 

へちま
(写真と本文は関係ないようです)

な、なんじゃこりゃ〜


と、GWに続いて松田優作再び現れる!!
 とにかく酷い!
 
壁紙には雨漏りのあとくっきりとのこり、所々はべろ〜んとはがれてきている。
 畳のヘリには綿埃がつもり、テレビは今時リモコンなし!
 
おまけにテレビの後ろにはうずたかく巻かれた何かのケーブルが・・・
 悲しい気持ち
に襲われました。
 宿をキャンセルしようかとも考えましたが、
この雨の中で他のホテルを探すのは考えただけでもいや
 雨をしのげるだけでも、と自分を懸命に説得しました
  ちょっと暑いので空調でも、と思ったがそれらしいスイッチはどこにもなし
 買ってきてあったコンビニ弁当で夕食を済ませて歯を磨こうとすると、
なんと蛇口から

「赤サビ色した水」


じょろじょろごぼごぼと流れ出す始末。

酷い!酷すぎる!!



上田市内のコンビニで
 なにゆえに高い金を払って
自分の部屋よりヒドい部屋
に泊まらねばならないのか?
天道是か非か?!
 怒りのあまりその夜はなかなか寝付けませんでした。
 
翌朝、そそくさと宿をあとにしたのは言うまでもないです。
 「二度と泊まらない」という固い決意を胸に・・・
 ヒドすぎるぞ!ホテル○谷!
 みなさんもここだけはやめたほうがいいですよ・・・・

ベルツ温泉センター
 憂鬱な気持ちのまま走り出しました。
朝食はローソンの前で立ったまま・・・
執拗に降り続く雨の中、国道142,152号を経由して上田市に。
 ここから鳥居峠越えで群馬県入りを目指します。 
 とにかく寒い!
 とうとう使い捨てカイロを購入しお腹に貼り付ける。
 鳥居峠は道路がところどころで大冠水!
 水しぶきを上げて走る!
 なんか仮面ライダーみたい・・・とつぶやくが、笑う気力も起こらない・・・
 おまけに荷物にも浸水!!
デジカメが昇天してしまいました!!
(僕をおいてかないで・・・)
こんなについてないのは未だかつて経験がないぞ〜(ToT)
 国道144から192に入りますが、雨はさらにヒドくなります
 草津市街に入る手前のコンビニで雨宿りすることに。
 1時間も待っただろうか・・・いっこうにやむ気配がない
 意を決して草津へと向かう。必死に雨宿り出来るところを探し、
ベルツ温泉センターにたどり着き、力尽きる。
「もう動けない・・・」

草津温泉「湯畑」
 「ふ〜いいお湯だあ〜」冷え切った体に温泉が効果バツグン!
思わず顔もゆるみます〜(^o^)/
 のんびりまったり1時間入ってました。
 とどめに湯上がりにソファでお昼寝。
 もうどこにもいきたくない気持ちだったので、草津YHに電話して今夜のお宿は決定です。
 気が付くと雨がやんでました。
 この間に宿に移動することにしました。
 ついでに「湯畑」も見ていくことに。
 さすが草津のど真ん中!すごいお客さんです。
すごいなあ・・・
 「ゆもみショー」も見たかったけど、すごい人出であきらめました。
 かの有名な「草津ハップ」も売ってましたぜ(ニヤリ)

ゆもみショー見たかったな・・・
 
草津ユースホステル

ようやく晴れ間が・・・

 ユースは設備も良かったです。3人組の関西の大学生と一緒になりました。
 とてもノリのいい愉快なやつらでした〜
旅の話で盛り上がりました。
 彼らは車でやって来たのですが、途中でどこかぶつけて来たらしく、
誰が悪いか?
ってことで盛り上がってました。
 10時くらいまで話していましたが、疲れていたので、先に寝ることにしました。
 今日は130`ほどしか走れませんでした・・・
明日はいい天気になりますように・・・ZZZ、

沼田のセーブオンで一休み・・・
 翌日は晴れました〜うれしいです。
太陽は暖かいな〜と改めて実感。元気よく出発です。
 草津からショートカットの県道をへて国道353号へ。
中之条からは145号で沼田に向かいます。
 この辺は日本ロマンティック街道とか名付けられております。
 確かに所々はいいなあ〜と思いますが、
生コン工場
があったりと、「どこが??」と思うこともしばしばです。
 沼田は面白い町でした。
 日本の町はだいたい川に沿った平地にあるのですが、
沼田の町は段丘の上にあるんですよ。珍しいですよねえ。
 デジカメは不安定な動作ながら(起動できたり出来なかったり)
撮影が出来るようになりました。

初めて見る赤城の山々

吹割の滝

戦場ヶ原
 沼田からはR120号でさらに東へ。
 途中「吹割の滝」なるものを発見。
見ていくことに。
 無料だと思った駐車場は有料で、しかもバイクで500円!
 くそ〜ぼったくりだ〜と思いつつのしのし歩いて滝へと向かう。
 おもしろいですねえ〜
滝がV字型になってるなんて。
 滝の回りの遊歩道を一回りしてきました。
 さらに東へ走るとR401との分岐点へ
 「尾瀬」
の標識を見て、
「おお〜これがかの有名な尾瀬への入り口か〜」と少し感動。
 尾瀬は次回の楽しみにして先を急ぎます。
 

東照宮の参道
 ついに金精峠を越えて栃木県に突入!
もちろん初めてです。
 戦場ヶ原を見ました。一面の枯れ野原だったとです・・・
 さあいよいよ期待の華厳の滝&いろは坂だよ〜
とわくわくしていると、一面の霧だったとです・・・
 「一寸先は霧」とはこのことだなあ〜
と笑いながら坂を下ります。
 道は面白いけど、景色は霧しか見えませんでした。
 ついに日光までやってきましたよ〜
東照宮を一度は見たかったんです(^^)

見ざる!言わざる!聞かざる!
 豪華は豪華ですよね〜
キンキラキンです!
 成金ぽいけど・・・
 彫刻も凝ってるし、当時の技術の粋を集めたんでしょうな〜
天気良ければなあ・・・
 今にも降り出しそうになってきたので出発します。
 かつての日光街道沿いの杉並木が見事でした。
 R119からR121へ入り北上を続けます。
 有名な「鬼怒川温泉」を通過。東武特急見た!
行き先が「浅草」なんていなせだね?!
 鬼怒川過ぎると交通量もぐっと減り快適です。
高速並みのスピードでぐんぐん距離を伸ばします。
 ついに福島県に到達!道の駅たじまでトイレ休憩。
地ビールと地酒「金紋」を購入して夜に備えます。
 R118にはいると交通量が多くなってきました。途中であきらめ脇道に。
 今宵の宿、「会津野YH」へ急ぎます。
 西の空で雷光が!
雷苦手
なんですよ〜
 しかも回りは何もない田圃のど真ん中!
血の気引きます。
 
やばすぎです。
 亀のように首を引っ込めてとにかく走る
 道を間違えたりもしたけれど、ようやくYHに飛び込みました。
と、とたんに土砂降りの雨!落雷もしてます。
ひ〜危なかった・・・・
 その夜は、買ってきたお酒と「花泉」を飲んでご機嫌でした。

陽明門

会津の地ビール&地酒
to be continued・・・
2004ツーレポトップへ
HOME