東北縦断ツーリング

第3幕

北東北は楽しいぞ


早朝の岩手山
 翌朝、いいお天気の予感。うれしいもんです。
 ニュースを見てびっくり!!北海道が台風でエラいことになってます!
 札幌風速50mなんて!
室戸岬じゃあるまいし・・
 朝食後、自転車部の連中をお見送りして、宿の方としばし談笑。
 このユースのペアレント夫妻はとっても楽しくていい方です。
9:00名残惜しいけど出発です。
 登りの途中で写真撮っていたら、「沖縄」ナンバーのビクスクが!
 乗ってる方はかなりの年配です。
 何でも日本一周中で、北海道からの帰りだとか。
 これから向かうという私の地元の名所を尋ねられたので、お教えしましたよ〜
道中の無事を祈ります。

県境
 さて、先行していた自転車部はあっさり追い越し
(^^(すごい登りだもんなあ・・・)
峠までやって来ました。
 せっかくいい天気なので八幡平でも登ってこようかと、
遊歩道を歩き出しました。
 頂上へはあっさり到着。
つまらないので八幡沼にも足をのばします。

秋田側の山並み
 
頂上

リンドウの花
 途中、時期にはやや遅いものの、リンドウの花が咲いてました。
秋を実感させる花ですね。
 八幡沼は青い空を写しこんで、静かに水をたたえてました・・・
もうすぐここも雪に閉ざされるのか、と思うと寂しいですねえ。
 てくてく歩いて、駐車場が望める場所まで戻ってきました。
こうしてみるとなかなかきれいです。
 お昼になったのでレストランに入ると、いましたよ!
自転車部が!
ご飯食べてました〜「どこいってたんですか?」と聞かれて、
「山歩きしてた」と答えると、「へ〜」と感心してました。
 お土産を購入して表に出ると、自転車部のみんなが写真を撮ってたので、
僕も撮ってもらうことに。
 ようやく自分の写真ができました。

八幡沼
 
峠のドライブイン

岩手山
 そのあと峠をおりて、友人お勧めの玉川温泉に入りました。
この温泉は効きますね。
 しばらくまったりしたあと、来た道を戻って十和田湖方面へ。
途中またも自転車部を追い越しました(^^;
 彼らは大湯黒森YHに泊まるって言ってたので
(かわいそうに・・・)
もう会うことはないでしょう。
 こんなにきれいな十和田湖は久しぶりです。
このあと奥入瀬にも行きましたが、時間が遅くて写真は無理でした。
 国道102号はいつ走っても気持ちがいいです。
ブナの並木が続いてるので、走るだけで森林浴ですねえ。

十和田湖
 
国道102号線

岩木山

 酸ヶ湯にも入ろうと思ったけど、5:00過ぎてたので外来は終わってました。
 併設のそば屋さんもしまっていてがっくりです。
 そのまま青森市内を目指していると、
大好きな岩木山が見えてきました。
 こういう色合いの岩木山もしぶくてすてきですね。
 結局、ほか弁を購入して夕食を済ませ、
雲谷高原YHに素泊まりしました。

to be continued・・・
2004トップへ
Homeへ