旭川市内の様子
 翌朝は相方さんの希望で、有名な旭山動物園に向かいました。
 北海道には結構来ているのですが、人の集まる場所が苦手なので、私も初めての訪問になります。 ちょっとわくわくしますね〜

不動産の看板
「雪捨て厳禁」
の文字が珍しくて撮りました(笑)

スイーツパークのお土産はまだまだ続きます(笑)
 旭川市郊外にある旭山動物園までやって来ました。
 相方さんはテンションアップで、見ていておもしろいほどでした。
 暑い中、チケット買うのに30分ほど並びました。

旭山動物園入り口

涼しそうだなあ〜
 旭山動物園といえば、見せ方にこだわって来園者のハートをわしづかみにしたところ。
 いろんな動物園のお手本になっただけあって、動物たちをいろんな角度から眺めることができて楽しさ満点です。

よちよち歩くのがかわいいですな

 動物たちもさることながら、解説板もイラスト入りで描かれているので、見ていて楽しいのです。
暑さが厳しいらしく、
日陰で涼んでました。

楽しい看板

ライオンさんもちょっとばて気味?
 ライオンは暑いとこの動物だと思ったのですが、結構ばててらっしゃいました。
ぐったりと昼寝中

金網の上にユキヒョウが
 通路の上に金網があって、そこにユキヒョウが寝そべっていたりします。
 ほかの動物園では見ることのできないアングルです。
 これが人気なんでしょうねえ。

オオカミさんたちもぐったり

ワシ
 シロクマさんが旭山動物園でも人気。
 右下の写真にあるドームの中に人が入ることができるようになってまして、結構近い距離からシロクマを見ることができるのです。

シロクマ
たしかピリカさん

一度丸山動物園でお会いしてます。

ドームの中からぱちり
 アザラシのいる水槽では、太いパイプが通路の中を走っていて、その中を時折アザラシが泳いで通過していきます。
 子供たちが大はしゃぎでした(笑)

アザラシ

むーん

味噌ラーメン
 旭山動物園を堪能したあとはラーメンを食べに出かけました。
 さすがラーメン激戦区だけあっておいしいラーメンでした。

昔のラーメン

シロクマ看板
 お昼を済ませて旭川市内にある高砂酒造さんを訪問しました。
高砂酒造さん

法螺吹き
 ここでは「国士無双」という日本酒を造っています。
 法螺吹なんていう楽しい名前のお酒があったので、買ってきました。
 あとT シャツも思わず買ってしまいました。

アイスもおいしかったです。

再び美瑛・富良野へ
 旭川から再び国道237号線を走って美瑛・富良野に戻ってきました。
 

平日で人出の少ない富田ファームでゆっくり見物

美瑛の風景
 平日の人出の少ない富田ファームを見物しつつ、札幌へと向かいます。
 中富良野の駅裏の一旦停止で、お巡りさんが張り込んでいました。
 ここは結構有名な取り締まりポイントだったので、あっさりとクリアできました。

富田ファーム

富良野市街で
法螺吹米の栽培地を発見!

夕焼け
 富良野市街をパスして国道38号線に入り、そのまま滝川まで。
 時間が押してきたので道央自動車道を札幌に向かって走ります。

有名な看板
 ようやく札幌に到着。
 なんとか真っ暗になるまでに到着できました。
 宿にチェックインした後、札幌市内の散策に向かいます。
 

セイコマで買ってきました

大通り公園
 大通り公園で恒例のビアガーデンやってたので、おいしいビールをいただいてきました。
ビールがうまい!

スープカリー
 締めは札幌駅の高架下でスープカレーいただきました。
同行二人北海道 続く
2016.8.14作成
2013年ツーレポトップへ
Home