れんと、屋久島に行く

筋肉痛との激闘編

3ページ目

屋久島西部の海岸
 翌日、予想通りの激しい筋肉痛に襲われました〜
 どれくらいヒドいかというと、バイク乗るのに縁石を使わなくてはいけないほどです。
(足が上がらないので)
 今日は白谷雲水峡に行こうかと思っていたのですが、
あえなく断念!
 のんびりとツーリングでもしようと決定。西部の海岸を走ることにしました。
 あと、せっかく島に来ているので、地元の宿にも泊まってみたいと。
「屋久島YH」を引き払っての出発です。

大川の滝
 大川の滝にやって来ました〜
 この滝は「名瀑100選」にも選ばれている滝だけあって、見事でしたよ〜。
しばらく眺めていました。
 さんざん写真を撮ったあと、再び走り始めます。
 「西部林道」
と呼ばれるこの道は、起伏が激しいことや、
乗用車が対向出来ない箇所も多々あるため、バスも通ってません。
 しかも、この道は「屋久サル」がやたら出没するエリアでした。
(停まって写真取りたかったのですが、襲われてもつまらないのでやめました。)
 しばらく走っていると、道の下からおにいさんが登ってきました。
しかしお兄さんはなんと血だらけ!!
 
なんでもよそ見していて自転車ごと道から落ちたらしく、かなり怪我してました。
「大丈夫か〜医者呼んでこようか?」と尋ねましたが、
「大丈夫です」というので、そのまま別れました。(大丈夫だったのかな・・・)

大川の滝

永田岬にある屋久島灯台

屋久島灯台
 お兄さんと別れてしばらく走ると、屋久島灯台が見えてきました。
青い海に白亜の灯台が美しく映えてます。
 林道から脇道にそれてしばらく走ると、灯台に到着しました。
ちゃりんこのお兄さん達が3人、先客で訪れてましたが、
すぐに引き上げたので、静かな灯台を満喫できました。
 この灯台は明治に灯がともった歴史のあるもので、台湾航路を開設するために作られたそうです。
 波の音だけが響いてました。
 駐車場に戻るとやせた犬が座ってました。
 かわいそうなくらいやせていたので、なにかあげようと思いましたが、
こんな時に限って何も持っていませんでした。(残念)
 犬に謝りつつ、灯台をあとにしました。


永田川
 永田の集落まで降りてきました。永田川のとても静かな水面が印象的です。
 この近くに亀の産卵で有名な「いなか浜」があります。
その浜を過ぎると「四つ瀬」という美しい海岸がありました。
 

四つ瀬海岸

かぼちゃ家

屋久島ラーメン
  宮の浦の集落に戻ってきました。
 今日はここにある「かぼちゃ家」というところで、
「屋久島ラーメン」を食べます。
 屋久島名産の「さば節」から出汁を取った、あっさり味噌ラーメンで、
さばの薫製と、トビウオのつけあげが載ってました。
すごくおいしいです!!(^o^)
 今日の日程はこれでおしまい。
 あとはスーパーで地元の焼酎「三岳」を買ったり、
絵はがきを書いて友人に送ったりしてました。
 あとは安房に移動。観光案内所で、宿を紹介してもらうことに。
 お勧めの宿をピックアップしてもらいましたが、どこも満室でなかなか難しいです。
 仕方ないので、今夜は「民宿あんぼう」に泊まり、
明日は「旅人の宿まんまる」に移動することにしました。
で、明日は「縄文杉」を見に行く予定だったので、
登山の間荷物を預かってもらえるかも交渉してもらい、OKを取りました。
 ついでに薬局の場所も聞いて、
「エアーサロンパス」
も購入しました。(笑)
 足も痛むし、「民宿あんぼう」に早くもチェックイン。
エアーサロンパスを吹きかけつつ、丹念にマッサージ!明日に備えます。
 お風呂に入って夕食です!豪華な夕食で大満足でした。
やっぱり地の物はいいですねえ〜
 明日の登山弁当を予約。
いよいよ明日は「縄文杉」とご対面です!!
(わくわくするけど、足大丈夫かなあ・・
to be continued・・・
2004トップへ
Homeへ