合鑑
 沖永良部のフェリーターミナルの乗船券売り場は、なぜか2階にあります。
いや、2階でもいいんですよ〜乗船口も2階なら(笑)
 乗船は1階(というか、岸壁から乗船なんですが)なのに、なぜ2階で切符を買わせるんだろう・・・不思議だ。
 ま、そんなことはさておき、今日も乗船券と合鑑(手荷物切符)を購入します。
目的地は亀徳(かめとく)港。徳之島です。

船内スロープ
 マルエーフェリー&マリックスラインの船は、一応「フェリー」ってことになってますが、本当はきわめて貨客船に近い船です。
 貨物(コンテナ)と人がメインで、車も「乗せることができる」という感じですかね。
 だから、フェリーの第1甲板はコンテナのスペースになっています。
車はというと、船内の長くて急なスロープを駆け上がり上の甲板に積み込まれます。
 このスロープが結構怖い(笑)雨の日は泣きそうになりますよ〜

車両甲板
 ここがクイーンコーラルの車両甲板です。ほんとにこれだけしかスペースがありません。(上にもう一層だけある)
 マルエーフェリーの船だともうちょっとスペースあるんだけど、シャーシが載りますから、似たようなもんですね。
 車で乗船するなら要予約です。
 

さようなら沖永良部
 車両甲板から上がってくると、まぶしいほどの青い空でした。
空気が澄んでいるのでしょう。
 船はゆっくりと和泊港を離れました。
 「さようなら、沖永良部島」

雲が流れていきます・・・
 クイーンコーラルには甲板にベンチが置いてあります。
 久しぶりの太陽を堪能すべく、ベンチに陣取ります。
 船は結構揺れていますが、それも心地よくて私は眠ってしまいました・・・

徳之島
 目を覚ますと、徳之島が大きく見えていました。
 いよいよ今回の最終目的地、徳之島です。

おお神よ!(笑)
 日が傾いてきました。
 ときおり大きな雲が流れてきて、太陽の光をさえぎります。
 そのたびに光が変化していくのでちっとも飽きません。

徳之島の空
 さあ、いよいよ亀徳港に入港しました。
 日の傾き具合からして、夕日が近そうです。まずは夕日を見に移動することにしました。

牛、夕方トレーニング中 注意!
 亀徳は結構賑やかな街でした。コンビニもありますしねえ。
 とりあえず夕日を見に行くので、街の見物は後回し。
 島の反対がわに向かいます。
 道ばたに妙な看板発見!
 「闘牛用黒牛 夕方トレーニング中 注意」

 「?」

 「黒牛のトレーニングって言ったって、道を歩いてる訳でもなし。」
 「おおげさだな〜HAHAHA〜」
 と思ってたら、
犬の散歩のように牛がふつーに道ばたを歩いてました。

 「★どへ〜〜〜!?★」

 びっくりです。
 徳之島に行かれたら注意が必要です。
牛、ほんとに歩いてますよ〜

夕焼け
 散歩する牛の写真をあきらめてまで急いだのに、夕日はいまいちでした・・・
 牛にねらいを絞った方がよかったようです・・・

いまいち・・・ですね。

黒牛
 あ、今更なんですが、徳之島は闘牛の島。
 とっても盛んなんです。
 正月、5月、10月には大きな大会が開かれて、それはそれは盛り上がってるそうです。
 以前5月に奄美大島に行く船に乗船したときは、船内のそこかしこで闘牛の話題で盛り上がってました。
 一度見てみたいなあ・・・

今日の晩ご飯
 日もとっぷりくれたので、宿にチェックインしました。
 すごくいいホテルで、設備もばっちりでした。
 その後、徳之島に最近出来たというコンビニ(エブリワン)に、買い出しに出かけます。
 いや〜すごい賑わいでした〜学生さんのたまり場になってましたね(悪い意味じゃなく)
 晩ご飯は、コンビニ「エブリワン」のハンバーグ弁当です。
いや、これが意外とおいしいんですよ〜

黒あま ライチ
 今日の晩酌は、黒糖焼酎使用のチューハイ
 「黒あま ライチ」
 でございます。
 飲むと眠くなるのがお約束。(笑)
 お休みなさい・・・
to be continued・・・
2006.12.31作成
2006ツーレポトップへ
Home