舞鶴港フェリーターミナル
 ずっと忙しかったのですが、ようやく夏休みをゲットできました〜
 一応フェリーだけは予約していたので、北海道に向かうことにしました・・・が、当日になって恐ろしいことに気がつきました。
 以前は舞鶴港発23:30だったのですが、ダイヤ改正により、今は0:45発になってます。
 ですから金曜日の仕事が終わってから出かけようと思えば、土曜日の0:45発を予約しないといけないわけです。
 が、なんか金曜日を予約してまったような気がします・・・お昼休みに職場から電話確認。

「うそ〜〜〜〜〜!!」
 (T0T)

心配が現実になってしまいました!やっぱり金曜に予約してしまっていました〜

「こりゃ北海道まで自走だよ〜」orz

しかしそれはあまりにも厳しい・・・
だめでもともと「今日は空いてませんか?」と聞いてみると、

「空いてますよ」との返事。

さっそく乗船日を変更。フェリーで北海道に行ける事になりました。ほっと一安心です(^^;
 出発前からきわどいことをやってしまいました〜

乗船待ちのバイク
 予約以外ではこれといったトラブルもなく、普通に仕事を終えてから、舞鶴へと出発します。
 22:00舞鶴港に到着。さすがに7月で、結構バイクがいました。が、10年前から比べるとやっぱり少ないような・・・
 23:30、バイクの乗船開始。バイクが次々とスロープを登っていきます。
 ようやく私の番が回ってきました。乗船後はすぐにお風呂へ〜その後はすぐに寝てしまいました・・・

雨です・・・
 翌朝、目を覚ますと外はでした・・・起きていても仕方ないのでまた寝ることにしました・・・ 仕事で疲れていたのか、この日はご飯の時以外は、全部寝てました(笑)

姉妹船「あかしあ」

秋田沖
 秋田沖(18:00ごろ)で、ようやく晴れ間がのぞいて一安心です。
 しかしこの日の小樽は小雨でした・・・
 20:45、定刻に小樽港に接岸しました。

下船前の車両甲板

朝食
 さて、この日は海の日3連休の影響か、小樽市内のホテルはどこも満室でした。
 船内からあちこちにようやく1泊朝食つきで3,500円の宿を見つけました。下船した後早速チェックインです。
 さて、この夜はちょっとしたイベントが・・・実は「軍曹さん」という友達と、飲みに行く約束をしていたのです。
 ネットではずっとお話していたのですが、実際にお会いするのは初めてでして、いやが上にも期待が高まります。
 電話で連絡を取り合いながら歩くことしばし。ようやく軍曹さんと会うことができました(^^)

巡視船「しれとこ」
 「軍曹さん」(もちろん本名ではありませんが)は、先に職場の方と飲んでいまして、私に会うために途中で抜けて来てくれたのです。ということで、会ったときにはかなり出来上がっていたのはご愛嬌(^^;
 とっても明るい方で、がっしりした体格のかたでした。「水曜どうでしょう」の話や、ツーリングの話を肴に23:30まで飲んでました。
 帰りにはお土産までいただいちゃいました。ありがとうございます〜
軍曹さんは上機嫌でタクシーで帰って行きました〜(^^;
 忙しい中ありがとうございました〜また会いましょう!!

新潟〜小樽航路の「ゆうかり」
 翌朝は6:00には目が覚めました。朝ごはんを平らげたあと、7:00には宿を出発しました。
 しばらく小樽港を堪能した後、札幌に向けて出発します。

パラゴン
 大通り公園に到着。
 しばらく札幌市内をうろつきます。
 札幌駅前で、雪印パーラー発見!
 まだ開店前だったけど、ショーウィンドウには魅惑のメニューが・・・
 またゆっくり食べに来たいですねえ
(^^

ドリームジャンボパフェ

札幌駅
 例によって、今回の旅行も行き先をぜんぜん決めていません
(^^;
 大通り公園のベンチに座り、行き先を考えます。
 そういえば、昨日軍曹さんが、「いや〜北を目指すべきだ〜目指せ宗谷岬!ワハハハハ」と言っていたのを思い出しました(笑)
 「よ〜し、久しぶりに行ってみるか〜」
 10:00前、ようやく札幌を出発。国道231号線を北上します。

石狩市
 しかし考えてみれば、宗谷岬なんて7年くらい行ってません。本当に久しぶりなんですよねえ・・・
 そんなことを考えながら、のんびり北上します。やがて石狩市に入ります。石狩で道内最初の給油をします。
 もちろんスタンドは「ホクレン」です(笑)黄色の旗をゲットしました。

石狩市に編入された浜益区までやってくると、青い空が見えてきました。
 ご機嫌です!鼻歌が思わずこぼれます。やっぱりツーリングは青空でないとね!

増毛町のカントリーサイン
 やがて増毛町に入りました。恒例のカントリーサインをゲット!
 意匠は甘エビとさくらんぼ、そして暑寒別岳ですかね。

増毛(ましけ)駅
 増毛駅に到着。留萌本線の終点になるこの駅の入場券は、「増毛(ぞうもう)」のお守りとして人気が高いそうです
(^^;
 ただし、入場券は留萌駅でないと売ってないそうです。

終点の駅らしい風情ですよね。

駅構内の手打ちそば
 駅の構内では、週末限定のお蕎麦屋さんが営業していました。
 増毛産のそば粉を使っているのが売りのようです。さっそくざるそばを注文してみました。
 おいしかったですよ〜

ざる(500円)

気動車がやってきました。
 そばを食べ終わったころ、構内に気動車がやってきました。
 少ない乗降客ではありますが、にわかに駅が活気付きます。
 やっぱり駅はにぎやかなのが一番ですよね〜
 駅前には古い旅館の建物がありました。現在は営業していないそうですが、増毛の町が栄えている頃には、たくさんの宿泊客や、宴会のお客さんで賑わったんでしょうねえ・・・

駅前の旅館
(今は営業していません)

商家 本間家の跡
 町内には他にもいくつか古い建物が残っています。
 商家「本間家」もそのひとつです。石造りの立派な建物に、かつての繁栄がしのばれます。

日本最北の酒蔵「国稀」
 また増毛には、日本最北の造り酒屋、「国稀酒造」があることでも有名です。
 現在は積極的に売り出そうとしているようです。試飲コーナーなどがありました。
 私も純米酒なんか買ってみました(〜〜;

増毛町観光ポスター
 国稀酒造では、オロロンラインを構成する市町村の観光ポスターの展示展をやっていました。
 左のポスターは、国鉄末期に「ディスカバー・ジャパン」と題して日本よさを再発見してもらおうとキャンペーンをやっていた時期に作成されたものなんだそうです。
 結構懐かしかったですよ・・・