札幌駅
 はてさて雪祭りも終わったある週末のこと。
 有給休暇を取ったら3連休が出来てしまいました。
最近の傾向から言うと、三日間なにもせずに部屋で引きこもるパターン。
これではまずいと一念発起。 
ちょっとゴージャス北海道にスキーに行くことにしました。
 でもそこは私のこと。
出発日一週間前に決めたんで格安航空券もなく、定価でフライトと相成りました。
しかしびっくりしたのは、最近の原油高のせいで?フェリーとの価格差がかなりなくなってきてること。
「愛車で旅行する」というこだわりさえなんとかすれば、
飛行機の方が早いし便利ってケースも多そうです。なんか複雑・・・
 普段の仕事より早く4時起床。6時前には家を出て、関空に向かいます。
 到着1時間前には手続き済ませてゆっくりコーヒーでも・・・と思いましたが・・・
 手続きは早かったのですが、手荷物検査は大行列・・・
搭乗時間は刻々と迫るのに、行列は遅々としてすすまない・・・
 結局、
 「千歳便ご利用のお客様は、列の前までお越しくださーい!」
ってことになりました。(笑)
 手荷物検査を終えたら、今度はボディチェック・・・
 機内に乗り込んだのは出発5分前でした。コーヒー飲みたかったな・・・
 機内では特になに事もなく、飛行機は無事に新千歳空港に到着。
 鉄分豊富(笑)な私は、もちろんJRで札幌に向かいます。(ほかにリムジンバスあり)
 おいおい、ここまでちっとも写真がないじゃないか〜とお気づきの方。
「あんたはエライ!」
 いや、写真を撮ろうと思ったら、コンパクトフラッシュがお逝きになってまして・・・(^^;
仕方がないので、札幌駅前のビッグカメラに駆け込んであわててCFを購入
(余分な出費を・・・)
撮影再開したのが左の写真です(爆)

「えん楽」の塩ラーメン
 さて時間も11:30。
 まずはメシでもと、ビックカメラ10階にある「ラーメン共和国」に向かいます。
 私、ラーメンは断然味噌派なんですが、たまには変化球ってことで、
函館「えん楽」の塩ラーメンを食べました。ふむふむおいしいですな・・・

「白樺山荘」の味噌ラーメン
 でも塩ラーメンってあっさりしすぎてて、なんか物足りない・・・
 ・・・
 ・・・・・・・
 も、もう一杯いただきます〜(^^;
 てことで、札幌「白樺山荘」の味噌ラーメンをいただきました。
あ〜やっちゃったよ。もうメタボ orz

 ここの味噌ラーメンはこってり系。わたしのストライクゾーンにびしっっと決まって、大満足です。(笑)

時計台
 ラーメン2杯も食べて、重くなった胃袋をかかえながら、大通り公園を目指します。
 途中、時計台の前を通過。
 一応写真撮ります。(笑)

大通り公園&テレビ塔
 先週まで雪祭りを開催していた大通り公園に到着。
 雪像群は壊されて、巨大な雪山に変わり果ててました・・・
一応、テレビ塔だけ写真取ります。やっぱり夏とは雰囲気がぜんぜん違いますよね〜
雪がひどくなってきたので、地下街に逃げ込みます。

冬の日本海
 札幌市街に特にみたいモノもなかったので、電車に乗って小樽に向かいます。
 途中、銭函を過ぎたあたりで海沿いを走ります。
 イメージ通りの冬の日本海の景色が広がりました。
暗くて、モノ悲しい、演歌のイメージです(笑)

日本の車窓から
 銭函〜朝里間は、いい景色が見られるお気に入りの区間なんです。
 小さい子供のように窓にへばりついて、窓の外をじーっと見てました。

小樽行き快速エアポート
 切符は小樽まで買ってたんですが、ふと思い立って小樽築港駅で降りてみました。
 乗ってきた電車を見送った後、待避線に待機している除雪車を見物します。
 よく考えたら除雪車を生で見るのは初めてかもしれません。かなり感動しました。 

小樽築港駅にて

ウイングベイ小樽前
 駅を出るとウイングベイ小樽というショッピングモール(かつてのマイカル小樽)があります。
 そこを出て海側の道路へと進んでいきます。
 ・・・歩道の上って除雪されないんだ・・・orz
雪漕ぎみたいな状態になりながらずんずんと歩いていきます。(笑)

雪の地層?
 息を切らして歩きながらも面白いモノ発見。
 道路脇の雪が、まるで地層のような断面を見せてます。
 「うほ〜地層みたいだ〜」
 妙な感動を覚える私。(笑)
 化石とか出そうだな・・・(たぶんゴミでしょうけど)

小樽港フェリーターミナル
 長いこと歩いてようやく目的地に到着。
 北海道へのツアラーの集合地点、小樽港フェリーターミナルです。
 夏には何度も来てますが、冬に来るヤツはそういないだろうってことで寄ってみました。(笑)

フェリーはまなす
 岸壁にはフェリーはまなすが接岸していました。
 冬の間は毎日運航じゃないのかな?
 オルゴールの音楽が流れる中、雪は降り続いていました。
 しばらくフェリーターミナルで昼寝してしまいました。
 スイマセン、朝早かったので・・・

小樽港の様子

フェリーはまなすの船尾
 さて、また歩いて次の目的地に移動します。
 フェリーはまなすの写真を何枚かご紹介。

フェリーはまなす遠景

小樽市街
 すごい雪景色が街中でも広がります。
 南国育ちとしては、非常に珍しい光景です。
(雪国育ちの人はうんざりでしょうけど・・・)
 一応ガラス細工のお店とかを冷やかしてきました。
ここにいるのは、ほとんど中国からの観光客みたいで、日本人はあまりいませんでした。

小樽運河
 さて、ほどよい時間となったので、小樽運河に向かいます。
 ちょうどこの時期、小樽ではキャンドル祭り?やってて、ものすごくきれいでした。
 しかし小樽運河は、相変わらずファミリー&カップルの天国
 男一人旅には厳しい場所でした・・・(笑)

かわいいでしょ?
 とまあこんな感じで、いろんなキャンドルがありました。
 人が大杉なのをのぞけば、幻想的ですごく良かったです。

幻想的です

海上保安庁第一管区の作品
 我らが海上保安庁第一管区のみなさんも出展してました。(ちょっとわかりツライかな?)
 ぶらぶらと歩いて見て回ります。

うむむ・・きれいだ・・・
 寒くなってきました。
 この催し物、旧手宮線あとでもやってたんですが、あまりの寒さに駅まで引き返します。
 なんかお腹も痛くなってきたので、あわてて個室に駆け込みます・・・
 ぎりぎりセーフ(^^;
 危ないところでした〜
 この日は北広島駅構内で人身事故があって、大幅にダイヤが乱れてました。
 とりあえず来た電車に乗って、小樽の街を後にしました。
冬の小樽は初めてだったので、とっても良かったですよ。
to be continued・・・
2008.2.23作成
2008ツーレポトップへ
Home