湾港の灯台
 ごはんもすんで、
元気いっぱい!
また島巡りに出かけることにします。
島一番の高台
(といっても標高は200メートルちょいですが)
「百之台」
を目指します。

 途中湾港を通ります。
なんて美しい海の色・・・

 サトウキビ畑の間を縫って走ります。

 やがて百之台に到着!
これはすごい!
島の北部が、
ほぼ全部見渡せます!

しかもスゴくいい天気!
眺めは最高です!

サトウキビ畑の間を走ります

百之台の案内板
 
白水の集落、早町港を望む

トンビ崎方面

北海道並み?直線道路
 
トンビ崎

トンビ崎

志度桶のビーチ
 天気がいいので、朝方見てきたトンビ崎にもう一度出かけることにしました。
 その途中で、北海道を思い出させるようなまっすぐな道を発見!
歓声をあげながら駆け下ります!
きっと回りの農家の方には、バカに見えたことでしょう〜

 天気のいいトンビ崎もいい感じです。
しばし珊瑚礁にぶつかる波を眺めてました。

 トンビ崎の近く、志度桶の集落に小さいビーチがあるのを地図で発見!
見に行くことにします。

志度桶のビーチ

ビーチ

ビーチ

これまた直線道路
 うほーい!ここも最高です!
きれいな海、きれいな空、癒されますねえ〜
キャンプならよく冷えたビールがうまい景色ですねえ。
ここでもしばらく海を眺めてました。

 そろそろ夕焼けの時間が近づいて来ました。
島を横切って中里ビーチに戻ることにします。
途中、島の南側にも直線の道路が伸びているのを発見しました。
集落以外の道路は、結構整備が進んでいました。

中里ビーチの夕暮れ
 中里ビーチで夕焼けを待ちましたが、雲が出てきました。
気温も少し下がってきたようで、寒くなってきました。
しっかりと着込んで待ちます。
が、夕焼けはありませんでした〜残念!!

 ビーチの近くにはイベント広場があって、今日はそこでライブがあるらしく、
高校生が練習していました。
ファン?とおぼしき女の子達も集まってきて開演を待つ間、おしゃべりに花を咲かせていました。
若いっていいなあ〜(魂の叫び)

 6時半に開演!私も1曲だけ聴きました。
いいんじゃないですかねえ〜
「がんばれ〜」
と心で叫びつつ、会場を後にして晩飯に出かけました。

 探すのも面倒だったので、島で唯一とおぼしき回転寿司やさんで夕食をとりました。
・・・うーん(^^;まあ、こんなものかなあ。

 湾港の近くで、探していた朝日酒造の工場発見!
ショーウィンドウ撮影しました。
これで心おきなく「朝日」が飲めるってもんです。

 あとは港のターミナルで乗船を待ちます。
が、やはり船は遅れて、1時間よけいに待つ羽目に。
やけくそでワンカップ「朝日」と「がじゃまめ」(黒糖まぶしたピーナッツ)
で酒盛り開始!

待合いのテレビでは、藤岡弘さんが「川口洋」も真っ青な冒険番組をやってました。
「仕事選べよ〜」
とか思いつつ、お酒のペースは上がります(^^;
入港が近づいてきたので、酔いさましに岸壁を歩きました。
酔ってるので自分のシルエットを撮って喜んでました。

20:50発が遅れに遅れて22:00近くになってました。
船は静かに喜界島を離れます。
さようなら喜界島、また来る日まで!

朝日酒造の全商品

れんとのシルエット

船上からフェリーターミナルを見る
「さようなら、喜界島!又来る日まで」
to be continued・・・
2005ツーレポトップへ
Home