関西空港にて
 さて、2012年8月から一年たちました。
 相方さんと二人で北海道を旅行することになりました。
 仕事を済ませて関西空港で相方さんと合流。
 空港内で晩ご飯を済ませ、19:50発の最終便で千歳へと向かいました。
 22:00頃に千歳空港に到着。レンタカーの送迎バスに乗り込んでレンタカー屋さんまで移動。
 車を借りて移動開始です。とはいってももう遅い時間。この日は国道36号線を苫小牧市街まで走ってチェックインです。

苫小牧のルートイン

お約束
 サッポロクラシック飲んで就寝。
 翌朝、宿の朝ご飯を済ませて出発です。

苫小牧駅
奥に今はなき?鳩山由紀夫の事務所が見えます。

苫小牧駅

今回はスイフト借りました。
 今回の旅のお供はスイフト。
 燃費もいいし、いい車です。

飲み物購入

この日はあまり天気よくないです
 苫小牧から国道234号線で北上。
 追分から道道462号線へ。
JR北海道の石勝線と併走しながら川端で国道274号線と合流。
 一路日勝峠を目指します。
 

向こうにJR北海道の特急車両が

途中夕張でメロンを食べました。
一切れ300円だったかな?
 途中の夕張でメロンを食べながらひたすら国道を東に走ります。
熊が交通安全を呼びかけてました

十勝平野が見えてきた
 ようやく日勝峠を越えて十勝にやってきました。
日勝峠

広大な十勝平野
 十勝清水ICから道東自動車道へ。
 なんとかお昼ご飯までに帯広市街に入ろうと必死に走ります。
 北海道は広いですからねえ。

十勝平原SAにて

久しぶりにぱんちょうへ。
1994年以来です。
 なんとかお昼には間に合いまして、お約束の豚丼を食べにやって来ました。
 ちょっと行列ができていましたが、あまり待たされずに店内へ。
 20年ぶりにぱんちょうの豚丼食べました。

豚丼!

ちょうど放映中でしたね
 相方さんは帯広市街は初めてだということで、六花亭の本店へ。
 本店限定品を中心にがっつりとデザートをいただきました。
 

さくさくパイ

食い過ぎですな
 六花亭本店を後にして、今度は柳月へ。
 音更町にあるスイートピアガーデンにやって来ました。
 六花亭本店でしこたまデザート食べたので、お土産にいろんな種類のお菓子を買い込んで参りましたよ。
 知人へのお土産もここで購入しました。

柳月スイートピアガーデン

柳月といえば三方六ですね
 十勝はスイーツ王国なもので、おいしいお菓子がたくさんあります。
 胃袋が一つしかないのが恨めしくなります。

十勝の風景
 音更まで来たので十勝川温泉にも入ってきました。
十勝の風景

ハピネスデーリィにて
 で、風呂上がりに池田町にあるハピネスデーリィさんでジェラードと行者ニンニク入りのソーセージいただきましたー!
 完全に一日の必要カロリーをオーバーしてますな。
 この後、豊頃町にハルニレの木を見に行きました。

サイロ
小学生の頃の北海道ってこのイメージでしたよね?
 日も傾いてきたので、帯広市内に引き返して宿泊することにしました。
十勝の夕日

豚丼
 この日の夕飯はセイコーマートのお弁当でした(笑)
サンマの蒲焼き弁当
 晩ご飯の後はデザート。
 柳月さんで買ってきたおまんじゅうを平らげて・・・
 季節のお菓子、桃をつかったおまんじゅうも平らげました。
 ほんとに病気になりそうです(笑)
同行二人北海道 続く
2016.7.31作成
2013年ツーレポトップへ
Home