弟子屈(中札内)の宿
 翌日は、7:00前に目が覚めました。8:30には宿を出発です。東へ向かうという友人kさんと別れ、西に向かうことにしました。

釧路市の新カントリーサイン
 国道241号線を西に向かいます。途中の峠はかなり霧が深い状態でした。
峠で釧路市のカントリーサインを発見!
 一瞬、「ん?」と思いましたが、阿寒町が釧路市と合併したことを思い出しました。
デザインも旧釧路市から変わってますねえ・・・阿寒岳とまりも、フキかな?

スカシゆり?
 240号線との重複区間までやってきました。
 とりあえず「いつもの場所」に向かいます。
途中道路わきにスカシユリ(多分)が咲いていました。きれいですよねえ・・・

足寄町
 「いつもの場所」に向かうため、足寄町に入ります。
 さて、もうピーンときた方は、かなりこのHPを見ていただいてる方ですね(^^;
 途中で国道を外れて雌阿寒岳のふもとへ・・・そうです、野中温泉に入るために寄り道したんです〜
 ところがところが!いつも入浴している野中YHはお留守でした・・・がっかり
しかたがないので、隣の国民宿舎の方で入ることにしました。いつもながらこの温泉には癒されます・・・体が軽くなったような気がするんですよね〜
 さて、すっかり硫黄臭くなったところで、野中温泉を後にしました。
 温泉はいって小腹が空いたので、阿寒湖近くのセイコーマートでポテトを食べました。
おいしいなあ・・・おいしいけど、
また太ってしまうなあ・・・(^^;

白糠町
 いつもなら阿寒湖から足寄を通って
池田町に抜けるところですが、
今回は遠回りすることにしました。
 なぜに遠回りしたのかというと、
白糠にある道の駅の
豚丼
が食べたかったからなんですよねえ・・・(^^;
 うきうき気分で6枚乗せを注文。(注:お肉の枚数です)
幸せな気分で平らげました。ごちそう様です!

道の駅「白糠恋問」の豚丼

駒おどり最中
 道の駅には、地元のお菓子屋さんの最中も売ってました。
 「駒おどり最中」です。信じられないくらいにぶ厚い皮と、餡の中に入ったお餅が特徴的な最中でした。極私的には、奈良の「みむろもなか」のほうが好みなんですが・・・(^^;

浦幌町のカントリーサイン
(2005年の使いまわし(笑))
 白糠町を過ぎると、また釧路市(旧 音別町)です。飛び地になってるんですねえ・・・
 それを過ぎると浦幌町、次はハルニレの木で有名な豊頃町です。

豊頃町のカントリーサイン
(これも使いまわしです)

豊頃町の景色
 ここまで来ると、十勝平野の雄大な景色が広がりはじめます。広々としていい感じです。

幾千世っていい地名だなあ・・・
 豊頃町で、流れの悪い国道を離れて道道にはいります。快調に飛ばしていると、いい地名を見つけました。
 「幾千世」です。なんかいいですよね〜「幾千世も仲睦まじゅう〜」な〜んてね

池田町ワイン城
 池田市街にやってきました。何年ぶりかにワイン城によっていくことにしました。
 ワイン城の中は工場だったのですが、今は城の裏手に工場が新設されて、物産館になっていました。
 私はワインはあまり飲まないのですが、ワイン好きの友人にビンテージを送ってあげることにしました。
 ワイン城のふもとには、吉田美和さんが地元池田町出身ってことで、DCTgardenができてました。コンサートの舞台衣装が展示されていました。
ファンなら(あと女性なら)楽しいんじゃないかなあ?ちなみに館内撮影禁止です。

DCTgarden

六花亭本店
 さて、池田町から音更町に入ります。十勝川温泉に寄って行くことにしました。
 「ホテル大平原」
(入浴1000円)
のお風呂に入って来ましたよ〜
 ここは日本で唯一の「モール温泉」(植物の繊維が湯に浮いてる)なんですよ。
 さて、湯上りに六花亭本店に寄って、ショコラパイを食べていくことにしました。
 さくさくパイと並んで賞味期限3時間(!)がウリのこのパイ、ここでしか食べられないこともあって、観光客に大人気です。

ショコラパイ

帯広中心街
 さて、いったん帯広市内にある宿にチェックイン。
 夕方から帯広にある屋台村へと出かけてみました。
 最近見ることの少ない屋台がいい雰囲気だしてます。
 何でも帯広の新観光名所になってるんだとか。
わかりますねえ〜

屋台村へ

焼鳥屋さんにて
 取りあえず焼鳥屋さんでしこたま飲んで、
(というほども飲んでませんが)
 最後は入口近くの韓国料理の屋台で
ビビンバで締めました。
 ここの店長さんの話に寄れば、
屋台村ではどんなに人気があっても、
三ヶ月で出て行かないといけないんだとか。
 結構厳しいですねえ・・・
 店長さん、近くのホテルの温泉の割引券まで
くれました。
 とってもいい方でしたよ〜

締めはビビンバで

夜の帯広駅前
 さて、飲むだけ飲んで、食べるだけ食べたら後は寝るだけです。
お休みなさい・・・
to be continued・・・
2006.8.26作成
2006ツーレポトップへ
Home