朝の伊予電
 翌朝、朝ご飯もそこそこに朝風呂としゃれ込むことにしました。
道後温泉

道後温泉
 車で移動して道後温泉へ。
 のんびりお湯に浸かります・・・

もう船が入ってきた
 お風呂に入ったので、めっちゃ時間押しました。
 めちゃくちゃ焦って松山観光港に急ぎます。
 入港直前に到着。切符を購入して乗船待ちの行列に並びます。
 この航路は以前にバイクで乗ったことがあるのですが、音戸の瀬戸を通過する、とてもすてきな航路なのです。
 その時は今は亡き関西汽船の別府行きで松山観光港に下船し、広島行きのフェリーに乗り継いだ記憶があります。

チケット購入。
車は4m未満6,850円でした。

いよいよ乗船

小倉〜松山フェリー
今調べたらフェリーさんふらわあは
この航路から撤退していたんですね。
 相方さんに瀬戸内の風景を楽しんでもらおうと、あえて船で広島に向かうことにしたのです。
島々を行き交う小さな船がたくさんいます。

興井島
 松山観光港を出港し、船は広島を目指します。
 この旅二回目の船旅、瀬戸内クルージングの始まり始まり〜

フェリーと対向

青い空と青い海
 外洋航路と違い、島々の間を走る航路は楽しいですよねえ。
航海は順調

音戸の瀬戸が近づいてきた。

スピードを落としつつ海峡正面に
 小さいお子さんがはしゃいでいました。
 なかなか見れない景色ですからね〜

ほぼ正面にやってきました。

後ろから漁船がえらい勢いで
抜いていきました。
 船はゆっくりと瀬戸を通過していきます。
 けっこうみんな写真撮ってました。

追い越しありなんでしょうか?

すぐ目の前を車が併走しています。
 音戸を過ぎると呉が見えてきます。
呉が近づいてきました。

製鉄所
日新製鋼
 呉は造船業の町、そして呉鎮守府から続く海軍の町です。
海上自衛隊の艦船

写真では伝わりませんが、
大型タンカー
 前回は呉で下船しましたが、今回は広島(宇品)まで乗船します。
呉港到着
大和ミュージアムと潜水艦が見えます。

宇品が近づいてきました。
 広島港(宇品港)に到着しました。
 ここ宇品港の歴史は古く、日清・日露戦争では大陸への兵員輸送の一大拠点だったところです。
 戦後はここにたくさんの復員兵が帰還してきました。

下船します。

広電広島港
 かつては国鉄宇品線なんかも走っていましたが、今は広島電鉄が港と広島市中心地を結んでいます。
 島々から集まる人たちで、朝夕の通勤・通学ラッシュもあるそうですよ。

広島高速

佐伯区
 広島市街をパスするため、広島高速三号線を走り、国道2号線を南下。宮島を目指します。
 13:00、ようやく宮島口に到着。某県民番組にも紹介された有名店であなご飯食べようと思ったら、すごい行列!
 で、よくよく聞いてみると、お昼の部がすでに終了今並んでいるのは夜の部の行列とのこと。絶句します。
 しょうがないので近くのお店であなご飯いただきました。
 なんか鹿児島出身の方がやっているお店でした。

あなご飯

JRフェリーから鳥居を撮影。
国鉄連絡船の流れをくむ航路なのです。
 さて、宮島に渡るには、JR松大汽船フェリーという二つの会社があります。
 料金は一緒なのですが、JRは少し遠回りして鳥居の前を通過します。
 なので、船から鳥居を撮影するならJRを使う方がいいのかな?
 あと、JRは青春18切符も使えますしね。

今日は引き潮

鳥居下までやってきました。

 JRに乗船することにしましたが、結構な行列で気持ちが折れかけますが、せっかく来たし、がんばります。いや〜しかし日差しの厳しいこと。並んでるとしんどいです。
 待つことしばし。この旅三度目の船旅で宮島を目指します。
 宮島に到着し、本殿めざして日陰を選んで歩きますが、それでも暑い。
 8月に旅行はやはり厳しいです。

扁額を見上げる

鳥居と対岸
 厳島神社の起こりは奈良時代。地元の豪族佐伯氏が、宗像三女神の一人、市杵島姫命を祀る社を建てたことに始まります。
 その後、安芸守となった平清盛との縁で平家の崇敬を受け、現在の規模になります。
 厳島の戦いで戦場になったりしますが、中国の覇者となった毛利氏にも手厚く保護されました。
 江戸時代は宮島参りの参拝客でにぎわったそうですよ。

人がいないとすごく厳かな感じがする
神社です。

能舞台
 世界遺産にもなったし、一段と参拝客が増えたような気がします。
 まあ夏休み中ってのが一番大きいのでしょうけどね。

太鼓橋

鹿がうじゃうじゃ
 とにかく暑いです。
 日差しを避けて土産物やさんの並ぶ通りを歩きます。
めっちゃ作戦にはまっているような気もしますが・・・・

これはうまかった。
 案の定作戦にはまって土産物購入。
 珍しいレモンもみじみかんもみじです。
 最近、瀬戸内レモンでめっちゃ売り出し中ですよね、広島のレモン。
 でもレモンもみじはおいしかったです。
 おすすめ。

みかんはまあって感じで。

お約束のお好み焼き
 この日は広島市内に戻ってビジホに宿泊。
 歩いて行ける八昌さんでお好み焼きをいただきました。
大変おいしかったです。
 その後、繁華街にある立派な酒屋さんで、おいしい広島県産のお酒を大人買い。
相方さんの視線がとっても痛かったです・・・・

とっても楽しい航路です。おすすめ
松山・広島船の旅 つづく
2017.8.27作成
2016年ツーレポトップへ
Home