毎度おなじみ名瀬新港
 「いい天気になってるかな?」
淡い期待を胸に名瀬港に入港しました。
 雨はやんでいましたが、南の空には稲妻が飛び交ってます。
「こりゃやばいなあ〜」と思いつつ下船です。
 下船時に大分ナンバーのTT−Rのライダーさんと知り合いました。何でも奄美大島には1週間ほど滞在して、それから先島まで島巡りをするんだとか。
「う、うらやましい・・・」
 下船後も道ばたにバイクを停めて、奄美大島の見所について話してました。(彼は奄美大島は初めてだったので)そのあともエブリワン(コンビニ)でコーヒー飲みながら話してました。
 彼は荷物を下ろしたいので、テントを張りに大浜に向かうことにしました。私はフェリーターミナルでのんびりすることにしました。 

フェリーあまみ
 目が覚めると、外は再び雨が降り出していました。雷は相変わらず鳴っています。携帯で天気予報を確認してみると、梅雨前線が鹿児島まで下がってきているようです。
 「梅雨明けしたっていうから、来たのに・・・」
と、ちょっぴり(かなり?)ブルーな気持ちになりました。
 そこに鹿児島出航後に喜界島を経由してきた「フェリーあまみ」が、名瀬港に入港してきました。喜界島を思い出しました。「喜界島も今日は大雨なのかなあ〜」とか、ぼーっと考えました。

荷役中のふぇりーあまみ
 「フェリーあまみ」は、荷物とお客さんを降ろし終えると、徳之島に向けて出航していきました。
フォークリフトが荷役中

雷雨の奄美大島
(ヤギ島近く)
 フェリーあまみが出航した直後くらいから、名瀬市内は土砂降りになってしまいました。これではいくらなんでもバイクでの移動はつらすぎます。
 フェリーターミナルをぶらついていると、レンタカーの看板が目に入りました。
「そうか!レンタカーという手があったか!」
雨降ったくらいでライダーがレンタカー借りるなんて、「根性なし」という罵声が聞こえてきそうです(笑)
 しかし外は土砂降りの雨。バイク走行はかなりつらいです。かといってこのままターミナルで寝てるのももったいない。今なら観光シーズンには少し早いし、空車があるかもしれないと電話をかけてみることにしました。
 トヨタレンタリースにかけてみると、すごく丁寧な方が電話に出てくれました。ラッキーなことに、禁煙車のVITZに空きがあるそうです。(しかも新型)これはツイてます。ターミナルまで迎えに来てもらって、お店まで移動しました。
 対応して下さった方は明るくて丁寧なマシンガントークの方でした(笑)こちらから話すスキを与えてくれません(爆笑)
 いよいよ手続き終了。とりあえず博物館巡りでもしようと、空港近くにある「奄美パーク」に向かいます。

奄美パーク
 さすがは車。豪雨でも雷雨でも快適です。半日で7000円の値打ちは十分あります。のんびり走って「奄美パーク」に到着しました。
 ここにはいろんな展示があって、奄美諸島(大島、喜界、徳之島、沖永良部、与論)のいろんな情報が展示・公開されていました。

与論のお面
 島の食べ物や風俗、島歌や自然の紹介があって、とても面白かったですよ〜(奄美の自然を描いた画家、田中一村の美術館も併設されています)
 僕個人としてはもうちょっと詳しい展示(博物館みたいな)などを期待していたのですが、観光施設なのでこれが限界かもしれませんねえ。

ばしゃ山近くの海岸
 奄美パークで結構時間をかけたので、少し早いですがお昼ご飯を食べにいくことにしました。
 お昼はもちろん「鶏飯」(けいはん)です。「ひさ倉」に向かいます。

鶏飯
 今回は焼き鳥付き鶏飯を頼んでみました。
 生卵がおまけで付いてきました。鶏飯がおいしいのはいつものことですが、卵と焼き鳥がこれまたウマい!!大満足です。

焼き鳥付き

住用マングローブ林
 お昼ご飯を食べた後は、スーパーで焼酎を買い込みます。どっさり買い込みまして、
3万円分も買ってしまいました
(あちゃー)
 全部自分用だからいいですよね?これで当分焼酎には困らないはずです(多分)
 買い物がすんだので、去年写真に取り損なっていたシダ科の植物
「ヒカゲヒゴ」
の写真を撮りに宇検村に向かいます。

VITZ
 試乗で乗ったことがあったんですが、新型VITZにじっくり乗ったのは初めてです。
登りでもきびきび走っていい車です。(1300だからかな?)
 ただ前モデルより一回り車体が大きくなっているので、
感覚をつかむのにちょっと手間取りました。

ヒカゲヒゴ
 雨の中、ようやく宇検村に到着しました。
ヒカゲヒゴ
を見つけました。
大きいですよねえ。これでシダ科なんですからねえ。

土砂降りの国道58号線
 名瀬市に帰る途中も土砂降りでした。
車の屋根が「ぽこんぽこん」って鳴るくらい雨粒が大きいんですよ〜。
改めて車を借りて良かったなあと思いました。
でも、大分君(仮名)は大丈夫なんでしょうか?
彼、キャンプって言ってたし・・・
 夕方18:00に車を返した後、コンビニで夕食を済ませて、
フェリーターミナルへと歩いて行きます。

名瀬フェリーターミナル
 ターミナルでのんびりとフェリーの入港を待ちます。
 案の定、20:30の入港が21:10に遅れてました(笑)
定刻通りに走ってることあるのかなあ?

かなり疑問デス。

入港してきたフェリーあまみ

接岸中のフェリーあまみ
 沖永良部から折り返してきた「フェリーあまみ」が、先に入港してきました。
こちらは鹿児島入港が明日の14:30予定なので、おりる人はあっても乗る人はほとんどなく、
ひっそりとしています。
 さてバイクを積み込むための合鑑(手荷物切符のこと)を買わなくてはイケマセン。
一回目
行くと、担当者不在でした。2回目行くと担当者のおっさんはいましたが、
1万円札をだすと「おつりないから両替してきてくれ」と言われました。
「おいおい、客を使うのかよ〜」と少しカチンときましたが、ぐっとこらえて両替にいきます。
3回目
にしてようやく購入。ちょっと情けなかったです。
 21:10ようやくマリックスラインのフェリー「クイーンコーラル」が入港してきました。
「クイーンコーラル」
接岸と同時に「フェリーあまみ」が出航していきます。
フェリーあまみは喜界島経由で鹿児島に行くのです。
 さて、バイクはすぐに乗船できたのですが、
名瀬まで団体客を乗せていたらしく船内のあちこちで宴会の痕跡?が残っており、
乗組員のみなさんが片づけに走り回ってました。
(一夜明けた花見会場見たことあります?あんな感じでした。(笑)

 ようやく船内の片づけも終了。座席への案内も始まりました。
私は座席に着くと同時に横になって寝てしまいました。
to be continued・・・
2005ツーレポトップへ
Home