国後から昇る朝日
 翌朝ふと目を覚ますと、東の空が白んできてました。
これはラッキー!

日の出が撮れるかも?とテントから出てみると、たお吉さんがもう起きてました。
何でも日の出を見るために1時間前から起きているんだとか。
 結構冷えてぶるぶる震えていたので、
「この明るさならもう少しかかりますよ〜。私のテントで待ったらどうですか?」
(私のテントは東向いていたので)と声をかけ、二人でテントにはいって東の空を眺めていました。
 15分くらいたったでしょうか?東の空に赤い光が昇ってきました。
二人でテントを飛び出します!私は急いで三脚を立てると、300ミリレンズで狙います。
「ガシャコン」
やった!やりましたよ〜!国後から昇る朝日をゲットしました!
はじめての開陽台キャンプで、星空と日の出の両方をゲットできるなんて!
自分の強運(悪運?)の強さに感謝です。

霧の根釧台地
 それはたお吉さんも感じているらしく、
「僕は5日かかったのに、たった一日で」とかブツブツ言ってました(^^;
その後も根釧台地に流れる朝霧を眺めたりしました。
いい景色です。
 しかし時間はまだ4時過ぎ!もう一眠りすることにしました。 

my sweet home
 7時前頃、再び起きた私は朝ご飯にすることにしました。
もぞもぞと食べていると、たお吉さんも起き出してきました。
 で、ストーブ関係を置いてきていた私に,
ホットコーヒーをごちそうしてくれました。
(ありがとうございます〜)

中標津コーヒー

直線道路
 開陽台の星空が見たいと粘っていたたお吉さんも、念願叶ったので今日は移動する様子。
私も移動することにしました。
 私は「エスカロップ」を食べに、根室に向かうことにしました。
先に立つたお吉さんを見送ったあと、10:00前に出発です。
お約束の直線道路で写真を撮ります。(ここも初めてなんですよ〜)

野付から残雪の知床連山を望む
 根室に向かう前に野付半島に向かうことにしました。
野付からは知床連山を見ることができました。
 半島ではクロユリが咲いていました。
春と初夏が一緒にやって来てますねえ。

別海町

クロユリ

スミレ?

野付半島
 天気はいいのですが、ちょっと寒いくらいです。
気温が15℃くらい
しかないのです。
 さすが道東です。

バックミラーの青い空
 風蓮湖を過ぎて厚床で国道44号線とぶつかります。
左折して根室を目指します。

風蓮湖

根室市
 ついに根室市に入りました。
さっそく市役所裏の喫茶店(店名忘れた〜)で、
エスカロップとご対面です!
エスカロップとは根室ではポピュラ〜な食べ物だそうで、
バターライスの上にトンカツが載っていて、
その上からデミグラスソースがかかっています。
 お腹空いてたので大盛りを頼んだんですが、
バターライスなもんで結構ヘビ〜です。
最後はかなりつらかったです(笑)

エスカロップ

花咲の海岸
 そのあとは花咲に向かいます。
「車石」という奇岩がありました。
隠岐で見た「カブト岩」によく似ています。
案内板を見てみると、やはり火山性の岩石でした。

くるま石

落石港
 さらに落石岬を目指します。
しかし岬の先端だけガスがかかっていて、
断崖絶壁を見ることは出来ませんでした。
 灯台も大きなサイレンを鳴らして位置を知らせていました。

落石岬灯台

浜中町
 ここから弟子屈に向かうか釧路に向かうか迷ったのですが、
結局釧路で泊まることにしました。
 国道44号線を西に向かいます。

厚岸町

釧路町
 そろそろ体力的にきつくなってきました(笑)
 きわどいタイミングで釧路市に突入しました。交通量が多すぎてカントリーサインは撮影できず。
翌日撮ることにしました。
ところでまだ今夜の宿が決まってません(^^;
 メシより先に宿見つけないとイケマセン。
とりあえずビジホを一軒見つけて飛び込みましたが、
満室
で断られてしまいました。(あちゃー)
仕方がないので釧路駅に行って、観光案内所にいきます。
今日から釧路市内で何かのイベントがあるらしく、明日以降の宿はほぼ満室だそうです。
 案内所の方が何軒か電話してくれた結果、ようやく5000円以下のビジホを確保出来ました。
 宿を確保できたので、釧路の郵便局に出かけてキャンプ道具を送り返します。
釧路郵便局の前に
「ねこのたまご」
(雪見大福みたいな感じのお菓子なのですが、抹茶とかストロベリーとかいろんな味のあるお菓子なのです)
のお店があったので購入。ようやく宿に向かいます。
 5000円以下にもかかわらず、ダブルのシングル使用でラッキーでした。
そのあと釧路一の繁華街へと向かいます。
海からガスが上がってきていて、街中霧だらけです。私にはこういう光景は珍しいです。
おまけに街中で飛び交っている鳥は鳩ではなく、なんとカモメ!
これまた珍しい光景でした。
 繁華街にやってくると、
お客の全然入ってない、いかにもまずそうなラーメン屋さん

がありました。
話のネタにでもしてやろうと入ってみることにしました。
北海道のラーメン屋さんらしく、塩・味噌・醤油と3種類そろってます。
「何がオススメですか?」
と聞くとしばらく僕の顔を眺めたあと、
「うちは醤油」
との答え。それでは、と醤油ラーメンを注文しました。
 すると目の前でお店の人が麺を揉み出しました。
隣のお客さんがワンタン麺を注文すると、
注文を受けてからワンタンを包んでいます。
 「はやってない店の割にはえらい本格的だなあ」と思って店内を見回すと、
なんと「ラーメン共和国」の張り紙が!
 札幌にあるラーメンテーマパークに出店するくらいの有名店であることが判明!
(どひゃー)
空いてたのは単に時間が早かったからでした(−−;
 そんなお店で「オススメは?」なんて聞くなんて・・・(冷や汗タラタラ)
ラーメンは鰹ダシの効いたあっさりスープでとってもおいしかったですよ!
お店の名は「河むら」
釧路にお越しの際はぜひご賞味アレ! 
to be continued・・・
2005ツーレポトップへ
Home