河むら
 翌朝は少しゆっくりして8時に宿を出発。
昨日写真を取り損なったので、
ラーメン「河むら」の写真をゲットしに行きました。 

和商市場
 で、和商市場にやって来ました。ここに来るのも実は初めてなんです。
11年前に来たときは定休日だったですからねえ〜(^^;

れんと丼
 地元の人は利用しなくなったという和商市場ですが、
「勝手丼」
のシステムは楽しいですねえ。
「勝手丼」システムとは、まず市場内でご飯を購入(量はいろいろ)
市場内をめぐって、気に入ったネタをどんどん予算の許す限り載せていきます。
納得いくまでネタを載せたら完成!というシステムです。
 今回は、
  たら昆布、鯛、生うに、ほたて、ときしらず、ボタンえび、さんま
を載せてみました。「海鮮れんと丼」完成です。

「いただきま〜す」

鶴居村
 朝ご飯食べたので、
釧路湿原
を回ってみることにしました。
まずは道道53号線を北に向かいます。
 途中で鶴居村のカントリーサイン(鶴)をゲット。
昨日交通事情で撮影できなかった釧路市(幣舞橋)もゲットです。

釧路市

標茶町
 途中で道道243号に入ります。
 標茶町に入ったところで右折。
道道1060号を走ります。
ものすごくいい天気になってきました(^^)/

いい天気だ〜〜

コッタロ湿原

釧路川

ダート

釧網本線 塘路駅
 途中、コッタロ湿原展望台から道はダートに変わります。
穏やかに流れる釧路川を見ながら走ります。
 釧路川カヌーツアーの基地で有名な、塘路で一度国道に合流。
 途中で再び脇道に入り、細岡展望台を目指します。

釧路湿原
 いや〜最高ですよねえ〜
 細岡展望台からは、
遠く雄阿寒岳、雌阿寒岳も望むことが出来ました。

白糠町
 お腹も空いてきたので、ご飯を食べに行きます。
 釧路市のお隣、白糠町の道の駅にある
「豚丼」がうまいっ!!
という情報を入手していた私。
今回チャレンジしてみることにしました。
 白糠町(駒踊り?)のサインをゲット。
道の駅のある「恋問海岸」に立ちます。
 
「でも僕には恋を問う相手がおらんとデス」
(ヒロシ風に)

恋問海岸

豚丼!6枚載せ!
 さ、豚丼です(笑)
 炭火で焼いてるという話なので、期待できそうです。
「炭火で焼いてる!」
というだけでうまそうに思ってしまうのは何ででしょうかねえ?
 奮発して6枚載せ(980円)を注文。
待つことしばし。

「来た〜〜〜〜!!」

濃厚なタレが、豚肉とマッチしておいしいです!
甘辛い味付けが好きな人には、ど真ん中です!
白糠道の駅の豚丼、オススメです。

音別町
 音別町(何かの花?)、
浦幌町
(はまなすと鳥?)を通過します。

浦幌町

休憩です
 さて、北海道にはすてきなお店があります。
 その名は「セイコーマート」
 ほぼ北海道ローカルのコンビニですが、
飲料関係の会社がバックについてるので、
特に飲料関係に強いのが特徴です。
 自社製品の缶コーヒーが78円とか、
ウーロン茶のペットが98円とか、
スーパー並みの値段
で並んでます。
 品揃えも多くミニスーパーといった感じで、
野宿旅にはありがたい存在です。

私はセイコーマート(略してセイコマ)を応援してます。

♪セイコ〜マ〜ト

豊頃町
 豊頃町までやって来ました。
 この町には、カントリーサインにもなっているくらい有名な
「ハルニレの木」があるんです。
 もう何回見に来たことか分かりませんが、また見に行くことにします(笑)

ハルニレ
 ハルニレの木は、静かにたたずんでました。
 回りには誰もいません。
 静かな時間が流れていました。
 しばし木と語らったあと、
「また来るから」
と、豊頃をあとにしました。

ハルニレ

音更町
 池田町の知人を訪れたのですが留守だったので、
十勝川温泉
に出かけることにしました。
池田町からだと隣町になる音更町(公園にある花時計と温泉)にあります。
 のんびり入ったあと、再度知人を訪れたのですが、
何か用があるらしく不在でした。

夕日
 宿を求めて帯広に移動します。
 途中、日高の山々に沈む夕日を見ることが出来ました。
ラッキーです。
宿もうまく安いところを見つけることが出来ました。
3500円でダブルをシングル使用なんて、ちょっと贅沢でしょ?
to be continued・・・
2005ツーレポトップへ
Home