和歌山港
 8月、急に夏休みを取ることになった私。
 急に言われても行くところが思いつかないってことで、急遽和歌山港から出発しました。
 おうどんでも食べに行きますかね・・・

フェリーかつらぎ
乗船

東かがわ市に入ります。
 徳島港到着。国道11号線を経て高松自動車道を走ります。
 府中湖スマートICから一般道へ。近くにあるたむらうどんに向かいます。
 が、臨時休業!
 お盆営業で疲れ果てたのか、お盆明けは臨時休業・・・
空しく引き上げます。
せっかくお昼に間に合わせようと高速走ってきたのになあ・・・
 山越うどんに向かいますが、こちらは大行列。2時間以上待つみたいだったのでスルーです・・・

近くにある綾菊酒造
 結局やまだうどんで食べました(笑)
 ここも混んでましたが、並ばずにいけました。

讃岐富士

丸亀本店にて
親鳥と若鶏
 行く当てもないので丸亀を目指します。
 お昼ご飯食べたばかりですが、一鶴の骨付き鶏を食べに行きました。
 ちょっと場所がわかりにくかったですが、オーダーストップぎりぎりにお店に入れました。
 よかったです。

丸亀城

丸亀城大手門
 ここまで来たら丸亀城ていかないと〜ということで、むちゃくちゃ暑い中ではありますが、駐車場に車を置いて歩き出します。
大手門
城内側から

三の丸高石垣
 私は二回目なのですが、相方さんは初めてなんだそうで、高い石垣にびっくりしていました。
 結構迫力ありますからねー
 ここ讃岐は豊臣政権下では生駒親正の領国でした。
 生駒親正は高松城を居城としていましたが、隠居城として丸亀城の築城を開始。
 慶長7年(1602年)に完成しました。
 しかし元和の一国一城令で丸亀城は破却。生駒氏も生駒騒動で寛永17年(1640年)、出羽矢島(由利本荘市)に転封されてしまいました。

立派なもんです。

三の丸から瀬戸大橋を見る。

丸亀城の縄張り

本丸入り口
 その後に肥後富岡(天草)から山崎家治が5万3千石で入封。
 城を再建しました。
 山崎氏が無嗣改易のあと、播磨竜野(たつの市)から京極高和が6万6千石で入り、延宝元年(1673年)に城は完成しています。
 京極氏は明治維新まで続きました。

丸亀城天守
左には多門櫓が接続していました。

本丸からみる讃岐富士
 お城は標高66mの亀山山上に築かれ、山を四角に掘で囲み、石垣を三段築いて本丸、二の丸、三の丸としています。
 6万石ということもあって、建物は少なめだったようですが、その石垣はとても立派です。

丸亀城天守南面

京極氏の家紋
四ツ目結が鬼瓦と瓦に描かれています。
 お茶を飲みながらの登城となりました。
 いやいや、ほんとに暑いのです。

二の丸から天守を見上げる

アンパンマン列車
 丸亀城を出て金比羅に向かいます。
 目の前をアンパンマン列車が通過していきました。

大正時代に建てられた大鳥居

琴平駅
 駐車場に車を停め、金比羅山を目指します。 
金陵

とらや旅館
 これで3度目の金比羅参りです。
 とらや旅館の建物がとても立派です。
 昔はこんな建物が並んでいたわけで、とても風情があったと思いますねえ・・・
 ちょうど曇ってきて歩くには楽な展開になってきました。
 金比羅さん目指して登り始めます。

とらや

虎の彫り物がすてきです。

いよいよ登ります。

わんこも金比羅さんにお参りしたそうです。
 やはり街道の旅を続けていたせいか、今回が一番スムーズに登れました。
 相方さんもやや苦戦していたようですが、800段弱、登り切りましたよ〜
 無事に帰ってきまして、寂れた商店街を通って駐車場へと戻りました。
 ここで相方さんと審議の結果、今宵は松山市で泊まることになりました。
 国道319号線を走って善通寺ICから高松道に入って松山市を目指します。

琴平町のマンホール

寂れた商店街

高速を走る

夕焼け
 19:00過ぎ、ようやくチェックイン。
 荷物をまとめて放り込んで晩ご飯に出かけます。
 相方さんが伊予名物鯛飯が食べたいというので、お店を探して入ります。

地ビールでかんぱーい!
汗かいたからうまいです。

鯛飯
 大変おいしゅうございました。
 あまり有名ではありませんが、伊予の日本酒もいただきました。

地酒
店員さんに「おすすめは?」と聞いたら
飲めないからわかんないといわれ、
適当に飲みました(笑)

夜の市電って雰囲気ありますよねー
 鯛飯食べたところのすぐ近くにジェラードやさんがあって、「太るから駄目」という相方さんを引きずって入りました。
 抹茶と枝豆頼んだんですが、これがめちゃくちゃおいしかったのです。
 相方さんは引き留めたことも忘れてガルガル食べておりました・・・

ジェラード、めっちゃうまかった・・・
松山・広島船の旅 つづく
2017.8.25作成
2016年ツーレポトップへ
Home