太平洋上の朝日
 さて今回も仕事を終えてから港に向かいました〜
と・こ・ろ・が!
ものすごい雨と風!
涙がちょちょきれそうになりました〜
飛び込むような感じでターミナルに到着!
乗船券をゲットしてそそくさと乗船。
さっさと夕食を済ませて風呂に入り、8時過ぎには寝てしまいました。(笑)
 
 翌朝、まいどおなじみの宮崎港に到着〜
山はまだまだ丸坊主なので、海を見ながら走ろうと国道220号線を南下します。
この道もいつも通っていますが、ぜんぜん飽きない道で、
わたしのお気に入りのツーリングコースの一つです。
 
 いつものことですが、この道は最高に景色がいいです。
気分も
「最高にハイってやつだっ!ふははははっ!」
ってもんですよ。

宮崎港ターミナルと宮崎市街
 
日南海岸

日南海岸

飫肥城下の武家屋敷
 
飫肥城大手門

飫肥城の桜

油津の石橋
 さて、いつもは海沿いをず〜と走っていってしまうのですが、
今回は少し寄り道。
日南市で内陸に7`ほど入って、飫肥城を見に行くことにしました。

 飫肥城は伊東家(食卓ではないですw)5万1千石の居城です。
九州はこの伊東家をはじめとして、鹿児島の島津、人吉の相良など、
鎌倉時代からの古い大名家がごろごろいますねえ。

 飫肥の街並みはしっとりと落ち着いていて、いい感じでした。
古い武家屋敷なんか残っていて、goodです。
で、なにがいいかってお城の前の駐車場が無料なんですよ!
エライ!ありがたく駐車させていただいて、お城を見に行きます。

 建物自体は、復元された大手門や御殿があるだけです。
お城には桜が咲いてましたよ!春ですねえ〜フワフワ

 お城を見た後は、海に戻ります。油津で石橋発見!!
昔は街が栄えていた証拠ですねえ。

スゴく古い建物です
(昭和初期???)
 同じく油津で、古い建物の商店を発見!古いです。
昭和初期かな?分かんないですけど、
昔の日本映画にでも出てきそうな雰囲気です。

 日南市のお隣、南郷町にあった「海の駅」でお昼にすることに。
結構有名らしく、地元ナンバーの車がどんどんやって来て、お店に行列を作ります。
「よ〜し」私も並ぶことにしました。
しばらく並んで店内に入り、しばしメニューとにらめっこ。
旬なので、鰹どんぶり(800円也)を注文しました。
 店内は満席でとてもにぎやかです。
おお〜来ましたよ!鰹どんぶりが!
さっそく記念撮影です!

 うまそうでしょ〜漬けの鰹をご飯に載っけて、
おだしをかけてお茶漬け風にいただきます。・・・

うまいぞ〜!!!

2005年初、味皇様ご降臨です(笑) 

海の駅
 
かつお丼

もう田植えが始まってます!

日南海岸
 お昼も済んだし、再び鹿児島に向けて出発です。
途中のたんぼは、もう田植えが始まってました。
早いな〜!さすが南国です。

 南郷町からは国道448号に入ります。すてきな海の景色が続きます。
串間市にはいると、菜の花がお出迎えです。
個人的には桜よりも菜の花の方が「春」を感じます。
香りもいいですしねえ。 

 市来までやって来ました。
ここの浜は最高にきれいです!

地元宮崎ののライダー達がうらやましい!
日帰りでこんなところに来れるんですからね〜

 浜では千葉(ナンバー)のライダーさんが遊んでました。

菜の花が!

菜の花アップ

市来の浜

桜島

マグマ温泉

桜島フェリーターミナル

今日乗る船です。
フェリーきかい
 道は再び国道220号と合流して、鹿児島県に入ります。
鹿屋市を通過して垂水市までやってくると、でました!

桜島です!

 何度見ても素直に感動しますねえ〜
垂水から鹿児島市内に向けてフェリーも出ているのですが、
もちろん溶岩道路(国道224号)経由で鹿児島市内に入ります。
 時間があまりなかったのですが、
桜島の国民宿舎にある「マグマ温泉」に入っていくことにしました。
300円ですごく立派な温泉に入れるので、大満足です。
お風呂から上がると、休憩もそこそこに桜島フェリーで鹿児島市内に向かいます。
250tのバイクで460円、約15分ほどの船旅です。
船上からは、これから乗船する「フェリーきかい」も見えます!
ワクワクしてきました!
 鹿児島港に到着して下船すると、すぐに信号ありの交差点に出ます。
ここを左折すれば、平土野、知名航路が出ている鹿児島港北埠頭になります。
 さっそくターミナルで乗船券と合鑑を購入します。
とても感じのいい職員さんで、ダイヤとか船内設備について詳しく教えてくれました。
バイクを乗船待ちの駐車場にとめて、乗船までの時間を荷役作業を見物して過ごします。
大きなフォークリフトを器用に操って、
コンテナを船内に積み込んでいきます。
 荷役作業の合間に案内があったので、
いよいよ乗船です!
荷役中のフェリーきかいと桜島
種子島から入港
フェリー「プリンセスわかさ」

屋久島から入港
フェリー屋久島2

船上からの、鹿児島市街と夕日
 乗船すると、席の確保もそこそこに船内をうろうろします。
が、小さい船なのですぐ回りきってしまったので、甲板に出ます。
 出航直前に、種子島から入港した「フェリーわかさ」
隣の埠頭に接岸していきました。
それを待っていたかのように、「フェリーきかい」も動き出しました!
いよいよですよ〜

 出航してすぐに、屋久島から帰ってきた「ふぇりー屋久島2」とすれ違いました。
去年の10月を思い出しました〜
鹿児島市街の向こうに沈んでいく夕日や、
夕日に映える桜島がとてもきれいでした・・・

 出航してしばらくすると、
レストラン「ブーゲンビリア」
の開店を告げる放送がありました。
温泉に入っていて、晩ご飯を買う時間がなかったので、食べに行きました。
こういうオフシーズンの船内レストランは、営業時間極端に短いので、
すぐ食べに行かないと食いっぱぐれます
「今はお腹空いてないから、後で・・・」は通用しませんから、
注意が必要です。
今宵のディナーは「カツカレー(サラダ付き)」です。
840円だったので、船内のレストランにしては良心的じゃないかな〜?
カツも熱々だったしね。
もうちょっとボリュームあれば、もっとよかったのですが(^^;

 食後はビールを買って、ぐびぐび飲んでました〜飲んだら眠くなるのが、
僕のいいところデス。
8時過ぎ
には寝てしまいました。

夕日に染まる桜島

今夜の夕食

フェリーきかいの2等船室
to be continued・・・
2005ツーレポトップへ
Home