ホテルからの眺め
(「昇龍」の原田酒造が見えます)
 翌朝もすっきりしないお天気。
 時折、強い通り雨が降ります。
こいつは朝から憂鬱な気分・・・
 でも沖永良部には今日の午後までしかいられない!
自分の気持ちに活を入れて出発の準備をします。

沖永良部フローラルホテル
(いい宿でした〜)
 宿を出発しました。
 結構風も強くてバイクで走るのも大変です。
 やっぱり洋上に浮かぶ島では、風をさえぎるものがないからなあ・・・
と、妙に納得します。

今にも降りそうでしょ?
 ゆっくりゆっくり海沿いを走ります。
泣きそうな空

ウジジ浜
 沖永良部の南海岸にあるウジジ浜です。
 隆起珊瑚がテーブル状になって美しい景色でした。
 晴れていればもっとよかったんでしょうけど・・・
でも、これはこれで神秘的でしょ?

国頭小学校のガジュマル
 和泊を通過して国頭へ。
 ここの小学校には樹齢100年を越すガジュマルの樹があるのです。
 この樹は明治31年(1898年)の第一回卒業生達が、
卒業記念として植樹したものです。
 ずっと小学校を見守ってきたんですねえ・・・

すごい景色だ
 国頭からさらに先へと進みます。
 なんかすごい風景ですよ〜
ちょっとゾクゾクしますね〜

沖永良部空港ターミナル
 沖永良部空港前です。
 ちょっと大きな駅舎くらいの建物がターミナルです。
 客待ちのタクシーが、一台ぽつんと止まっていました。

徳之島を望む
 国頭岬をぐるっと回ると、海峡の向こうに徳之島が見えました。
 意外な近さです。
 きっと昔は小舟で行き来していたんでしょうねえ・・・

高い波が打ち寄せます

フーチャ
 地元でフーチャと呼ばれる風穴にやって来ました。
 波の浸食で穴が開いたんだとか。
 ここから打ち上げられる飛沫が、農作物に塩害を与えることがあるんだとか。
 落っこちないように、おそるおそるのぞき込みます・・・

山羊です
 道ばたでヤギがつながれてました。
 「ん?なんやこいつ?」
という目で見てました。
 ちなみに奄美群島(沖縄も)には、
やぎ汁を食べる習慣がありまして・・・
 おまえも喰われちゃうのかい???

雲が流れていきます。
 海沿いを走っていきます。
 雲も流れていきます。

ツーリングらしい写真
(貴重です(笑))
 珍しく愛車の写真を撮ってみました。
 貴重な写真です。
 沖永良部ではカブを結構見かけます。
 農作業などの貴重な足になっているようですよ!

沖永良部はカブ天国?!

虹がでました
 西の空に虹が出ました!
 晴れてくるのかな?

畑の中を走ります。

ため池
 沖永良部では川らしい川がありません。
 暗川(くらごう)と呼ばれる地下河川はあるのですが・・・
 で、島のあちこちにこういったため池が点在しています。
 農業用水の確保のためです。
 沖永良部は農業の島ですからね・・・

高倉前で
 前日閉まっていた民俗資料館にやって来ました。
 この日は休館日でした。
orz

 仕方ないので高倉の前でもう一度記念撮影です。

田皆岬を目指します。
 田皆岬を目指して走ります。

田皆岬灯台
 田皆岬灯台に到着!
 目の前は東シナ海です。
 雲の切れ目から青い空が覗いてきました。

かつての海の家?
 岬にはかつて海の家だったらしい廃屋が残っていました。
 なんかわびしいですね・・・

すごい断崖絶壁
 灯台近辺は原っぱのように見えますが、一歩踏み外すと断崖絶壁が待っています。
 油断は禁物ですよ〜

断崖の上は広場

大山山頂
 沖永良部の最高峰、大山(240メートル)に登りました。
 山の上には自衛隊のレーダー基地がありました。
 ちょっとクレムリンみたい(笑)

すごい大きな破魔矢だ・・・
 現在新築中のおうちの屋根に、すごい破魔矢を発見!
 最近うちの地元では見なくなりましたね・・・

 なんかかっこいいです。

沖永良部酒造
 また島の南側に戻ってきました。
 沖永良部酒造に寄ってみましたが、あいにく定休日でした。
 残念です・・・・

晴れてきました!
 和泊港に帰ってきました。
 まぶしいくらいの青空が戻ってきました!
 こうなると暑くてカッパなんか着てられません。
あわてて脱ぎました。もう11月なんですけどね。
 船がくるまで時間があるので買い物に出かけます。

ゆきみし
 港近くのお菓子屋さんで完売していたので、
 ちょっと離れたスーパーでげっとしました。
 沖永良部銘菓「ゆきみし」でございます。
 餅米とうるち米の粉を蒸したもので、
奄美だけに黒糖が入っていて甘いのです。
 食感が村雨のういろうみたいなお菓子と言えば
分かってもらえるかなあ?
 とってもおいしいですよ。おすすめです。

さといもケーキ
 あと
「さといもケーキ」
なんてのも見つけました。
 沖永良部は里芋の栽培が盛んなんだそうです。
 一口食べると里芋の味が、口の中に広がります・・・
 おいしいんですけど、別に里芋入れなくてもいいような・・・(笑)

こんな感じ

クイーンコーラル
 マリックスライン所属の
クイーンコーラル

が入港してきました。
 これは沖縄行きです。

フェリーなみのうえ
 鹿児島行きの
フェリーなみのうえ

(大島運輸所属)が入港してきました。
 こうしてみるとでかいなあ〜

もうすぐ乗船です。
 もうすぐ乗船です。
 バイクに戻りますよ〜
to be continued・・・
2007.1.1作成
2006ツーレポトップへ
Home