うどんやさん
 佐伯を出た頃にはお昼を過ぎていました。
 どこか食べるところを探しながら移動します。
 国道10号線から502号線に入ります。さらに326号線に合流します。
 豊後大野市で、ちょっとうまそうなおうどん屋さん発見。
入ってみました。
 かき揚げうどん頼みましたが、あっさりおつゆにもちもちうどんでおいしかったです。
 大分県は食べ物おいしいですよね〜

かきあげうどん、おいしいよ(^^)

竹田城搦手門(裏口)跡
 326号線と別れて再び502号線を西へ。
 原尻の滝近くを通過して、竹田市までやって来ました。
 今宵竹田では「竹楽」と呼ばれる催しがありまして、その見物です。
 以前姫だるま工房を訪問した際に、
「ぜひ」と勧められていたのですが、2年越しに実現しました。
 国道502号線沿いには岡城の搦め手(裏側)門あたりが見えます。
 ちょっとお城見物したかったですが、前にも来たことあるし、我慢です
(^^;

竹田城本丸
(すごい高いところにあるんだな・・・)
 JR竹田駅近くにある「花水月」でお風呂に入ります。
 ここのところ、旅行に出てもビジネスホテルでシャワーだけが多かったので、
久しぶりに大きな湯船につかってのんびりしました。
 風呂上がりに大分特産「かぼす」のジュースを飲んでみました。

街で見かけた移動式カフェ
 さて、お風呂に入ってる間にも夕暮れが近づいてきました。
 ぶらりと竹田の街を歩いてみます。
 点灯にはまだ早いのに、もうそこそこの人出で賑わいはじめていました。
 移動式のカフェを発見!
 普通のカフェと遜色ない品揃え・・・
いいなあ〜こんなお店。(*^▽^*)

樋口了一さん
 豊音寺にある特設会場では、ミニライブが開催されていました。
 樋口了一さんのライブもやってましたよ。
 某ローカル旅番組のテーマ曲を歌っていた方です(笑)

十六羅漢会場
 さて、ライブの方はそこそこにしておいて、
「竹楽」のメイン、竹灯籠を見に行きます。
 斜めきりにした竹の中に、ろうそくを灯してあるんですよ〜
 この会場では階段にずら〜っと並べてあるんです。
 すごく幻想的な光景です・・・★
 それでは何枚かへたくそな写真をご紹介しますね・・・

広瀬神社

武家屋敷通り

武家屋敷通り

武家屋敷通り

「君に見せたい景色がある!」

と言いたいところですが、私には「君」がいません・・・orz

揺らめくろうそくの灯
 人混みを縫うように街中を歩きます。
 やはりカップルが多いですね〜
 でも近所の子供さんも結構多いです。
 やっぱり地元の人が楽しめるお祭りが一番ですよね。

西宮社

♪迷子の迷子の子猫ちゃん・・・
 街の中では、童謡による影絵ショーやってました。

 「♪迷子の迷子の子猫ちゃん・・・」

 タイトルは「犬のお巡りさん」だっけ?(笑)
 

お醤油やさん
 醤油屋さんを見つけました。
 ソフトクリームの看板出てたのでのぞいてみると、「醤油ソフト」なるものが・・・
 早速注文・・・
 塩ソフトみたいでおいしかったですよ。
 醤油なのでほのかに甘いしね。
 あとおみやげに「かぼす醤油」(要はポン酢ですね)も買ってみました。

醤油ソフト

地鶏うどん
 お腹が空いてきました。
 大分県は地鶏で有名。
 地鶏うどんをいただきました。
 おいしいです(^^
 時間も21:00を回り、寒さが厳しくなってきました。
 今日は竹田の宿は満室でしょう。
 大分市内まで移動して泊まることにしました。
 今度は彼女連れで来たいなあ・・・
(いないけど(笑))

竹田駅前

いいもんですね・・・
to be continued・・・
2009.1.24作成
2008ツーレポトップへ
Home