毎度毎度の宮崎港
 さあ梅雨も明けて夏本番の到来です。
 夏休みは先月取ってしまったんですが、じっとしていられなくなって、お出かけです。
 暑い時には暑いところへっていうことで、宮崎行きのフェリーに乗船します。

みやざきエクスプレスの煙突

堀切峠にて
 翌8:20、定刻に宮崎港へ到着。
 天気は最高ってもんで、海岸沿いを南下します。
 国道220号線を選択、フェニックス道路を通過して堀切峠へ。
 夏らしいいい景色です。

国道448号線
 日南からは国道448号線を行きます。
 あくまで海沿いにこだわります。
(^^;

美しい白浜

断崖絶壁
 都井岬の手前で海とさよならし、串間市街へと進みます。
 国道220号線との交差点のエブリワン(九州ローカルのコンビニ)
で休憩しようと思ったら、建物がなくなってました。(笑)
 道路でも拡張するのかな?

うなぎ
 さて、この日は土用の丑の日。
 しかも鹿児島県(特に大隅半島)は、鰻生産日本一ってことで、
お昼に食べに行くことにします。
 バイパス沿いのお店にて「鰻丼」をば・・・
 お友達syunさん情報だと、養殖ウナギの旬は秋なんだとか。
 「夏はウナギも夏ばてしてるよ」
とのことで、めちゃくちゃうまい!って訳ではなかったですが、
こういうのは気持ちの問題なので(^^;
 また秋にでも食べに来るか〜

桜島
 錦江湾、そして桜島が見えてきました。噴煙が上がっていました。
いつみても存在感のある山です。

フェリーとしま
 桜島からは桜島フェリーで鹿児島市街へ。
 鹿児島港ではフェリーとしまが接岸中でした。
 船首の方で、船員さんが釣りしていました。
 のどかでいいですよね。

船首では・・・

新船フェリーあかつき
 鹿児島新港では、7月5日にデビューしたばかりの新船
「フェリーあかつき」が接岸していました。
 一瞬乗船できるのか?と期待しましたが、こちらは明日の出港ということで、今日は写真だけで我慢です。

フェリーきかいから見る桜島
 夏休みに入っていることもあり、鹿児島新港の待合いは、乗船客でごった返していました。
 こりゃ〜いかんってことで、鹿児島港の北埠頭へ移動。
 奄美海運の「フェリーきかい」に乗船することにしました。

フェリーきかいの船内(2等)

5:00の湾港
 奄美海運の船は、喜界島経由なので、名瀬に着くのは2時間くらい遅くなりますが、だからこそあまり混雑しないとも言えます。
 翌朝5:00、喜界島湾港に入港しました。

東の空が明るくなってきました。

乗船のお客さん達
 接岸後は、いつもの荷役風景が繰り広げられます。
 タラップが降りて、旅客の乗船が始まります。
 だんだんあたりも明るくなってきました。

湾市街

日の出
 5:50、湾港を出港した「フェリーきかい」
 5:55,日の出を迎えました。
 7:00頃、笠利岬を通過しましたが、その頃にはぎらぎらとした日差しが照りつけます。
 今日も暑い一日になりそうです。

笠利岬を通過

龍郷湾を望む
 波は穏やかで、航海は順調です。
 龍郷湾の沖合を過ぎれば、名瀬はもうすぐです。

乗船券

名瀬市街
 立神を過ぎると、名瀬市街がくっきりと見えます。
 いつも那覇行きのフェリーで来ている(名瀬入港は5:00頃)ので、
こんなに明るい名瀬市街を見るのは初めてで、新鮮でした。

名瀬港フェリーターミナル
 お約束のターミナル撮影も、今日は人間三脚は必要ないようです。(笑)
 マルエーフェリーの社用車が、岸壁を走っていました。
 ちょっとこの車が、欲しくなりました。
(^^;

あ、この軽欲しい・・・

今日の朝ご飯
 8:00、名瀬港に上陸しました。
 港近くにあるエブリワンで朝ご飯です。
 沖縄では定番のスパムミートのおにぎりです。
 おいしいんだけど、結構カロリー高めなんですよね・・・
 腹ごしらえも終わったところで、いよいよ泳ぎに出かけます!
to be continued・・・
2008.7.29作成
2008ツーレポトップへ
Home